※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

義実家で同居している方にお聞きしたいです。来月から義実家で同居スタ…

義実家で同居している方にお聞きしたいです。

来月から義実家で同居スタートなのですが、
最初は義母さんから「ご飯は週2で作れる?」といわれ
週2で作る予定でしたが

後日彼の方に「週5で作ってくれないかな」って聞いてたみたいです。

彼には「最初に週2で提案してきたのは義母さんの方だよ、家政婦になる気はない。絶対作らない」と言いました。

だから彼からもそう伝えるだろうし
私に言ってきても意思を示すつもりです。

むしろその事を聞いてから
ご飯は二世帯キッパリ別にしたいとまで思いはじめました…

皆さんはご飯事情どうしてますか?
嫁に入る立場週5で作るしかないのでしょうか。

ちなみに今住んでるアパートより多目に実家に生活費を入れなければいけないし、それでいて5年後には義実家のローンまで全額私たちが払ってもらう予定らしいです。

金銭面、精神面、プラスがなさすぎて家政婦にまでなりたくありません…😭

コメント

やん

え、それ同居しないとダメなんですか?
メリット何もないのに同居する意味…
みるくさんに負担なだけに思います😣💦

• みるく

みるく

前々から長男ということもあり、入れと言われて居たんです😣

その時に私が反対して、アパート住まいでしたが、夏に第一子が産まれるということもあり、流されて実家に入ることになってしまいました…。

• 4月23日
はじめてのママリ

子供が生まれるという理由で義実家で同居になったのですか?

• みるく

みるく

子供が産まれるというより、長男だからって感じですかね?
    数年後には義父さんが定年退職で、ほかに家を継げる兄弟がいなくて
    (妹がいますがまだ3歳)、ローンを払うことが出来るのが長男である旦那だからって感じですかね…。

• 4月23日
☃

義実家のローンを、旦那さんが長男だから払うっておかしいと思います☹️
私だったら絶対に嫌です!
定年退職って分かってることだし、考えてからローン組めって感じですね!

• みるく

みるく

本当にそう思います…
    彼もそれは思ってるみたいで、
    できればアパート暮らししてたいっていう気持ちは同じなので

今の生活費より多く実家にお金を入れる事も2人して不満に思ってます…

• 4月23日
  • ☃

旦那さんも同じように思っているなら、同居する前に義両親と話し合うべきだと思います😥

• 4月23日
  • みるく

みるく

彼に聞いてみたところ、義父さんは「家賃、生活費、食費で5万」という話だったらしいのですが、

義母さんは「家賃生活費で最低でも7万、プラス食費(2万くらい)」と言われました。

現に義両親の意見が違ってるので
    こちらとしてもどちらに従えばいいのかもわからず…。

義両親は酒タバコ両方するので、
    それの出費もでかいし彼もどっちか(酒かタバコ)辞めろと言っていたけど辞める気は無いみたいです😑

彼には「そんな生活費入れるならこっちにメリット無いじゃん。」とは伝えましたが……。

• 4月24日
  • ☃

義両親の傲慢さにびっくりしました!特に義母さん‥
    今のアパートは出ると言って引っ越しの手続きをしてしまったんですよね?

義父の言うように5万だけ払って、義母が文句を言ってきたら出ていけば良いと思います。関係が悪くなっても、私だったら気にしません💦
    みるくさんの家庭の生活もあるし、お子さんにもお金をかけてあげたいのに、義両親に足を引っ張られる意味がわかりません!

• 4月24日
むむ子

義両親、考えがおかしくないですか?
まだ同居を阻止できるなら辞めたほうがいいですよ!!!
入る前からこの感じだと、入ったらみるくさんのストレスが心配です😣

私は同居して約1年…ストレス溜まりすぎて危うく鬱っぼくなりかけました😣

• みるく

みるく

もうアパートも退去手続き済ませてて、来月の頭には引越しなんです😭
    荷物も小さいものとかは運んでしまってるので、絶対に入る事にはなります…

• 4月24日
  • むむ子

むむ子

そうなんですね😣
    そしたら…またすぐアパート探すとか…でも引っ越し代もバカにならないんですよね😣
    同居始めてみて、ストレス貯まるようであればすぐに旦那さんに言ったほうがいいですよ!

• 4月24日
まい

嫁に入って同居だから週5を
提案されたと思いますが
お互い納得いかないなら交代にするか
今週3来週4とかはどうですか?
今後いざこざがありそうなので
平等がいいかと💦
いざと言う時言い返せなくなるので
みるくさんは今お仕事まだされてるんですか?
もし、してないならご飯出来ると思いますがお仕事されてるのであれば
負担になるのでめっちゃ簡単料理で済ませてやりましょ♪
作るのは作るんですからwww

出産したら子供が危ない事が多い
寝返りで窒息やハイハイで階段等危ないとかつかまり立ちや歩き始め
危ない事だらけやし離乳食始まると
離乳食作るの時間かかるので
ご飯お願いします〜って言って
離乳食作る時間めちゃくちゃかけてやりましょ★笑

でも食費高くなるのはかなり痛いところですよね...

