※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めて不安な気持ちがあります。保育園の状況や疑問点があり、先生に相談しても解決策が見つからず困っています。他の方も同じように感じているでしょうか?

4月から娘が保育園に通い始めたんですが、
気になるとこや、親として不安な気持ちになることが多々あります。
見学の時だけでは見えなかった部分です。
こんな風に思われてる方いたりしますか?(ToT)

私が気にし過ぎなだけですかね?泣

気になることは、例えば
・入園式もなく教室には親も入ってはダメなので、
どんな子供達(保護者も含め)と遊んでるのか全くわからない。娘とは門のところでバイバイです。
・給食の献立は貰うんですが、写真やサンプルもないので目で見てわからないところ
・昼寝の時間が14時〜。まだ1歳5ヶ月でいつも2時間はするので14時って少し遅いんじゃないかな、と思ってます。。
他にもあるんですが、こんなふうに思うの私おかしいですかね?
先生にもしつこくない程度には相談したりはしましたが、結局は園の方針とゆうことで解決策も見つかってません。

コメント

べあ

私も先程ママリで保育園の愚痴を投稿したのですが、思う事は沢山あります!
1歳で14時~のお昼寝は遅いですね!
お昼ご飯食べてからお昼寝がだいたいじゃないでしょうか( .. )

• ⭐︎

⭐︎

保育園の先生も忙しいと思うので、あまり色んなことは言い過ぎたくないし...と思ってるんですが愚痴が出てしまいます。同じで安心しました。
    遅いですよね😭お昼ご飯は12時なんですが、食べ終わったあとは室内遊びで14時に一旦終わりの会をして、そこからお昼寝なんです...幼稚園メインの子ども園みたいなんですが1歳児のことも考えてほしいなと思います😭

• 4月23日
  • べあ

べあ

1歳児は別の部屋とかではないのですか( .. )??
    お昼12時なんですね!うちは多分11時半前じゃないですかね💦
    私はあまり言ってこなかったので、今度園長先生に言おうかと思っています( ˊᵕˋ ;)💦
    口うるさい親にはなりたくないですけどね( .. )

• 4月23日
  • ⭐︎

⭐︎

1歳児と2歳児が同じ教室です。幼稚園が14時に下校するので1歳児2歳児もそれに合わせて14時に終わりの会をするみたいなんです。なので昼寝が遅くなるんだなと思ってます。
    そうなんです😭私もうるさい親にはなりたくなくて😭もし子供に何かされたらなんて、先生を信用してないわけではないんですが思ったりもしてしまいます。

• 4月23日
  • べあ

べあ

その終わりの会までの間にお昼寝しても良いような気もしますけどね( .. )
    お昼が遅めだからですかね??💦
    14時帰宅の子に合わせてる感じが凄いですね!
    子どもの事になると無理ですねw

• 4月23日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですよね!😭ほんまに不安です。
    私も、様子見ながらまた先生に気になることを言ってみようと思います。

• 4月23日
ぽよ

うーん💦
気になりますね💦
・教室まで子供連れて行きます🧒
・給食のサンプルは入り口に毎日置いてあります。
・お昼寝は12時30分から15時です。

入り口で受渡しはよく聞くのでまぁ有りかなと思います。
他2つは疑問ですね💦

• ⭐︎

⭐︎

他に見学に行ったところも給食サンプルあるところ多かったです。
    私の友達の子供が通ってる園も12時〜遅くても13時〜昼寝の子ばかりです。
    不安に思ってしまいます😭

• 4月23日
たろ

うちの保育園では必ず教室まで送るか、玄関の所にいる先生に預けなくちゃいけないし、給食は毎日玄関の所に誰でも見れるように実物が置いてあります。昼寝も12時〜15時です!
誰と遊んでるとかは保育参観とかで分かるかもしれないですけど、お昼寝の時間は遅すぎるからどうにかしてほしいですね😣💦

• ⭐︎

⭐︎

皆さんそんな感じですよね。
    ここは事業参観もないんです...💦
    それも見学の時に聞いて分かってたことなんですが、さすがにどんな子供達と遊ぶとかの紹介(入園式くらい)はあるだろうと思ってたので、初日から不安になりました😭

• 4月23日
にゃ

見学のときに預かり場所や保育園の、リズムは説明なかったんですか?
昼寝は遅すぎな気がします。
それまで眠くなってもおこしてるんですね?😭
連絡帳にはしっかり書いてもらってますか??

• ⭐︎

⭐︎

預かり場所は見学の時に見せてもらったので、どんな教室かは分かっています😣ただ実際に預けてからは親は入れなくて...
    それも見学の時には聞いてはいたんですが、入園式がないのは知らなかったし私の質問不足だったんですかね...
    保育園からはリズムの説明なども見学の時にはなかったです。希望が通って説明会の時に初めて聞きました。
    14時までに寝てしまったら寝かせるみたいです。でもみんなと一緒のタイミングで寝る経験もして欲しいなと思っていたので気になっていました。
    連絡帳も普通のノートに今日の様子を書いてもらうくらいで、私的にはご飯はどれだけ食べたとか、ウンチはしたとか、そうゆう一日のリズム的な連絡帳を勝手に想像してたので、それも気になっていました。

• 4月23日
りー

保育士です(^^)
他の方へのコメントを見ましたが、こども園ですか??
園の方針やリズムは幼稚園保育園どちらが主のこども園かによるのかなと思います💦
幼稚園は大体バス通園とかもあり、その場合は乗り降りだけでの関わりですよね?!(^^)送迎も玄関までが多いかなぁと思います!
お昼寝についても、やはり保育園というところに預けないとそうなるのかなぁとも思います💦

• ⭐︎

⭐︎

保育士さんからのコメントもありがたいです!
    そうです、こども園です。主が幼稚園みたいです。なので仕方ないのかなと思うんですが、、、まだ小さいし...何かと不安になってしまって💦
    私も勉強不足で保育園を決めてしまったのもあって、ダメだったなと感じています。

• 4月24日
  • りー

りー

私は保育園だけのところに勤めてますが、こども園がどんどん増えていて
    幼稚園に保育園が後からプラスされた
    保育園に幼稚園が後からプラスされた
    新設で幼稚園保育園のこども園
    などと色々あり、それぞれで色々と違うみたいです😣✨

園1日のリズムは方針と言われれば仕方ないのかなと思いますが、色々聞きたいことなどはノートに記入されたら良いかと思います(^^)

• 4月24日