※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげのしっぽ
子育て・グッズ

双子と2歳差の上の子を一人で育てている女性が、子供たちのお風呂や寝かしつけで悩んでいます。旦那に協力を求めたが拒否され、困っています。同じ状況の方と話したいそうです。

グチです。。。
9ヶ月の双子と2歳差で上の子がいます。子供はそれぞれ保育園に通っているので、夕方帰ってきてからご飯を食べて1人ずつお風呂に入れています。でも双子達は眠くなってきているため私が少しでも離れると(酷いと立つだけで)ギャン泣きです。なので1人は泣かせながら待っててもらいもう1人をお風呂に入れた後交代して2人目を入れて、その間また待ってる方はギャン泣きです。これが毎日です。。
お風呂の後は寝かしつけなのでその間上の子にはほとんど構ってあげられていません。

双子がギャン泣きするのも辛いし、上の子に寂しい思いをさせてしまっていることも辛いです。実際、寂しいと言われたため今は上の子が見える場所で寝かしつけをしています。

旦那にせめて子供達が全員でお風呂に入れる頃まで期間限定でいいから早く帰ってきてほしいと、お願いしましたが無理だよねと一蹴されました。双子が泣くのは仕方ない、上の子には分かってもらうしかないと、、、子供の気持ちを考えれば考えるだけ旦那の言葉になんとも言えない気持ちが湧いてきます。別居して私と子供達だけで実家に戻りたい。実の親に手伝ってもらいたいそんな気持ちを常にもってしまいます。

長々と下手くそな文章ですが、同じように2歳差で上の子と双子をワンオペで育てている方いらっしゃいますか?お話、相談したいです。

コメント

ひまり

毎日お疲れ様です☺️
ごめんなさい状況は違いますが
私なら期間限定で
実家に帰ります…
私の場合は新生児と2歳4ヶ月の子を
ワンオペしてますが
やっぱりお兄ちゃんは我慢だけで
寂しい顔ばかりだなと
気づいたので里帰りしてませんでしたが最近実家に帰ってきました…
実家に帰ってきてからはやっぱり
笑顔が増えたように感じます。
ご実家の方が手伝ってくださるなら
お兄ちゃんを第1に考えると
甘えてもいいのかなと思います☺️

• とかげのしっぽ

とかげのしっぽ

子供って私たちが想像するよりずっと親のことを思って我慢してくれてるんですよね。上のお子さんに笑顔が増えて良かったですね。子育てって1人でするもんじゃないんだなって本当に思うし、旦那に分かってもらいたいです。
    ただ実家の母も男なんてそんなもんでしょ、頑張んなさい!という人なので援助を受けるにはそっちの説得も必要なんです(◞‸◟)でももう実家に帰りたい。誰かに甘えたい。そんな感じです。
    愚痴を聞いていただきありがとうございました。少し楽になりました^ ^

• 4月25日
rm

状況は違いますが、私なら子供達を連れて実家へ帰ります😊
双子はまわりが思ってる以上にまだまだ大変です。その上、上の子のお世話、 ワンオペなんていつかとかげのしっぽさんが倒れてしまわないか心配です💦
そうなると子供達のお世話なんて回らなくなります💦
ご実家に頼れるなら頼っていいんじゃないでしょうか?😊
ご主人が早く帰れないという理由も、わかる気がします💦
今男性の育休も許可がおりない会社もあるので、育児が大変で~なんて言ったところで、会社の上司が理解してくれるところはなかなかなさそうです😅
週末だけでもご主人に子供達に会いにきてもらうとか!
育児は夫婦二人でするもの~とか、みんなそれでもやってきたなんて思わず、ご実家のほうが安心して頼れるならそのほうがいいと思いますね✨

• とかげのしっぽ

とかげのしっぽ

実家も男なんて育児に関わらないものという考えなので、中々私の状況を理解してもらえませんが、手伝ってもらえるよう少しずつ説得していこうと思います。でも愚痴を聞いていただき、少し楽になりました。ありがとうございます!

• 4月26日
ひよこちゃん

上の子どもはいないですが、うちは平日夕方実母と義母に交代で来てもらって、ご飯とお風呂手伝ってもらってます😅
娘が機嫌悪いと抱っこしないと食べてくれないし、息子はポイポイマン、同じようにお風呂の時間は離れるとWギャン泣きなので...

そして夫はお風呂に間に合うか間に合わないかの時間にしか帰って来ません💦
うちも、保育園入れるまでの半年だけでいいからとお願いしましたが、これ以上早く帰るのは無理の一点張りです。
職場に掛け合うこともなく、その場で言われました。
私は復職したら自分のキャリアや収入セーブしてでも時短で帰ることになるんですけどね...なんだろうこのモヤモヤは😅

うちはまだ実母働いてるし、娘が場所見知りして実家に帰る方がめんどくさいのでしませんが、頼れるところは存分に頼っていいと思いますよ‼️
うちなんて下手したら平日は夫より実母の方が一緒にいますから笑

