※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

見て気分悪くされる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。相談す…

見て気分悪くされる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。。
相談する人がいなくてm(_ _)m
あたしの親は創価学会と言うところに入ってます。
あたしはどーもその宗教団体が嫌で嫌で。
昔からずっと嫌だと、言い続けてきてるのにあたしの親はそれをわかってくれず話をしても平行線なままです。
夢だった結婚式もキリスト教ではできないし、泣く泣く諦め、今回ももーすぐ子供が産まれるのですがお宮参りのことでもめてます。
神社でするか創価学会のそーゆう会館でするか。
旦那も嫌がってますし、あたしからしたらあちこち子供を連れ回したくありません。
親なのに、感謝もたくさんしてるのに毎回こんなことでもめて、もーうんざりです。

コメント

deleted user

これはもうご両親と話し合うしかないと思いますが、さーーゆーーりーーさんご本人は学会員なのですか?

とにかく、嫌なモノは嫌だとはっきり伝えるべきだと思います。
多分、ご両親共さーーゆーーりーーさんのお子さんも学会員になると思っていると思いますから…

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたし自身はあたしの親がそーゆう家計だったので、あたしが産まれると同時にあたしの名前がもう入ってしまってますm(_ _)m
    結婚前からも言われ続け、しつこく学会の人たちが家に話しにきたり、籍入れてからも妊娠中もひつこく話され、発狂しすぎて、おなかの子供が心配ですm(_ _)m
    折れるつもりは絶対ないですが、やはり親であれ断り続けることしかないんですよね。。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月3日
kiki_

私の父親もその宗教団体です。
私もその内容で揉めました。

私はきっぱり「そういうのとはもう関わらないから。私にも家族がいるし。好きにさせてよ。」て言い合いしました。

もちろん、父親には感謝していますがそういう面では本当勘弁です。私には全く意味が分かりません。

ちなみに母は外国籍なのでキリスト教です。母は何も言ってこないです。逆に父親に対して「意味わかんないし、興味ないし、知らない」と言っています。

私だったら、親が分かってくれないのであれば一切関わらず、連絡とりません。生意気かもしれないけど嫌なものは嫌だし。旦那さんも子どももいるし。

❤︎男女ママ♡

嫁入りなら、宗教は夫の家にあわせる!じゃだめですか?

  • ストロベリー

    ストロベリー

    それもゆってみたんですが、まず納得してくれません(笑)
    しつこさにはほんとびっくりします(笑)
    あーゆーたらこー言います(笑)

    • 3月3日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私は家から出たの!と耳にタコができるくらい毎度言えばいいと思います!

    結婚式も、自由にやってください!♡

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なんかゆーたら親不孝もんや!てゆわれますしそこに繋げられるのはほんと悲しいですね(笑)
    とりあえず折れずに嫌や言い続けてますm(_ _)m
    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 3月3日
たくあん

うーん…
私の親は学会員で、やはりお宮参りとかの事などはいいますが私の自由にさせてくれます。 でも、二人きりの時とか安産祈祷の御守りとか見て「うちには御本尊様があるんだからそんなの持ってなくていー」とか言ってきます。
神様同士は喧嘩しないからいーんだよ。って言いましたけど

まぁ、信じるものがある事は一人じゃないって前向きにもなれるし個人の勝手ですが巻き込まないで欲しいですよね>_<
特に親の知り合いとかがウザいですね(>人<;) しつこい。新聞から選挙から…
気持ちわかりますーーー

お宮参りも勝手に行っちゃえばどうですか?

話は聞き流し… 集まりにはいかない。
そーやって私は生きてます 笑

  • ストロベリー

    ストロベリー

    わかります!!
    全く同じです!!!
    初詣もそーですし、妊娠5ヶ月のときの安産祈願とかもぐちぐちゆわれました!
    行ってやりましたけどね!
    自分たちが信じてやっていくのは良いことやと思うしやってくれてもいいけど、子供やからってそれを同じように共有されるのはほんとに迷惑です。
    それが親孝行やってうちの親は言います。
    悲しいですねm(_ _)m
    違う形でもたくさん親孝行できるはずやし、したいなって感謝もしてるのに、全部そこに繋げられます。
    新聞も、選挙もあたしも同じです!

    今日旦那の親ともまた話し合うつもりですm(_ _)m
    あたしも折れずに自分で生きていきたいと思います!!!!!!!
    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 3月3日
ストロベリー

そーなんですねm(_ _)m
なんか考えてみれば、もめる為に創価学会してるんじゃないんやし、嫌だとゆってるのになんでこんなにしつこくゆってくるんやろて不思議で仕方ないです。
来年結婚式と控えてるのにこんな事で親と揉めるなんか悲しいです。。
あたしの気持ちなんでわかってくれへん?てゆーたところで、同じ返事かえってきます(笑)
なんでわかってくれへん?って(笑)
平行線です(笑)
やるつもりないてゆーてるのに、はいはい、いつかあんたらにも辛いことにぶつかったときやりたいて思うから今だけやでそー思ってるのん。とかゆわれますがめちゃくちゃむかつきます(笑)
ほんま親ですけど、こわいです。

