※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

友達との連絡が途絶えていて悩んでいる。出産報告も迷っている。友達からの連絡を待つか、自分から報告するか迷っている。どうすればいいでしょうか?

最近出産しました(⊙ꇴ⊙)
幼なじみは結婚して2年たちます。ずっと妊活を頑張ってけど、なかなかできず、私があとに結婚してすぐ赤ちゃんが授かり、去年10月頃その友達夫婦に報告しました。2月に結婚式をしましたが、旦那さん側の身内の結婚式と重なり出席してもらえませんでした。今年に入ってから、2.3回LINEをあけおめLINEとか久しぶりに会おうとか。
でも向こうから返事がこず、既読スルーのままです。
旦那同士は向こう側が先輩で部署や場所は変わりましたが、元同じ職場でした。
2月ごろ旦那から旦那さんにLINEした時は、嫁、旦那側の都合で2月ごろまで忙しいと言うてたみたいです。

そこで、きっと友達からしたら、少し受け入れられないかなー?とおもって連絡はしていません。向こうから送ってきてもらえるのを待とうと思ってます。
なので出産の報告もかなり悩んでます。
⏫の状況をしってる友達からは、それは言うたりよーと言われました

私も報告はしたいですが、悩みます。
みなさんならどうされますか?

コメント

さられん❤︎

出産報告はした方が良いと思います💦💦

はじめてのママリ

私ならしません😭😭既読無視されていたら 連絡くるまでまってしまいます!

🍏🍎

妊活してる方でも意見は皆さん違うと思いますが、こちらが返信してないのに出産報告の連絡までしてくるなんてと思う方もいるらしいので💦
旦那さんから旦那さんに伝えるでもいいと思います😅

それか本当に最低限の文章の報告をするかです😅

どちらにしてもあなたがそろそろ出産したかなくらいはお友達も察してると思うので😊

かえる

妊娠の報告をしたなら出産の報告もされた方が良いのかな?と思いました☺️
自分から幼なじみさんに。ではなく
旦那さんから旦那さんへ。でも良いのかな?とも思いました☺️
さら~っとした単文&写真なしで送られてみては?

ゆま

いろんな方がいると思いますが·····わたしは2年不妊治療して授かり、友人が1人目、2人目·····と出来た時には心が荒んで壊れそうでした😭妊娠報告されたときに既読無視はせず、いまはそっとしておいてとLINEは送りましたが、既読無視されているということは、今は会話したくないのかも💧そっとしてあげてた方がいいと思います。妊娠報告されているなら、出産時期もわかると思います☺️落ち着いたらきっと連絡してくれますよ!

あー

難しい状況ですね😖
女ってそうゆう事でも疎遠になったりしますよね😔💦
旦那さんは何て言ってるんですか?

私ならその友達とこれからも仲良くしたいのであれば、

忙しいのに何回もごめんね💦
返事なかったから送ろうか迷ったけどこれからも仲良くしたいし伝えようと思ってLINEしたよ🤗
赤ちゃん産まれました👶
こうゆうの迷惑だったら言ってね😖
って感じで素直に率直にLINEしるのはどうでしょうか?😊

にこ

りーちゃんさんの状態すごく悩みますね💦
私も幼なじみさんは今受け入れられないのかな?と思います😭
私がお友達の立場でもラインは返しても内心はおめでとう💕と思ってても、やっぱり自分たちにできないのは結構きついと思います😭
でも、りーちゃんさんも妊娠した事隠すのも後々へんになりますもんね💦

私も結婚してすぐ授かり、友達はまだ結婚してる子がいないので、その体験はしてないですが、もしそんな事があってしまった時は、出産の報告はしようと思います!
その連絡をして、またラインが返ってこないかもしれないですが、りーちゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれた報告はした方がいいと思います😊

いつか、その友達に赤ちゃんが来てくれて気持ちが落ち着いたら連絡も来ると思うし、それがなかなか先で連絡が来なくなったらそれは仕方ない事だと思います😭

マメご飯

私は不妊治療していた時に幼なじみの方の立場と同じことが何度もありました。
不妊治療でやっと授かった子供が子宮外妊娠だと発覚して、卵管摘出手術をして体と心の傷が癒えてきた頃に親友から妊娠の報告を受けました。
喜ぶ事ができず、一言おめでとうと言うのが精一杯でした。

その後も流産があり、その時には別の友達から安定期に入ったからと妊娠報告のLINEが来ました。精神が崩壊しそうなほど辛かったです。
LINEのアイコンや子供が写ってる年賀状も見るのが辛く見ない様にしていました。

子供が欲しいのに出来ない辛さは当事者にしか分からないことです。妊娠したなら早かれ遅かれ産まれる事は想像できます。

すぐにでも会う機会がないのであればそっとしておくのが私はいいと思いますよ。

みきこ

私が友達ならシカトしてんのに妊娠報告とか嫌がらせかよって思っちゃいます🤣
きっと構わないで欲しいと思います。

ママリ

何も知らせず、そっとしておいてあげた方がいいと思います。
知りたくない、聴きたくないから連絡して来ないのかもしれませんし…。
不妊治療中の精神状態は想像以上に闇が深いものです。
年賀状はもちろん、LINEのアイコンですら傷つくものです。
そして、友人の幸せを素直に喜べないそんな自分がまた情けなくなるのです。
不妊に悩んだ人にしか分からない辛さだと思います。

向こうから連絡が来るまでは、そっとしておいた方がいいように思います。

トマト

既読無視の状態なら、今は連絡取りたくないのかな、と思うので、私なら向こうから返事が来るまでLINEしません。

こっちとしては、報告してるだけですが、向こうからすると自慢に聞こえてしまう気がします…
そろそろ産まれたかな?というのはだいたい向こうも分かってると思うので、既読無視までしてるのにわざわざ送ってこないで。と思ってしまうかもしれません😭