※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

皆さんは初節句のお祝いされますか?された方は(される方)、費用負担な…

皆さんは初節句のお祝いされますか?
された方は(される方)、費用負担などどうされてるのでしょうか?
いいね!又はコメントいただけると嬉しいです。

うちは全部夫婦もちです。

おひなさま、かぶと
料理(コース料理)
手土産(桃カステラや柏餅)
全員分用意して20万くらい、けっこうな出費です。
ラフにしたくても、親が色々口出してきます😅

友達などは親が用意してくれた、買ってくれた
というところがほとんどで、羨ましいです。

ちなみに私達夫婦は収入多くないです。

コメント

まくりさらんへ♡

義両親が、全部負担!

まくりさらんへ♡

義両親が、一部負担!

まくりさらんへ♡

自分の親が、全部負担!

まくりさらんへ♡

自分の親が、一部負担!

まくりさらんへ♡

夫婦で、全額負担している!

mizukiのママ

うちでは、実家の親が兜&鯉のぼりを買ってくれました。娘のときも、お雛様買ってもらってます。
そして、初節句のお祝いは、義両親が出してくれて皆で、家で(旦那さんの実家で同居してるので) 食べたり飲んだりをします★

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    めちゃめちゃ羨ましいです!!!
    私もそんなもんなのかな?って期待してたら、期待外れでした!!!

    親をあてにするのは違うけど、
    お孫ちゃんのために買ってあげたい!と、実家vs.義実家 になる話を聞くので、羨ましいです。
    うちはどっちも出さず....なので😭

    • 4月24日
  • mizukiのママ

    mizukiのママ

    うちは、実母が張り切ってました😂
    まるまるさんところは、自分達で用意してすごく出費が大変な状況になるのに、親から口を挟まれるの辛いですね💦 それだったら少しは援助してほしいですよね😢

    • 4月24日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    羨ましいです〜!
    張り切るのはいいけど、費用負担も少しお願いって言いたいです。
    簡単に済まさせてもらえないので、
    家計ピンチです💦

    • 4月24日
ママ2

初節句も毎回の節句も
自分たちだけ家出お祝いしたり
外食したりします。

義実家は そんな行事事にうというか
まったくなにもしてくれませんが……
あたしの実家は兜買ってくれたり
初節句以外は 子供の日だから
なにかかってあげてね。と
少しお包みしていつもくれます。

毎回おいわいのたびにやると
すごいおかねかかりますよね。
ご飯食べておひらきでもいいきがします。
義実家も そんなことしたら
お金どうする?の一言ほしいですよね。

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    コメントありがとうございます😊
    ご夫婦だけっていうのも、
    ゆっくりお祝いできて良いですね!
    ご実家は兜も買ってくれるなんて助かりますね‼︎
    1歳まで1つ1つ行事やるので、
    ほんとお金飛んでいきます😭

    • 4月24日
ママ

上の子の鯉のぼり、下の子の兜は私の親が買ってくれました
食事は特になにもなく、普段通りで
安い袴を自分達で買ったのと
写真屋さんでの写真撮影も自分達で負担です!

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    コメントありがとうございます😊
    食事は普段通りなら、
    大変ですが費用は抑えられますね!
    兜、羨ましいです☺️

    • 4月24日
もこひら

節句のお祝いは地域によって違いますよね😊
私が住んでる地域は女側の親がお祝いをするものなので、兜やお雛様は実両親が買うものだと思っています!
で、兜とかケーキとか全部実両親が用意してくれました😊

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    地域で違いますよね〜
    でも、うちの地域なら親(祖父母)からプレゼント派がほとんどなんですが😅
    あれー?って感じです。
    もこひらさん、羨ましいです!

    • 4月24日
おはな

実両親が兜を購入してくれました。
初節句はお店でお食事をしましたが、その時の料理代は自分達でもちました。義両親はお祝いとしてお金を包んでくれました。

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    兜、羨ましいです〜☺️
    お祝い包んでもらえると助かりますね‼︎
    うちもお祝いあったんですが、
    食事代にも満たず💦

    • 4月24日