えりりりり*

お宮参りに限ったことではないですが、お嫁に出ているのであれば、ご実家の宗教に従わなくていいと思います。
お宮参りも今後の行事も、ご実家は親戚の立場です。
義実家の御祝いごとですので、義実家の風習に従うのが当然だと思います。
婿に入って貰ってたり、義実家が創価学会なら話は別ですが…嫁に出ており、尚且つ義実家がそうでないなら、お宮参りも神社でいいと思います(^^)

極論ですが、キリスト教の方が仏教の家へとお嫁にきました。本人の強い希望があれば別ですが、おそらくお葬式は仏教のやり方だと思います。

親が決めて良いのは当然ですが、親が決めた事に親戚の立場で口を出すようなら"この子は義実家の内孫ですので、義実家の風習で育てます"でいいと思いますよ。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど!
    両方行く必要はないんですよねほんとに?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    親に、向こうが神社に来て欲しいって言うなら、こっちも一緒に来てほしいって言われて、なんで二回も行かなあかんねんって思ってます。
    子供が振り回されてかわいそうです。

    あーゆー人たちは、ちょっとやそっとじゃ折れないのであたしもめげずに頑張ってみますm(_ _)m
    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 3月3日
ねねちゃん(^O^)/

わあ、嫌なものは嫌ですよね。
結婚式諦めたんですか(´;ω;`)
悲しいですね。あたしも宗教
嫌いです(´・_・`)困りましたね
話し合いしてもやっぱりダメな
感じなんですかね?( ´ ;ω; ` )

  • ストロベリー

    ストロベリー

    結婚式、とくに宗教にはこだわりないんですが、形的にキリスト教でしたかったのですが、それも親にあっさり嫌ゆとゆわれ、仕方なく人前式になりましたm(_ _)m
    話し合いわ今まで腐るほどしてきましたが、平行線です。(笑)
    あたしが妊婦やからとか関係なくずばずばゆーてくるし、大喧嘩にもなります(笑)
    大喧嘩するために創価学会してるんちゃうやろて毎回思います。
    喧嘩なるくらいなら宗教とかいらないですし。
    こわいですね。嫌とゆーより親でも恐怖です。
    その話するときはほんと目の色かわりますから(笑)

    • 3月3日
れいにゃん1214

創価学会の結婚式挙げると
旦那さんも自動的に宗教はいるって
聞きました(´・Д・)」

旦那のお母さんがそうです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    みたいですねm(_ _)m
    あたしの旦那はそれが嫌で嫌でかなり毛嫌いしてます!
    結婚式はキリスト教の十字架は取り外し、人前式?ですることになりましたが。。
    あたしはもー産まれるながら創価学会には名前が入ってるんですが、旦那と子供は関係ないので、なんとしてでも阻止します!!!

    • 3月3日
ことちゃんママ♡

我が家は創価学会です!
うちの親はそこまで厳しくなく…
旦那さんがキリスト教なので、旦那さん側に合わせ教会式で結婚式も挙げましたよ(ㅅ´³`)
やっぱ嫁いだ先に合わせるのがベスト!だと思います( °_° )
ただ、両親が納得するか
が問題ですよね(TT)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    同じですね♪
    創価学会入ってる人でも熱くない人もいればうちの親みたいにめちゃくちゃ熱い人もいますしそれもそれぞれですけどね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    そーなんですね!!!!
    あたしはうちの父が頑固なんで泣く泣くキリスト教諦めてこっちが折れて人前式になりましたm(_ _)m
    そーですよね!!!
    嫁いだ先に合わせるのが普通ですよね!!!
    それも通らないくらい創価学会てゆーのはしつこいしこだわりあるし折れないんです(笑)

    • 3月3日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    結構、しっかりやっていらっしゃるんですね( °_° )
    うちの母は、家庭を疎かにしてまで集会には行かない。って昔から言ってる人でほとんど出席してません。
    父も仕事で…と言い集会には参加してないです
    ただ、集会のお誘いとかは多く、来てね~とよく言われますが、仕事が忙しいので無理ですね~とか言ってます(´;ω;`)
    やっぱ、1度の結婚式、やりたいようにやりたいですよね(TT)
    旦那さんは何か言ってなかったです?
    旦那さんの親御さんとか…
    うちは母が強いので、嫁いだんだし、教会式がやりたいと思うから、自分たちでやりたい式にしなさい🎵
    と父の前で言ってくれて、父もそうだね^^
    って感じでした。
    でも、参列してくださる人の中で、同じ宗教の人がいたので、母が嫁いだ旦那さん側に合わせました!と伝えてくれてたそうです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんです。。うちの親は結構えらいさんクラスなくらいの人なのでかなり激アツです(笑)
    毎日題目あげて毎日集会に行ったり。。

    結婚式は父親に言う前に、キリスト教なんでやらんやろうな?てゆわれて、あ、これまたもめるパターンやわ、と思って妊婦ですしもー諦めてしまいましたm(_ _)m悔しいですが。。
    こーゆーので気遣うのももーうんざりです。。
    キリスト教でできたこと、羨ましいです。
    もめる為の宗教じゃないのになーとか思いながらm(_ _)m
    あたしももー嫁いでる身なのになんでここまで気使わないとあかんのやろー。
    しんどいですねほんま。

