※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜間に起きることが多く、昼間は抱っこしないと泣いてしまう状況。ネントレを考えているが効果や方法が知りたい。

生後4ヶ月の息子です。

ネントレするべきか悩んでます。

生まれてから今まで、朝まで寝てくれたことは無く、大体3時間おきに起きるか、それより短いことも。。。
一度だけ7時間寝てくれたこともありますが、理由はわかりません。

夜は19時頃お風呂
20時には授乳して寝かしつけ
おしゃぶりをして、スワドルアップにいれて寝かしてます。
同じ布団でずっと添い寝してます。
寝てる間もモゾモゾ動いたり、自分でおしゃぶりを外して泣いたりします。
夜間授乳は2~3回してます(添い乳はしないようにしてますが、3回目ツラい時やってしまうことも。。。)
7時半に自分で起きます。


お昼寝は抱っこ紐(ボバラップ)のなかでしか寝ません。
ボバラップだとよく寝てくれますが、これ以上重くなると限界かと。
昼間は抱っこしないとギャン泣きです。
ジムもハイローチェアも5分ともちません。
側に居ても、話し掛けても、トントンしてもギャン泣きなので、抱っこしてばっかりです。
昼間は特に自分で寝ることが出来ず、クズってることが多いのでボバラップに頼ってしまいます。

泣いてる息子を放置しとくのも、なかなかしんどいのですが、、、
ネントレするべきでしょうか?

ネントレすると、昼間のご機嫌時間も増えますか?

おすすめのネントレ方法があったら教えて下さい!

どのくらいの期間で効果があったか教えて下さい!

コメント

るる

私は4ヶ月あるあるの睡眠退行
が始まってしまったので
その時にネントレし始めました!

私がしたのは、オルゴールとか
ホワイトノイズを携帯で毎日
寝るときに流して、泣いても
ひたすらお胸トントンです♫😆
3日目くらいから寝付くときに
なくのが10分とかになりました♫
ですが、夜間起きるときは起きる
ので💦その時はしんどいので
添い乳で再び寝むりにつきます😅
昼間特に以前と変わった様子
はないです笑♫お昼寝もネントレ
でしたいのですが、お昼寝の方が
難しい?というのよく耳にしたので
お昼寝は添い乳で寝かしてます☺︎

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます‼️
    ホワイトノイズっていつも音量悩みます💦
    寝たら消してますか⁉️🤔
    3日でネントレできるなら良いですね💕
    やはり添い乳やってしまいますよね☹️‼️

    • 4月25日
rinrin

私もネントレしようか悩みながら、結局泣いてる姿見ると辛くなって、諦めておっぱい吸わせて寝かしちゃいます😅
添い乳も絶対させない‼︎と心に決めてましたが、いつしか心折れて毎日させちゃってます😥
仕事する予定もないし、眠かったら昼寝すればいいし、おっぱいもあと半年ぐらいなんだから好きなだけ吸わせよう!と思ってネントレ諦めました💦
うちの子も日中抱っこばっかりでしたが、お座り出来るようになった頃から徐々に1人遊びできるようになり、泣いている時間がだいぶ減りました☺️

タイミングがずれてお昼寝ができないと辛いですがギャン泣きされると耐えられない😭

  • きーすけ

    きーすけ

    回答ありがとうございます‼️
    あの泣き声聞くと、心折れるんですよね~💦
    すぐおっぱいあげたり、抱っこしたりしてしまいます。
    早くお座り出来るようになってほしいです‼️
    色々興味はありそうなので、寝転がってるのが嫌なのかもです。

    • 4月25日