※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。枕を使って寝かせるとよく寝てくれるのですが、安全なのか不安です。みなさんはどのように寝かせていますか?

いつもお世話になっています😌
間も無く1カ月になる娘がいます👶🏻
新生児育児の大変さを、ひしひしと
感じている毎日なのですが...

赤ちゃんの寝床について
やはり平らな場所に寝かせたほうが良いのでしょうか?
夜は添い乳しているので大丈夫なんですが、昼間
お昼寝をなかなかしてくれず、悩んでいました💦
抱っこでは寝てくれるのですが、背中スイッチの
起動が早くて、ベビー布団置くとすぐ起きます😂

最近、大人用の大きめのやわらかい枕に偶然置いてみたところ
背中スイッチが作動せず、そのままぐっすり寝てくれました😳✨💤
何回かやってみたのですが、やっぱりそのまますーっと寝てくれます!

赤ちゃんの体勢は、まくらに腰くらいまでのせて
全体的には少しななめになっています。

この寝かせ方は危ないですかね?😥
お昼寝のときだけでも、これで寝てくれるのであれば
しばらく続けてみようかなと思いましたが
赤ちゃんはやはり平に寝せたほうが良いのかな...?と
疑問に思ってしましました💦

みなさんどのように寝かせていらっしゃいますか?

コメント

i🌱mama

私もよくそうして寝かせてました!
平らな場所に置かれるより、
体が丸まっている感じのほうが
お腹の中にいたときの状態に近いからか
ぐっすり眠ってくれました😊
転がって落ちたりうつ伏せになってしまう可能性をなくせば
私は大丈夫だと思っています✨
(私は念の為目の届く場所で寝かせるときだけそうしてました。)
そうでもしないとお母さんもゆっくり休めませんよね!
生まれたばかりで大変かと思いますが、
無理せずお過ごしください♡

はち

特に首が座ってないときは、柔らかめの素材のクッションは怖くて寝せませんでした😭
自分が目を離さない状況ならいいかもしれませんが
そのまま家事をする〜となると、なにかあったとき怖いなぁと思います😢
うちは、ラックでお昼寝させたりしてました!
ユラユラ心地いいのか、大人しく寝てくれることが多かったです😊

deleted user

ご出産おめでとうございます💓

背中や腰の辺りに少し負担がかかっていそうだと思いました💦あと柔らかい枕は赤ちゃんが動いた時に窒息の危険があるので、目を離さないでいられる間だけにしておいた方が良いと思います😭

背中スイッチですが、赤ちゃんの耳たぶをくすぐってみて、体にピクピク反応がなかったら熟睡している証拠なので、寝かして大丈夫ですよ🙋

ぱんだ

私も2ヶ月頃までは昼間背中スイッチがすごくて、授乳クッションで斜めにしてよく寝かせてました😊!
落ちたりとかが怖いので目の届く範囲でちらちら確認しつつでしたが😓

3ヶ月くらいまでは丸まった姿勢の方が落ち着くみたいなんでずっとじゃなければいいと思いますよ!