    • 3月3日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    偉いさんクラスですか…( ̄▽ ̄;)
    毎日題目あげることはいい事だとは思いますが、我が家はあげてません。
    信じてればいいの。と母が言ってたので…

    ただ、あたしも結婚する前は宗教が違うのでなんて言ってくるか不安でした。
    旦那さんにも宗教のこと素直に伝え、どうして行くか話し合わないとね~くらいな感じでした^^;
    実際、これから先宗教どうなるのかわかりませんが…

    娘の晴れ姿。
    やりたいようにやらせてあげるのも親だと思います。
    もう嫁がせたのだから、相手側に合わせなきゃ。のちのち、娘が文句言われないかしら。とか思わなかったのかな?と思います(TT)

    もうすぐ産まれてくるのに、産まれてきてもしんどいですね(TT)
    体には気をつけてくださいよ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ほんとに!!
    その通りです!!
    娘の幸せを願うことはあかんことなん?て今日ゆわれましたが、あたしからしたら意味わかりません(笑)
    いや、願ってくれてるならあたしの好きにさせてよって(笑)
    完全に洗脳されてますねこれは(笑)
    結局娘の幸せ幸せゆーて、そこに繋げた上の幸せやし宗教が一番なんですようちの親は。(笑)
    どんだけって感じですねほんま。
    ほんま産む前からこんなんばっかり考えてうんざりして、そーゆー気持ちもうちの親は考えてくれてないんですかね。
    もーモヤモヤです(笑)
    最悪な形での出産になりそうですm(_ _)m
    ほんとありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 3月4日
自由人💖

うちも母が創価学会です(T_T)
結婚式も式場のチャペルすら文句言われてほっとけ!!喧嘩しました。でも幸い母の周りの学会員さんは理解のある方なので母を言いくるめて下さいました(^_^;)
昔から十字架モチーフのアクセサリーは捨てられて、初詣に行かせてもらえなかったので私が車に乗れるようになって初めて初詣に行けました。娘に関する行事もいい顔しないし…ほんとうんざりですよね(._.)
私の父は学会員ではないのでマシですが、私は嫁に出てない身なので強くも言えません。
何の解決策も思い浮かばず申し訳ありませんが、お気持ちは痛いほどよーくわかります…(>_<)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    おんなじです!!!
    十字架嫌うし20歳過ぎるまで正月に初詣でも行ったことなかっです!!
    自分らでは良いと思って勝手にやってくれてもいいけど、親心としてと気持ちはわかるけど、嫌やってゆーてるのに何故そこまでしつこいんですかね?(笑)
    こわいですよね(笑)
    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 3月3日
もっちりこ

こんにちは!
気持ちすっっごくわかります!
私も両親も創価です( ;´・ω・`)
嫌々言い続けて結構かかりましたが、何とか乗り越えました!
主人も主人の両親も創価は反対だから、私の両親あまり理解してないけど、お宮参りも神社でしましたし、結婚式も教会で挙式しました!
娘の幸せを思っているなら、私の気持ち理解してよって言っても無断ですかね(。・´д`・。)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    えーーー!
    結婚式も教会でしたんですか!!!
    羨ましいm(_ _)m
    あたしあっさりだめだとゆわれました。。
    あたしの結婚式やのになんであたしが折れなあかんねんて思いましたけど絶対話したら揉めるのわかってるんで妊婦やししんどいから諦めて人前式にしてしまいましたm(_ _)m
    お宮参りもそっちが神社でするならこっちと付き合ってもらいたいとかゆわれました。
    なんで二回も宮参り行かなあかんねんって感じです。
    今はお宮参りでもめてる最中なのでどーしたらいいか旦那も旦那の両親も困ってますm(_ _)m

    • 3月3日
  • もっちりこ

    もっちりこ

    そうだったんですね( ゚д゚)
    一生に1度の大事なものが……辛いですね(。´Д⊂)
    さーーゆーーりーーさんの両親は熱心に創価をなされてるんでしょうねΣ(・∀・|||)
    うちは、そこまでないから少しの理解が出来たんかもしれんです( ;´・ω・`)
    さーーゆーーりーーさんの体調も考えて、2回もお宮参りは大変だし、嫌ですよね(。・´д`・。)

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    もーほんと、こりごりですm(_ _)m
    産む寸前までこんなしょーもないことでストレス溜めて赤ちゃんにほんま申し訳ないですm(_ _)m
    話し合いしても平行線やと思うのでもー無視します(笑)それが、1番なのかも(笑)

    • 3月4日
  • もっちりこ

    もっちりこ

    ストレスは赤ちゃんに良くないです(。´Д⊂)
    あまり抱え込まないでくださいね(。・´д`・。)
    話し合いしても、わからないなら無視が良いかもですね(^_^;)
    大変ですね( ;´・ω・`)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なんかもー妊娠してからほぼ毎日イライラしてる気がします(笑)
    ほんまに赤ちゃん大丈夫かな💦
    考えたくないけど腹立つから考えてしまうし出産前にほんとうんざりですm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月4日
らぷんつぇる

うちは皆さんとは違いますが、父と母はエホバです((^^;
わたしも小さい頃は親の言うことに従うのが当たり前だったので信仰うんぬんでなく一緒にいってました。でも、社会人になったときこれ以上なんとなくではやっていけないし、恋愛もできない‼って思いきって父と母に手紙を書いてもう行かないからと伝えました。
いまでは育ててもらったことには感謝してますが、そこはやはり切り離して考えてます‼

わたしも結婚式はグアムのチャペルでしたがうちの両親は呼びませんでした。第三者から見たら旦那の両親、妹、祖母しか来てないかわいそうな子だったかもしれないです。でも、気にしてません!