1人で抱え込まず、できる人みんなで子育てすればいいです☺️
3人のお子さん毎日頑張って育ててらっしゃるなんて、尊敬します✨
少しでもご負担が軽くなりますように。

• とかげのしっぽ

とかげのしっぽ

ご飯とお風呂の時間ってほんの数時間なのに、1番大変な時間ですよね、、、
    私も仕事復帰していますが、子供に寂しい思いをさせてるなら仕事量減らしてもっと子供といれば?と逆に言われました。。。

• 4月26日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うわー、そういうこと言っちゃうんですね、旦那さん...
    時間かけてでも、職場にいる時間と給料減らして肩身の狭い思いしてでも、1人でやれってか?って感じですね😅
    子供3人を大人1人で見るって、お前毎日出来んのか?
    お前が早く帰って一緒にやってくれりゃいいだけの話なんだよ!!!!!って代わりに言ってやりたいです。

• 4月26日
まろんぼ

同じく2歳差で上の子と双子の3人育ててます\(^-^)/
平日はワンオペでやってます!!
お気持ちお察しします(;_;)
双子達が9ヶ月頃のお風呂……どうやってこなしてたかもはや記憶がないです( ´△`)
双子ちゃん達がたっちができるようになるとお風呂もすごく楽になりますよね(*⌒3⌒*)
どう頑張っても手が足りないので泣かせてしまうのはもうしょうがないと思ってました!
上のお姉ちゃんにも本当にさみしい思いさせてしまってたので双子達が寝た後とかに少しでも時間があればいっぱい抱っこしてあげたり思いっきり遊んであげたりはしてましたけどそれでもなかなか難しいですよね(;_;)
ご実家に頼れるのなら旦那様に相談してご実家に戻ってお手伝いしてもらったらいいと思います\(^-^)/
頼れるところに頼らないと本当に自分が潰れてしまいますーーー( *´д)/(´д`、)
毎日本当にお疲れ様です(^○^)
お互い頑張りましょーo(`^´*)

• とかげのしっぽ

とかげのしっぽ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです!
    泣かせてしまうこと、仕方ないと思っても辛くて、、、
    仕事もあるので実際に実家に帰るには相当の覚悟が必要ですが、援助を受けられるように説得していこうと思います。愚痴を聞いていただきありがとうございました!

• 4月26日
かもあ

同じく2歳差で上の子と双子の3人育児してます。ワンオペです。
うちもかなり泣いてますよ。上の子にも下の子にも寂しい思いをさせてますが、仕方ないと割り切っています。
私は9カ月頃は3人一緒にお風呂いれてました。上の子の体を先に洗って、風呂釜にいれて、双子は床で転がして1人ずつ体洗ってました。顔にお湯がかかろうが構わず 笑

実家に頼れるなら頼って下さいね😄
頼れるものは全て頼りましょう‼️

• とかげのしっぽ

とかげのしっぽ

3人一緒に入れられると楽ですよね。うちは上の子のお風呂は双子が寝た後にするので、その時間が唯一の独り占め時間になるのでまだ全員一緒は難しいですが、、、せめて双子だけでも同時に入れたいです。
    双子は湯船に入れるときはどうしてましたか?1人は寝返りのみで、もう1人はつかまり立ちできますが、流石にお湯の中では支えないと難しいので、、、

• 4月26日
ふぉーきぃ♡

上と2歳7ヶ月差で1歳の双子がおりシングルマザーなのでワンオペしてます(>_<)
お気持ち痛いほどわかります、、
双子のお世話も辛いしわからないし、上の子の気持ちも考えると本当に辛いですよね。

しかもちょうど双子が生まれた時にイヤイヤ期のピークで本当にお手上げでした。今は反抗期に入り言葉もわかるようになってきたのでちょっとまっててねと言ってもやーだーよーーーとか泣いてママァァァと言ってくることもあります。

うちの双子も今後追いがすごく私が立ち上がっただけでも泣き叫ぶのでずっと双子につきっきりで上の子には申し訳ないですがiPadやおもちゃ頼りです、、
たまに上の子を見ると悲しそうな顔をしてこっちを見てる時あがありすごく心が苦しくなります。

お風呂は待たせておくとずっとギャン泣きしてるので私の場合3人いっぺんに入れてしまってます(>_<)
お風呂の床にアカチャンホンポやトイザらスで売ってるお風呂用のマットをひいて1つバスチェアを置いてひとり座らせ、片割れは膝の上かお風呂マットの上、上の子は浴槽の中や、洗い場に一緒に座ってもらったりして何とかやってます✨

もし旦那さんが少しでも双子さんを見てくれる時があれば1時間でもいいので上の子と2人だけで公園や近所をお散歩するだけでも大切な時間になると思います。
私は親が仕事休みの日に極たまにですが少しだけ双子を見てもらい30分〜1時間ですが上の子と二人だけで公園に行ったりします!
家では双子が寝たあとの30分くらいですが上のこと沢山話しをしたり抱きしめたりとしていますよ。その時にママ大好きと言ってくれるので普段からこんな小さな体で我慢たくさんして寂しい思いしてるのかなと思うもすごく泣きそうになるし寝顔を見ると泣いちゃいます。。笑

お互いにつらいし大変ですが頑張りましょう😭😭
あと数年もすれば3人で遊んでる姿が見られると思い日々格闘してます!!笑