※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義理姉が頻繁に泊まりに来て、生活に支障が出ています。帰ってくる頻度を減らす方法を知りたいです。

旦那の実家で同居中です。
義理姉が毎週のように帰ってくるのが不満です。
先週も木曜日から日曜日まで泊まっててやっと帰ったと思っていたのにもう水曜日に泊まりに来ます。ゴールデンウイークはずっといる予定です。

旦那は朝早い仕事をしているので自分の目覚まし音で娘を起こしたら可哀想といい、平日は別の部屋で寝ているのですが義理姉とその子供が帰ってきた時はその部屋を占領されます。繁忙期は仕事部屋にもしているので、占領されると夜仕事できない(移動できないパソコンで仕事をしています)のが不満とも旦那は言っています😱
だからといって私と娘が寝ている部屋に変えてもらっても、娘がいつもと違う部屋だからか号泣でなかなか寝てくれず悪循環で生活リズムが崩れます。

車を持っておらず、毎回私の車を使って義母が迎えに行っているのも気にくわないです。30代にもなってママママ言って甘えてて腹が立ちます。こんな私は心が狭いでしょうか…。同居の身だから我慢するしかないですかね😓

月に何回かだったら全然いいんですけど
最近スパンが短くてストレス溜まってます😰
愚痴になっちゃってすいません😢
やんわり、帰ってくる回数を減らせないか?と伝えるいい方法があれば教えて欲しいです😓

コメント

ha♡♡

義理姉は結婚されてるのにそんなに帰ってくるんですか?😱😱
無理すぎますね😭
私なら明らかに態度に出しちゃいそうです笑

アドバイス出来なくてすみません😭

• のん

のん

車で通える距離に引っ越してきてから結婚しているのにしょっちゅう帰ってきます。送り迎え付きで(笑)義理姉の旦那も親孝行になるんじゃない?って感じで気にしてないように見受けられます😓
    ほんと今にも爆発しそうですが態度に出ないように頑張ってます😱
    いえいえ、コメントありがとうございます🥺

• 4月24日
  • ha♡♡

ha♡♡

義理姉の旦那さんが
    言ってくれると良いんですけどね〜😭気にしてくれって感じですよね笑

何時間か遊びに来るって感じなら分かるんですが泊まりをしょっちゅうはきつい!!😭
    でも言うことも難しそうだし同居も大変ですね😱

• 4月24日
  • のん

のん

そうなんですよね😥
    義理姉の旦那の実家が遠方なので、頼れるのがこっちしかないっていうのも大きいと思いますが、少し考えて欲しいです😅

遊びにくる程度なら全然歓迎なんですけど、泊まりはほんとキツイです。娘の夜泣きで起こさないか不安になったり、娘お昼寝中のお一人様タイムも潰れちゃいます(笑)
    同居大変だなぁと痛感しています🤣

• 4月24日
♡Mママ子♡

義両親が後を継いでほしいから同居してるなら私なら夫から言ってもらいます!
私も実家ちかいので週一では遊びに行きますが親が望んで同居してもらってるなら帰る頻度も多すぎないように遠慮します😣
逆に同居解消したいならそれを理由に解消したいくらいです💦
金銭的に助かってる部分がある同居とかなら、言えないかなぁとは思います。

• のん

のん

つわりが辛かったのを気に同居を始め、助かってる面も多いのでなんとも言えません😥義理姉にとっては家族がたくさんいる実家は居心地いいだろうしなぁというのも分かるし😱
    前に旦那に注意してもらったけど、義母がいいのよ〜帰っておいでって感じです😥

• 4月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

難しいですね😣
    同居と言っても親が息子夫婦も助けてやってると思ってるとしたら自分の娘が帰ってきて何が悪いってなるでしょうし…
    娘の立場からしても、家を継いで親の老後や仏壇なども任せてって状況なら有難いし遠慮は当然ですが、そうじゃなく家を出て行く可能性があったり明らかに親が助けてるって状況なら正直言われたくないと思うかもしれないです😣
    でも今の家のことや義両親の老後まで考えての同居だったなら絶対にきつく言ったほうがいいと思います💦

• 4月24日
  • のん

のん

そうですよね。お義母さんの気持ちもよく分かるので😓結婚時に現在の家を建て替えて一緒に住まないかと言われましたが、建て替え➕今のローンの残りで9000万すると言われ、実母が大反対をしたのを機にずっと同居する話はなくなりました😱💦家は変わりますが、長男なので老後の世話や仏壇の管理もしようと思ってはいます😅
    難しいですね😥

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

それは同居なんだから控えてねと義母さんが言うか、お姉さんが自分で気づくのが常識ですよね😥
そうでないなら…旦那さんに言ってもらいましょう!のんさんの実家は遠いのですか?
旦那さんにGWはずっとのんさんの実家で過ごそうかなーと言ってもらったり。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😓義姉は娘といとこが遊び相手にもなるし、両親にも会えていい親孝行と思っているのかもしれません。実家は車で40分ほどのところですが両親は常勤で夜勤などもしてるので家に帰っても誰もいないことが多いです😥
    旦那に前言ってもらったのですが、義母がいいのよ〜帰っておいでって感じで変わらずにいます😰

• 4月24日
メロンパン

それはストレスですね。
同居の理由にもよりますが、親から頼まれて同居なのか?金銭的理由で同居なのか?でも対処法は変わってくると思います。
でも、常識のある義姉なら遠慮するでしょうがね( ̄◇ ̄;)弟夫婦が同居してるのに頻繁に行くとか迷惑でしかない。
まずは、旦那に言ってもらう。嫌ってのを態度に出してみる。
(親から頼まれて同居してるなら)最終的には義母や義姉に迷惑だと直接言う。そんなに頻繁にくるなら義姉が同居したら良いんじゃないですか?と。
長男だから親の老後みるなんてのはおかしな話ですし、頼ってる方が老後見ればいいと思いますからね。

• のん

のん

金銭的理由が大きいです。
    なので文句は言えませんね😰
    今日は義理姉が風邪ひいて熱出てるのに子どもと2人きりは辛いからって
    来ました😅娘に移さないように気をつけます😰
    旦那にはいってもらったんですが、義母がいいのよ〜って感じで変わらずにいます😓
    ほんとですよね。みんな同じくらい親孝行するべきだと切に思います💦

• 4月24日