自分達が信仰するのは自由だけど人に押し付けたりするのはまた違いますよね!
両親は勝手にやってもらっていいですが、ことあるごとにその集まりの案内をして来たりするのはもうやめてほしいです。うちも主人や主人の両親もいるし。
勝手に訪ねてくるぶんにはどうしようもないですが…(^^;
創価学会さんもそんなことがあってもめたりするんですね!
わたしの妹はそんなこんなでわたしはかわいそうだとずっといってます(笑)両親あっての自分達なのでわたしはそこまで思いません。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    違う宗教でも状況は同じなんですね。。
    両親なやはり宗教が原因で結婚式には来てくれなかったんですか??💦

    ほんとに、育ててくれたこと、色々してくれてることにはたくさん感謝してあたしは宗教以外の形で返したいと思ってるのに、親からすればあんたらも同じことしてそれが親孝行やとゆーこと求めてきます。
    ほんとに、創価学会してる、人らってとことん断らないとかなりしつこいですよね(笑)
    家にも何回も勧誘来たりして長々話されたり(笑)
    もー先が本当に思いやられます💦

    • 3月4日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    私以外にもこんな悩みのある人がいてホッとしました。エホバは一応キリスト教の部類なのに十字架は持たないしチャペルなどでは結婚式しません。集会をしている場所とか市のホールなどを借りてこじんまりとやったりします。
    なので教会や普通の結婚式場で結婚式しないのはエホバの人だけかと思ってました。
    華やかなチャペルでの結婚式を夢見ていたわけでもないですが、どうせやるなら、と海外挙式、新婚旅行になりまして…(^^;

    それならうちの親は無理だなーと諦めました。うちの親はやっておいでーぐらいだったので。
    宗教のことをのぞけば普通の両親で普通の家庭なんですが…

    創価学会さんのこと全く知らなくて、やっぱりどの宗教でも熱心なというか、熱狂的な人はいるんですね(^^;

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですねー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    らぶ10さんも大変なんですね💦

    ほんとにその通りです!
    宗教をのぞけばうちも全然普通の両親なのに、少しでもその話しだすと目の色変わります!
    親でもこわいと思います💦
    てゆーかほんとにしつこいです(笑)
    洗脳されてる人になにゆーてもわかってくれないなて最近よーやく気づいたので(笑)

    宗教にやっててもそこまでの人もいれば熱心にしてる人もいてそれぞれですけど、それを周りやあたしたち家族に無理矢理やらせたりしようとするのはやめてほしいのに。。
    わかってくれないんですよねー。
    他人ならまだしも親なので辛いです。

    • 3月4日
  • ゆーせぽ

    ゆーせぽ

    横からすみません✨
    私の母もエホバです🎵やはり、結婚式は、チャペル⛪では、やりませんでしたね。ただ、母は押し付けなどはなく、話の中ではよくエホバの教えになりますが(笑)良い話だと私は感じてます。
    私はエホバ証人ではないんですけど。
    なので、結婚式は人前式で。母にも式に参加してもらいたかったので😃💕

    私も10代の頃は、結構反発してましたね~💦だって、クリスマスも飾らないし、お祝い事は全てやらないですしね。今は、年を重ねたせいかだいぶ理解してきてます🍀😌🍀

    エホバ証人の方々は気持ちいい方々ばかりですので、それもあるのかも。
    ただ息子には、強要しません(笑)
    エホバの本の読み聞かせ位でいいかなって。
    臨機応変に行くべきですよね😆

    • 3月4日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    そうなんですか!同じかたいるんですね!
    わたしも二十歳ごろまでその中にいて嫌な思いをしていたわけではないので、同じように気持ちの良い方ばかりと言っておられるかたがいてちょっと嬉しいです。
    わたしもエホバの証人にはなってませんがその教えのなかで育てられてきたので、子供を教える、教育するには良いなと思ったりもします。
    ひとつの歴史として受け入れてます。

    • 3月4日
  • ゆーせぽ

    ゆーせぽ

    母が聞いたら喜びますよ❤私も、同じような方に出会えて嬉しいです🍀😌🍀
    ものみの塔よく読んでます(笑)なかなか面白いですし、勉強になります。家庭に対する教えも勉強になりますよね。(*^ー^)ノ♪

    • 3月4日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    子供を教えるってこの物騒な世の中本当に難しいことだからみんながあんな気持ちの良い方ばかりだといいのになーって思ってしまいます。あの中にいれば良いのかもしれないけれど子供たちが世の中にでると危険なことばかりですもんね。
    ものみの塔なんて離れてから読んでないです‼(笑)
    もともと歴史の勉強は好きなので聖書を歴史の書として読んだり、今はエホバの証人も現代の人に合わせてアナログからデジタルに変わりつつあってほしゅてきなだけじゃないんだなーって思ってます。
    子供向けの教育用ビデオもタブレットで見れたりしてたまに父がうちの子にも見せたりしてますが旦那が知ったら嫌がりそうで黙ってます…(^^;

