※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
ココロ・悩み

左乳に大きなしこりができ、痛みや変化がないため、乳腺炎かもしれません。病院受診か、助産師に相談するか悩んでいます。GW前に早めの対応が良いでしょうか。

乳腺炎かもしれません。
左乳の上部に大きめのしこりができてしまいました。昨晩少し痛みを感じ、触るとゴリゴリしたしこりがありました。授乳時に強めに押して授乳してみたのですが、変化ありません。あたたかいタオルで温め、マッサージをしてみましたが、これも変化なし。マッサージのせいか、軽い痛みが続いています。前回しこりができたときは同じようにマッサージしたり授乳したりして、しばらくしたら治っていたのですが、今回は手強そうです。
痛みがあれば病院を受診した方が良いでしょうか。または、母乳指導でお世話になっている助産師さんがいるので、その方に連絡してマッサージしてもらうのが良いでしょうか。これからGWになるので、病院行くなら早い方が良いかな?と。同じような経験のあるママさん、教えてください😭😭

コメント

kかか

母乳指導でお世話になっている助産師さんがいらっしゃるなら一度相談して、アドバイスを頂いた方がいいかと思います❣️
私も産後すぐから桶谷式の助産師さんに診て頂いていますが、幸い乳腺炎は一度もありませんが、もしなりかけて治らなければすぐ相談します😊

• まいちん

まいちん

返信遅くなってすみません😭
    あのあとしこりの部分を押しながら授乳を続けると良くなりました!ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

温めちゃだめですよ!生成を促してしまいますから☺️乳腺を痛めてしまうのでマッサージではなく手のひらて圧をかけるように支えると良いです。gwなので早めに受信して抗生物質貰った方が安心すると思いますよ‪‪💦‬

• まいちん

まいちん

返信遅くなってすみません😭
    温めると乳腺が広がる(?)のでつまりが取れやすいと指導されたので温めてからマッサージ→授乳しました!マッサージは乳腺を痛めてしまうのですね!圧をかけるようにします!ありがとうございます👌

• 4月28日