※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coto230
家族・旦那

2人姉妹の長女です。母親から差別的な言動を受け続け、関係に悩んでます…

2人姉妹の長女です。母親から差別的な言動を受け続け、関係に悩んでます。

我が家は幼い頃に父が亡くなり、母子家庭でした。
それからは母がひとりで私と妹を育ててくれました。
それを機に幼いながらにも、長女なんだから強くあろう、母と妹を守れる大人になろうと、そんな気持ちを抱いて暮らしてきました。

しかし、中学の頃、いじめが原因で不登校になりました。
登校したら自分の机はバラバラに解体され、教科書やら私物は中庭にばら撒かれ、まあ大変でしたが負けじと半年通い続けたところで、体調不良が出始め休みがちに。
母には心配かけまいと本当の事は言えず、ただただ仮病でサボりやがってこの出来損ないがと、そこから罵倒される日々が始まりました。

高校は通い抜き、卒業後はお金もかかるし進学をあきらめ、就職して働きました。
それでもずっと母からは、お前は出来損ない、根本的な性格が合わないから嫌い、妹だけでよかった、毎日言われ続けました。

不登校になってしまった事で母には余計に迷惑を掛けてしまった、頑張って認めてもらおう、いつかは認めてくれると甘ったれたこと思い続けて、そんな儚い希望を持ってやってきましたが、結婚し、子どもに恵まれた今も母が言うことは変わりません。

いつしかそんな母が言う言葉を、妹や、祖父母までもが言うようになりました。
出来損ないな姉だ、あいつはもうおしまいと、いないところで話しているのを耳にしたことも数え切れません。

もうあきらめてます。認めてもらえるなんて、もう死ぬまでないと思ってます。

でも、私ももう2人の娘を持つ母。
私が感じているこの虚しさ、悲しさを長女や次女にはさせまいと反面教師で母から学びました。

産んでくれ、育ててくれた母には感謝しています。本当に。
でも、これから先、どう付き合っていったらよいか分かりません。
同じような経験をしてらっしゃる方、どうしてますか?
ご意見頂ければと思います!

コメント

モンブラン

無理に関わる必要ないですよ。家族に依存しなくていいんです。
産んでくれたことに感謝できてるならそれだけで十分だと思いませんか?

短い人生、本当に大事なものってごく僅かです。

どうか、自分軸で生きてください。

• coto230

coto230

自分軸で生きる。自分の引き出しには無い言葉だったので、凄まじく気持ち動かされました!
    母にこだわる以上に、たしかに違うことに人生時間消費するべきですね。
    モンブランさんのお言葉、ありがたい限りです。
    前向いて進むチカラになります、ありがとうございます!

• 4月23日
りんりん

新年の挨拶、お盆とか最低限でいいのかな?と思います。

• coto230

coto230

その程度でよいならと気持ち軽くなります。
    娘を産んで、自分も一母親となった今、尚更距離感に悩んでいたので参考になりました!
    こんな長々とした投稿にご意見頂き、ありがとうございます!
    本当に肩の荷が降りたというか、もう少しラフに考えてよいのだと知れて良かったです。
    ありがとうございます!

• 4月23日

もう自分の家庭があるのだから今いる場所を大切にしたらいいと思います!
縁切るとまではしなくても距離を保ったらいいと思います。
離れてても生きててくれるだけでいいや位の感じでご実家には極力顔ださずでいいかなと。
冷たいかもしれないけど今後もし何か困って頼ってきたら私なら助けないです。
都合良すぎなので。
お母さんには妹がいるじゃないって言いますね。

うちは両親亡くなってますが残念ながら頼れるタイプでは無かったです。
多分生きてて近くに住んでても年に数回しか会わなかっただろうなって思います😅

• coto230

coto230

ありがとうございます、本当こんな長々とした投稿にと感謝致します!
    この世に生まれさしてくれたことだけでも感謝極まりないですが、それ以降は、親子ではあっても、あくまで人対人ですもんね。
    都合の悪い子供だった故に、こうあたりが強いのかなと思うようなことも多々言われましたので、ゆきんこさんのご意見も本気でためになります。
    当たり障りない程度にしたいなと思いました!
    自分の為にも、子のためにも、お言葉頂けたおかげで道筋が見えてきたので本当感謝です!ありがとうございます、切実に。

• 4月23日

両親と絶縁して9年、10年です。
姉妹間差別、ネグレクトは当たり前。私は金銭搾取子扱いでした(^^)

父は母が決めた私の名前を間違えたまま役場へ出生届を出してましたし、(私の名前は間違えて出された名前のままです。)私は両親に撮って貰った写真が1枚もありません。
生まれた時の写真すらも…です。

そんな私は中学から新聞を配り、自分の力で進学しました。

何でも一人で出来る様になっていったら、親の存在なんて必要性を感じませんでしたね。
私には主人・子供達と…私を認め・愛してくれる存在が居るので、私を愛してはくれなかった人達とは縁を切って正解だと思っていますし、今は本当に幸せです(^^)

自分の心を乱すだけの存在ならば、肉親であろうとも縁を切る強さは持たないと幸せにはなれないと思いますよ。
また、主様が縁を切る事で、向こうも何かしらを学ぶキッカケになるかもしれませんしね…。

• coto230

coto230

こんな私の長々とした投稿にお話頂きありがとうございます!
    肉親であろうと縁を切る強さ、今の私には計り知れない決断にも思えますが、今はこの世にいない父が昔から唯一の支えであった私には、出来なくもなさそうにも思えたり。実を言えば父の死因は自殺でした。後を追いたいと思うことも多々ありましたが、娘の存在が唯一の生きる理由となりました。
    本当、それだけで幸せ者なんですよね、本来なら。それだけじゃ止まらず、実母に認められたいなんて欲を持ってしまう。自分が笑えます。
    生きるカタチ、道なりは皆違えど、こうして縁あってお言葉頂けたこと、嬉しく思います!
    お話頂きましたこと、しっかり胸に、生き直したいと思います!感謝です!

• 4月24日