    • 3月4日
ぴぴ

私もそうです。産まれた時から入会してました。創価ってどうしても悪いイメージがあるから、良く小さい頃から嫌がらせを受けていました。だから親に対して「なんでこの家に産まれてきたの?普通の家庭に産まれたかった!」と言ったこともあります。それからずっと否定的でした。だから親もムキになって、そんなんじゃ幸せになれないだの色々言われました。要するに説得ですよね。ですが、結婚したい人が現れて、創価の事も付き合って2ヶ月位に正直に話しました。旦那はちゃんと受け入れてくれたのでこの人と結婚しようと決めました。問題は親でした。条件は旦那も入会することでしたが、旦那はそれは嫌だと言っていたので全て今まで悩み続けて泣きながら過ごした夜もある事を全て親に伝えました。そうすると親は泣きながら話す私に同情?したのか、入会しなくてもいいよと言ってくれました。

嫌な気持ちは痛いほど分かります。でも受け入れることも大切だと思います。もう大人ですから、何でも嫌だと言えば済むことも無くなってきます。私は両親の気持ちも分かります。創価だからイメージは悪いですが、私のために何かあったら何時間も祈り続けてくれたこと、今は感謝しています。切っても切れない縁です。今後両親の支えは絶対必要です。だから適当に私はちゃんとやっているよと言って安心させています。もちろん新居にも家に訪問してくる方もいますがそういうのは面倒くさいのでいつも居留守です(笑)仏壇も家にありますが、ちゃんと祈ったよーと言えば親は安心します(嘘ですけど)

私はこんな感じで上手く親とも、創価とも向き合えています。私はまだ子供がいないので産まれてからどうなるかは分かりませんが「感謝はしてるけど、私と同じ苦しみをこの子にも味わってほしくない。やるのは私だけにして」と言うつもりです。もちろん傷つけない様に言葉は選びますが。

長くなりすぎてすみません…痛いほど気持ちが分かるので少しでも何かお役に立てられればと思います。ご両親に気持ちが伝わることを願っています(>_<)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしと全く同じですね(笑)
    でもあたしは、どーしてもそれができなくて。。💦
    本当に本当に嫌なのですm(_ _)m
    受け入れることも少しは考えました!
    でもゆわれて、少しでも心許せばあーゆー人達ってどんどん、来ますm(_ _)m
    だからあたしはこーゆったんです!
    いつか必要になるときがくれば、やりたいと思うような時が来れば、自分から言うからと。
    それでもわかってくれませんでしたが。
    なんで、今じゃないん?
    嫌な理由教えてとかとりあえずしつこいです。
    あたしの性格上、一度嫌になるととことん嫌になってしまうので💦
    親やから感謝はしてるしあたしも縁は切りたくないです!
    でもそれくらい覚悟してでもあたしは嫌なのですm(_ _)m
    意見して頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m

    • 3月4日
ヒマワリ大好き

お宮参り べつに親と行かないでもいいと思いますよ。
私は無宗教なので 強制される宗教は嫌いです。旦那さんも嫌がってるなら尚更ですよ。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    今色々話し合いしてる最中なのですが、別々で二回も行く必要ないですし、あたしは嫁として嫁いだ身なので、旦那側に合わせるつもりで行こうと思ってます!
    なので親からあーやこーやゆわれても、もー行かないつもりですm(_ _)m
    ほんとに、親やから余計に辛いし悲しいししんどいですm(_ _)m

    • 3月4日
a-mama♡

創価学会とは私は無縁で
生きてきたので詳しい事は
全く知らないんですけど、、、。
退会?学会を辞める事は
できないんですか?

結婚して嫁いだんやし
やっぱり旦那側に合わせるのが一般的考えやと思うし
キツいかもしれんけど自分の
家庭を守ろうと思ったら親と 縁切る事も考えないと行けない
んではないですかね。↓
お母さんの人生を子供に押し付ける
のは間違ってるし、さゆりさんの
家族全員にも関わってしまう
事やもんね。
本当にさゆりさんが嫌で家族を
とるなら縁切らなくても
疎遠になるかお母さんと話し
合って行かないと行けないと思います。
結婚式も自分らの思う
やりたい結婚式をやるべきです! 
人生1回しかないですよ!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    結婚式は、もー百歩譲って諦めました💦
    牧師がいるかいないかの違いだけなのでもーいいかなとm(_ _)m
    ただあたしはそれ以外がほんとに嫌で嫌でm(_ _)m
    退会すること、親に言うととんでもないことになるかと💦そんな話はしたことないですがm(_ _)m
    入会してても、活動する気は一切ないと断り続けてるのですがほんとにしつこくてm(_ _)m
    あんたはもー、旦那さんのとこに嫁いだ身なんやからと、ちがうとこではいっちょまえにゆーてくるのに、宗教のことになると、こっちが1番みたいな感じです。矛盾してますよね?
    普通旦那側に合わせるのが常識ですもんね?
    創価学会はそれがこわいですほんまに。
    あたしもほんまに嫌いなので、今後言われ続けてきたら縁を切る覚悟でいます。
    それくらい嫌いやし折れたくありません!
    親には育ててくれたこと、たくさん感謝してくのに、こんな宗教ごときでこんなことなるなんてほんま悲しいです。
    揉めるために創価学会してるじゃないってゆーなら、共有してこないでほしいです。
    もーほんと産む前からこんな事ばっかり考えてしんどいですm(_ _)m

