※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

育児中のママさんの日常や悩み、集まりについて相談したいです。皆さんはどのように過ごしていますか?

0歳児の育児中のママさん、いつもどのように過ごしていますか?

私は産後半年経って、だいぶ疲れが溜まって来ているようです。でも、同じくらいの赤ちゃんと、そのママさんが集うような場所に、たまには行きたい。3人目だから、初めての時のように情報交換がしたいとか、ママ友が欲しいという訳でもないのですが…。

上の子たちの周りのママさんたちは、育児サークルに入っていた人もいれば、児童館や公園にもあまり行かなかったという人もいます。

自分が、上の2人の育児中、大変で体調を崩した事もあり、頼れる人が近くにいなくてツライ思いをしながら育児をしてるママさんがいたら、話しを聞ける存在になりたいと思っていました。でも、週1、1時間のサークル内では、あまりしみじみとした苦労話にはならず、事前準備に気合いが入った、制作物などに積極的で元気に参加している人がほとんどなんですよね…。育児の悩みをしんみり語る場ではありません。

そもそも、そういう集まりに参加しているのは、体力的にも余裕があるママさんなのでしょうか?
ホントにしんどい人は、外出もままならないですよね。
外での集いは、明るく楽しむ場!と思った方がいいのでしょうか?

皆さん、体力的にも精神的にもどのような感じで、何をして過ごしていますか??

コメント

育児サークルに入るどころか探す気力すらないです。

支援センターもショボくて行ってません。

家の方が安心しておもちゃをなめられるし気兼ねせずに遊ばせられるし、何より私が横になれる!
って気がついてからはママ友作りやめました。
保育園入ってから考えます😅

精神的には何ともないけど体力的には限界ですね。
家で転がってたいです。

みどり

同じこと考えてました!!
児童館、公園にあまり行かなないタイプの人間です。。そろそろ他の子どもに触れ合う機会を作ったほうがいいのかな??とも思いつつ、なんだか億劫になってしまって行っていません。(児童館が近くにないこともあり‥)息子と過ごす毎日に慣れてしまって、こんな感じでまあいいかな??とも思いつつ、時々他の大人ともおしゃべりしたいという気持ちもあります。

まみ

ベビービクスやベビースイミングに通ったり、英会話通ったりしています。

夜中1時間おきに起きるので、体力的にはかなりきていますが、自分自身の気分転換になるので外に出るようにしています。私自身も寝つきが悪いので、一睡もできずに行くこともありますが、、。前までは引きこもっていたので、話す人もおらず精神的にもきつかったですが、外にでるようになってからはだいぶいいです!

苦労話などは、仲良くなったママ友とはします。やはりその場で初めて会った方とは、なかなかできないです。私は育児教室に参加した方と連絡先を交換して仲良くなり、その方とはよく苦労話をしています。あとは支援センターに行くと、スタッフの方が親身になって聞いてくれたりするので、そこでお話ししたりしています。共感してもらうだけで、気分が全然違います。

私は外出するようになってから気が楽になったので、体力的にきつくても外にでるようにしています。

こつ

私も最近疲れがどっときてます、、😓笑
気がすむまで寝たいです笑
でも我が子がかわいくて子育ては
頑張れます😁💛

この前はじめて子供ルームに
行きました!!
うーん、まだ7ヶ月なので遊べるのも
限られているしママさん達とも会話は
ほとんどなかったです、、笑
でもそおいう場だったらおもちゃは
たくさんあるので子供はたくさん遊べるし
小さいお友達もいるので刺激には
なりますよね☺️

私は毎日どこかしらに出かけてます!
散歩、公園、ショッピング、子供ルームなど!!
気晴らしになっていいです♡

ちひ

うちは決まった支援センターだけ週1くらいで行ってます!
広いので、スタッフさんと話しながらハイハイさせて疲れさせて帰ってきて、お昼寝を沢山させます(笑)
何度か行ってたら顔見知り程度のママさんできましたよー!
ママ友まではいきませんが、それで十分かなとおもってます(^^)

たま

私も公園とかサークル的なのは精神的に疲れるので
私は生後半年から仕事しだして 保育士や仕事の先輩とかと情報交換をしたり色々教えてもらってます!

Maa

私は週1〜2回で近所の支援センターに遊びに行っています!
生後3ヶ月の時にデビューして、ママ友と呼べるかはわかりませんが、顔見知りのママさん達はできました。色んなお話ができて、私は楽しいです(^^)

あと、週1でベビーと一緒に行う親子ヨガも通ってます。
こちらでは、レッスンの前後に隣のママさんと少しは会話しますが、挨拶程度です。期待していたより会話は少なく、あまり仲良くなれていません。。。

子育てサークルとかも興味はあるんですけど、活動内容を見ると息子にはまだ早いかな⁈って思っています。

mee

児童館やサークルなど、精神的に疲れる…という人も、やはりいるんですね。
同じような方がいて安心しました😅