てか、なんで義父のローン返済を
息子だから頼る人いないからって
押し付けるんですか?
いや、ローン組む時にわかりきってるだろーよ。
息子に求めるのなら今の今まで
家購入するなよ!
同居して払ってもらうのなら
息子夫婦の間取りや造り等の意見聞いてならまだしも。
子供に押し付けるのは大間違いですね。

• みるく

みるく

仕事は妊娠を機に辞めました。
    私と彼としては初めての子という事あり、子供が産まれてから最低でも1年は保育園などに入れずに、成長を見守りたいと思ってたのですが、

義母さんに「いつから働き出るの?」といわれその趣旨を伝えると嫌な顔されました…。(妹ちゃん⑶は半年で入れたらしいです)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

え、え、そりゃないです😭

うち実家に(母は他界してるので、父、妹、祖母)ですが、ストレス溜まりまくりです。
何とかやっていけてるのは、光熱費や家賃は父持ちだからです😫💦

そんな事前にわかってた理由で同居ってありえない…💦
旦那さんも反対なら何とか話し合えないんですかね💦

みおり

え、メリットなさすぎでありえないです💦
同居でローンも払え、家事やれって?鼻で笑っちゃいますね😩
私だったら同居とローン払うなら義親を家政婦どころか奴隷として扱いますね…
同居してないのにコメントしてすみません💦でもみるくさんにデメリットしかなくて許せないです😡

• みるく

みるく

ローンは数年後から払う予定ですが、そんな先がわかってる状態でこき使われて円満に出来る自信がないです😣

• 4月24日
みるく

【補足】

昨日彼と話し合いましたが、
彼と義父さんの話では

「数年後には家のローン払ってもらうから、月5万家に入れてくれればいい(家賃+光熱費+食費)」ってなってるらしいです。

だけど義母さんに言われたのは
「最低でも7万(家賃+光熱費)と、別に食費は貰うから。」みたいな感じでした。

それに対して彼が「数年後にローンも払う事になるんだから5万じゃないの?」って言ったら

義母「は?無理無理、最低でも7万だよ、それが無理なら2人で住みな」って言われました😳

ちなみに家のローンは月6万5千くらいらしいです。(それと別にソーラーパネル費)

それを聞いた私としては"なんでローンより多く家賃払わなきゃいけないの?2人の部屋は一部屋で今のアパートより狭くなるし自由に使えないのに。"

って感じでずっとモヤモヤしてます😣

ちなみに今のアパートでの生活費は
[家賃6万5千、光熱費1万、食費2万]で月に10万もいかないくらいです。

なので実家に入れるお金とあまり差額も無く、なのに部屋は狭くなる、家事の負担は増える、家を自由に歩けない、彼は仕事場から30分も遠くなる。

もう引越しまで半月もなく、
実家に入る事にはなってしまうのですが
どうにか家政婦にならない方法と、同居解消に繋がる逃げ道が欲しいです😣

まい

義母さんは仕事されてるんですか?
もし、仕事されててみるくさんは専業主婦なのであれば
炊事洗濯掃除などするのが当たり前かなと思います。
それが同居のデメリットだと思います
義母さんも専業主婦ならば
家事を分担する約束をみんなの前で言うか旦那さんに言ってもらうかして
話し合いしてからの同居かと...
まず話し合いをきちんとしないと
後々面倒そうですね!
それに義父と義母の意見(家賃、光熱費等)も違いますし
旦那さんに聞いてもらったり言ってもらった方が楽ではありますが
直接聞いておかないと後から
違うだのなんだの言いそうな義母ですので💦
あと、家賃光熱費以外の義妹さんの教育費の面も気になります。
ローンが払えないなら教育費もそうだと思いました。

因みに定年退職とは言いますが
定年退職してからも働く方が
今は多いですし仕事も何かしらあります!
本当にローン払えないのなら働かないといけない、若しくはその家を売却すればいい事と思います。
ローン払えないからと息子夫婦に頼らず賃貸に引っ越した方が良さそうですね。

みるくさん夫婦の生活費と
同居する額が同じ額、多くなるなら
義母さんが無理って言われたのなら
嬉しい言葉じゃないですか!
そう言って頂けるならそのお言葉に甘えさせて頂きますって私なら言います!笑

とりあえず実家に待機してるなら
話し合いして賃貸で二度手間ですが
夫婦とうまれてくる子供の新居
探されたらいいかなと思います!

よっち

私も旦那が長男で家が建つまで義実家同居です😩

子供が出来て結婚▶️同居になりました
最初はお義母さんが週7でご飯作ってくれてて
この生活に慣れ・・・てはないけど😵慣れてるていで今は週2で作ってます

旦那の食べたいヤツ作ってあげなって言われたから、旦那の食べたいものを作ってたら
またこれ?
って言われましたよ😦
食卓で食べながらも言われたりしましたね(;´∀`)

私も別にしたいですが
なかなか😩