    • 3月4日
コキンちゃん

あーわかります(´・ω・`)
私はずっと嫌だって言ってるからもぉなにも言われなくなりました
結婚式するときとかもそれが原因で自由にできなくても
無視します(笑)
もー私は散々文句言ってきたし、本とかも揃えてましたが投げつけて捨てたり(笑)
仏壇壊そうとしたり...罰当たりですが(笑)

おばあちゃんもだから私のとこめっちゃめんどくさいですよ(笑)
けどおばあちゃん大好きだし私は一人っ子だから
ほんとに嫌なんだなって思ったみたいでなにも言わなくなりました(笑)だいもくさんしょう?なむなむちーんのやつしなさいって言われてもシカトしてました(笑)
ご先祖に挨拶よって言われてましたが
ならうちは違う挨拶の仕方するわって(笑)

ほんとうっとうしいですよね(´・ω・`)
洗脳されとるやつらみたいで気持ち悪いですもん(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    結婚式などは無視して、なにも言われなかったんですか?💦両親は出席してくれたんですか?💦

    あたしもかれこれ10年近く嫌や、やりたくない、絶対しないていい続けてるのになにか行事ごとがあれば必ず創価学会出してきます。
    なんであんなにしつこいんやろ?
    ほんとに親のことは大好きなのに、その話されたときだけ目の色変わるのでこわいです。
    嫌いにもなります。
    こんなことで親と揉めたくないのに、揉めざるおえないとゆーか、喧嘩になる意味もわからないですし。そこまでしてやってほしいのかって思います。
    だいもくさんしょう(笑)
    あたしもそれ言われ続けました(笑)
    一切しなかったですが(笑)

    洗脳されてますよほんとこっちから見れば!
    でもそれ言うと絶対にしてる人は違うってゆーんです!(笑)
    いやいや、十分洗脳されてるから、頼ってるやんか、て思います。
    ストレスでしかないですm(_ _)m

    • 3月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    まだ籍もいれてないのでもちろん結婚式はまだです...が
    言われたとしても断固拒否だし、そんくらいで参加しないなら遠慮なく縁切ります(笑)


    ですよね(´・ω・`)
    私は一方的にかなり拒絶してたし、地区の集まり?だから近所のおばちゃん達が集まっての会合ですかね?
    に無理矢理連れていかれて
    みんなに文句吐きちらしてやったのでもぉ私は無関係って思ってますし
    家族もひやひやです(笑)

    学校いくとき絶対言われますよね(笑)
    小さい頃めんどくさくて、ちーんって鳴らすだけ鳴らしてしたふりしてました(笑)

    わー言います言います!!(笑)
    ちゃんと続けたら願いが叶うとか言うけどそんなんで叶うなら
    今ごろみんな幸せもんやわってなります(笑)
    うちも昔はストレスでしたけど
    今はそいつら見てるとおもしろくって(笑)
    家族はもーそこまでひどくなくなったのでバカにしませんが
    他の人だと自分も関わりあるからこそ偏見の目でみてしまいます(笑)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    す、すごい!
    あたしも結婚式の話したときそれくらい強気でいけば良かったです💦
    でも揉めるわかってたしおなかの赤ちゃんによくないからもー諦めてしまったこと少し後悔してます。。
    あたしの結婚式なのに。。(笑)バカらし(笑)

    会合ありますよね!
    うち結構両親えらいさんクラスまでいってるんで、会合のときは実家にみんなが集まってくる感じなので吐き気しますほんまに(笑)
    めちゃ人くるし勤行うるさいし!
    文句吐き散らしたとかすごい!
    なんてゆーたんですか?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱


    そうそうそう!
    祈り続けたら絶対叶うって言われ続けました(笑)
    ある日あたしネイリスト検定で試験受けて合格したんですけど、そのときに親にあたしらが毎日題目あげて祈ってきたから合格したんやなーみたいなことゆわれたときはさすがにブチ切れましたけどね!
    いやいや、100パーあたしの努力ですやん!
    ほんまなんでもかんでもつなげるから腹立つ!(笑)
    確かに(笑)
    味方変えればほんとおもろいですよね(笑)
    こんな毎日毎日集まってみんなで祈って題目あげてよーがんばってはるなーて(笑)
    あたしにはそんな時間もひまもありません(笑)

    • 3月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    もぉ挙げてしまってますもんね(´・ω・`)
    私の人生やもん!って感じです(笑)

    うちんとこも家に来ます(´・ω・`)
    うるさいから犬の散歩行ったりしてましたが(笑)
    なんて言ったかな~...
    多分おいちゃんおばちゃんは好きやけど
    気持ち悪いやら、頭おかしいとか多分そんな感じですかね(笑)
    小学生だったので覚えてないですがひどかったようで(笑)
    よっぽどきらいだったんだなっておもいます😅

    言う言う(笑)
    うちもなにかしら祈ってたからやねとか言われてました(笑)
    そのたびに頭おかしぃんやねーとって言ってました👎
    人生そー甘くねぇんよって!(笑)

