※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て1年生
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が同年齢の子と遊ぶ際に問題行動があり、投げ癖や攻撃的な反応が心配。先輩ママからの対応方法を相談したい。

1歳7ヶ月になる女の子のママです。
娘は、大人と関わることが多くお友達も従兄弟も年上の子が多いです。
その為、児童館などで同じぐらいの月齢の子と遊ぶと
玩具を取られそうになると叩いたりつねったりしてしまいます。

後は玩具の投げ癖が凄くあります。
家でも、何度もお話して教えてもなかなか直りません。
お友達に向かっても投げてしまいます。

泣かせてしまった時は、一緒に側まで連れていき謝ってます。その時は、泣いているお友達を見てびっくりしてる様子ではありますが、今日はすぐまたその繰り返しをして泣かせてしまいました。
児童館には週3回ほど通ってます。

同じような事があった先輩ママさん
どのような対応がいいのでしょうか?
毎回、ヒヤヒヤしながら謝りながら遊ぶのが
今日はさすがに参りました。

コメント

びーちゃん

投げようとしたら手で阻止したり
根気よく投げたら痛い痛いだよ〜
お友達に当たるから辞めようねと言い続けて
2歳くらいには収まりました!
それと、人形使って泣き真似するのも意外に効果ありましたよ😂

るる

我が子も同じように、人が使っているものに興味が出て横から取ろうとしたり、イライラするとものを投げることがあります😓

児童館に顔を出しているママはある程度、回数行くと決まってますし、顔見知りになったら毎度説明して謝っていますね〜


教育学を学んでいたので多少知識があるのですが、言っていることを完全に理解して怒られてダメだったことを改められるようになるのは3歳が目安です。
今は気長に根気よく、付き合っていかなきゃならない時期ですね😌

smy

うちもおもちゃを投げる時期がありましたが投げ始めたらダメだよと言った後にボールとすり替えてボールを投げさせてました☺️癇癪を起こすとまだ投げたりしますが今は仕方ないと思って根気強く教えてます。あと、投げた後に「(おもちゃが)痛い痛いって言ってるよ」と言うと泣きそうになりながら「ごめんごめん」とか「イヤイヤイヤ」とか言うので少しずつ理解してるのかなと思ってます🤔