    アホ面さげてお経唱えてぶっ飛んどるなーって思います(笑)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    式自体は来年春に挙げるんですけどね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    ほんと、あんたらの親やしあたしらの娘やねんで?てゆーけどその前にあたしの人生やし!て感じですし!!!
    結局自分ら1番宗教1番なんですよね。
    娘の幸せほんまに願ってるならそこまでしつこくゆわなくないですか普通?(笑)

    (笑)(笑)
    すごい!あたしもそんなこと言ってやりたいー!(笑)
    ほんまに!
    祈る祈るって、何時間もあほみたいに(笑)
    自分の努力があっての人生やのに、がんばってきた人間からしたらほんまに火に油注ぐよーなもんですよ!
    祈ったから叶ったってほんまならだれでもしてるしだれでも幸せじゃ!てね(笑)

    • 3月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    あ、そぉなんですね(´・ω・`)
    けどしたかったのできないみたいな感じですか😥?

    ほんとそれー!(笑)
    そんな宗教大事なら一生拝んどけって思います(笑)
    言う必要ないことですー!


    性格上嫌なもんは嫌って言わないと無理で(笑)
    ほんっと一人っ子のばあちゃんっ子で気が強すぎるから
    わがまま通り越して態度は女王様でしたからね(笑)

    ひどいとき本当まだするか!ってくらいしてますもんね(笑)
    特になんか叶えたいこととか悲しいことがあったとき(笑)
    うちの親なんか、うちが家出した時、先生とめっちゃ喧嘩なったり、タバコ吸ってたり、夜遊びしてたりしたら
    なむなむちーんしてました(笑)
    だから反発してもっとひどくなりましたもんね(笑)

    願えば叶うからって言われて
    ほんっと小さいときにお願いしたら叶わなくて創価の道からグレました(笑)
    叶うわけないのに(笑)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーですねm(_ _)m
    まーチャペルでは、できるんですけど、人前式なので牧師さんがいるかいないかだけの違いなんですが。。十字架がどーしてもあかんてゆわれたのでm(_ _)m外してやりますm(_ _)m

    あたしも性格上嫌なものは嫌て感じで1回嫌になったらとことん生理的に嫌になってしまいます!(笑)
    特に年頃なんかやれゆわれたらやりたくないし、そんなことされた日にゃー、ほんま反発したくなりますよね(笑)
    ほんま、叶うならみんなやってるし、祈る祈らんなんか気持ちの問題なんですよ!
    やから池田大作?めちゃ嫌いです(笑)
    もー出産まで2週間切ったのにこんな気持ちで出産迎えるとは思ってもみてませんでした(笑)
    出産だけに集中したかったのに創価学会創価学会こんなけ今ゆわれてなんかもー頭から離れません(笑)
    産まれてからもやいやいゆわれるんやろなー、とか会館でお宮参りさせられるんかなーとかこんなしょーもない悩み事のせいでストレスがm(_ _)m

    • 3月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    めんどくさいですね(´・ω・`)
    どっちでも一緒な気がするし気にしたことないなぁ(笑)

    ですよねー!
    もー嫌いになった人がグループにいたりしたら
    空気以下ですもん、存在が(笑)
    え、おったん?ともならないし(笑)
    うわ、池田大作懐かしい!笑
    あとガンジーとかもやなかったですかね?(笑)


    ストレスなりますよね(´・ω・`)
    せっかく我が子に会えるのにそんな気持ちだとうちだったらくっそー!!!!ってなりますもん(笑)
    絶対産まれてすぐ加入みたいなのさせないですもん!

    あと二週間なら尚更考え事ないってくらいゆっくりしたいですよねー!
    体も心も頭脳も😩
    いいなぁ~二週間かぁ💓
    うちはまだまだだから羨ましいです❤❤

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    もーチャペルでできるからいいんですけどね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    もー揉め事は疲れました(笑)

    爆笑!おもしろいですね!!
    ガンジーいましたね(笑)
    ほんま物心ついた頃にはそんなんばっか見させられてたんで、ほんま嫌ですm(_ _)m
    あたしの、子供には絶対そんなんさせません!!

    そーですよー💦
    もーやけくそで産んでやろうかと(笑)
    今何カ月なんですか?꒰◍ඹ౪ඹ◍꒱۶✧˖°
    あたしはもー毎日ソワソワです!💦

    • 3月4日
歌う犬

参考にならないかも知れませんが(>_<)
祖母が宗教に入ってました。 霊波之光...って宗教だと思います。「ごしゅごじん様」と言ってたので...
そんな祖母が大嫌いな実母は宗教を信じる人間をバカ呼ばわりしてますが...実母が占いの信者...
細木数子や画数占いを真に受けていて親族を頻繁に振り回します。

実家暮らしの時は抵抗するSubemo無いくらいに激しい監視や暴力や育児放棄を受けて来ましたが...
結婚してから義両親の名を勝手に借りて楯突いて無視してます。
...1年に2回位しか逢ってませんが。
あとは完全に無視ですけど、それで気持ちは楽になってきました。
さーーゆーーりーーさんも兎に角なんだろうが疎遠にするしかないと思うんです。
オヤハいつまでも生きてないですから、遠かれ早かれ、その勝手に登録されてしまった宗教には背くことになります。

  • 歌う犬

    歌う犬

    Subemo→術も
    ...打ち間違えスミマセン(^_^;)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    すごいです!
    そんな宗教初めて聞きました!
    かなり熱い方なんですね💦

    あたしも何年も話合いしてきましたがこれだけ何年話してもわかってくれないのならほんまに無視するしかないですねもはや(笑)
    わからない人間にわかれとゆーても無駄なような気がします最近。
    それに向こうも同じ気持ちです。
    なんでわかってくれないの?てゆーてきます。
    平行線です。
    だめですね!
    あたしも無視します!
    宗教はどんな形であれなにかと大変なんですね。。💦

    • 3月4日
  • 歌う犬

    歌う犬

    ええ…、ホントに大変だと心底思います(^_^;)
    てか、外国じゃ戦争レベルですからね!
    宗教って人の心を救うためのモノじゃないのか...って感じですが...(´・ω・`)
    結局は宗教じゃなくても自分の意見を相手に押し付け過ぎなんです!
    それが「神だ」「仏だ」と大袈裟な規模になるから危ないんです!
    それで命を落とす人が延々と居るんだから、もはや「神」なんて「悪魔」にしか思えなくなる訳です(^_^;)

    そんな私は死にまではしないものの、母親が原因で病気になりましたが(^_^;)
    自分が生まれる前から入ってる宗教なら、よっぽど記憶喪失にでもならなきゃ無理です(^_^;)

    • 3月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ほんとに、本人がする事もいいですし、信じることも祈ることも、いい事やとは思います。
    気がすむまでしてくれたらいいけど、嫌がる人間に自分の子供やからといって共有したり押し付けるのはほんまに違うと思いますよね!
    押し付けてる!てゆーたらこれまた、押し付けてるんじゃないねんとかゆーし。
    いやいや、しつこく話してきてる時点で押し付けてるやん、しつこいやん。って。
    洗脳されてる!てゆーてもこれまた違う。って。
    なにゆーても否定です。
    違うてなにが違うねんって。ほんならあんたらはなんの為に宗教してんねんって。
    ゆーてることとやってることまったく理解できません(笑)
    違うとかゆわれたら良さもわからなければやりたいとか1ミリも思いません(笑)

    ほんまに、神なんてもはや悪魔ですよね。
    ほんま思います。度が過ぎるとほんま親でもこわいです。
    病気💦そーなんですね💦
    そーなりますよねでも嫌過ぎると、しつこ過ぎると💦
    あたしもまぢで拒絶反応えぐいです💦
    吐き気しますもん💦

    • 3月4日
にこにこママanahana

うちも祖父母が入ってて
それもあり父と孫の私達も知らない間に入らされてます。
母は結婚ゆるす条件が入らない事なので私の旦那も子ども達も同居ですが入ってません。
流石に孫の私達の結婚式まではうるさく言われずチャペルだったし、お宮参りも行きました。七五三も神社にお参りしましたし。
私も嫌でしたかなくて、祖父母がいなくなったら出るつもりにしています。
そーゆー事いちいち言う事もやですよね!
選挙やなんやになるとうるさいし。
1度も言う通り投票した事ないですが(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    知らん間にとか加入させられるんですね!!
    びっくりです!!
    言われるのも嫌やけど言う方もほんま憂鬱なりますーほんとにm(_ _)m
    イライラするのわかってるし💦
    選挙とかもあたしも無理矢理連れて行かされました!
    基本無理矢理です(笑)
    逆に無理矢理させてなんの意味があるんですかね?
    良いと思ってやる人だけでいいんちゃうんかなーて。

    • 3月4日
maa

私も旦那の家系が創価学会だったので、結婚して訳分からず加入しました。結婚式も、普通にしたかったんですが…十字架を隠して貰っての人前式でした。
ま、私はそこまで宗教の事は関心が無いのでどうも思わなかったんですが、、、
私が妊婦の時に、実親、友達から貰ったお守りは義父から捨てられました。
そんなのは持たなくていい。持ってたらいい事ない。と言われて。
そこら辺から、疑問を持つようになりましたね。とんでもない宗教に入れられたのかな?って( ¯−¯ )
そして、集まりの案内などに、学会の人が夜に頻繁に来ます。(家事をしてる忙しい時間です。)
迷惑でしかないです!
本当に抜けれるものなら今すぐにでも抜けたいです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    旦那様の方が創価学会だと嫌でも嫁いだら合わせないといけないから辛いですよね💦
    あたしも結婚式は十字架外して人前式でやるつもりです。。普通にしたかったのに💦
    やからあたしの弟も長男ですが将来嫁いでくる嫁さんは辛いやろなって思いますm(_ _)m

    そうです!
    神社のお守りとか基本嫌がりますよ!
    鳥居もくぐりたがらないですし!
    宗教なんて人それぞれやしなにもわからず興味ないしやりたくない人もいるのにあの人たちは基本無理矢理です!
    家にもあたしと頻繁に来てましたよー💦
    玄関まで上げると最後ですね(笑)
    延々と訳わからん話何十分も聞かされます(笑)
    忙しいとか関係ないですもんねほんまにあの人たちわ(笑)

    • 3月4日