※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

旦那との問題で辛いです。メンタルクリニックや心療内科はどんなところで、赤ちゃんと一緒に行けるでしょうか。

すみません、旦那の事で心と頭が崩壊しかけてます。こちらでも 沢山愚痴らせて頂いたり、親や、友人にも聞いてもらってるんですが、本人には全く伝わらなくて、精神的に辛いです。
メンタルクリニックとか心療内科って どんな所なんでしょうか、赤ちゃんと一緒に行く事も出来るんでしょうか。

コメント

🤍🕊

当の本人に伝わらないの、もどかしいですね…。
私はメンタルクリニックに通って10年になります。
クリニックによっては時間帯等指定(他患者さんへの配慮)される場合がありますが、赤ちゃん一緒でも大丈夫ですよ🤗1度めぼしいクリニックに問い合わせしてみると良いと思います。
今は大変ツラい時だと思いますが、少しでも良い方向に行きますように願ってます。

  • ハナ

    ハナ

    遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます🙇
    聞くのが1番早いですね😃 実家近くのクリニックにいこうかと思ってるんですが 人見知りが始まってしまい、親に預けられなくなってしまいました。。

    • 4月24日
  • ハナ

    ハナ

    あと質問いいですか? 先生が悩みを聞いてくれて 楽になっていく流れなんですかね??

    • 4月24日
  • 🤍🕊

    🤍🕊

    近くだと通い安いですね☺️
    私は今の先生に会える迄に3回病院を変えました。
    先生にもよると思いますが、問診票を元に幼少期からの生い立ちや家庭環境〜今の現状等話すような流れに最初はなると思います。
    状況によっては任意のグループセミナーへの参加を進められたり、お薬の処方になりますが、ドラマのようにゆったりお茶をしながら時間を気にせず先生と会話…のようなクリニックはなかなか無いかもしません🥺
    お薬ベースの治療→月1通院 近状報告(軽い雑談)が、主な流れになると思います。

    • 4月24日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね、ドラマみたいなものを想像してました😂
    話を聞いてもらって 悩みに対するアドバイス的なものも 言ってくれるんですかね? 楽になるように聞いてくれるだけなんでしょうか?

    • 4月24日
  • 🤍🕊

    🤍🕊

    私も最初はドラマのような診察を想像して行って、カルチャーショックを受けた記憶があります😄笑
    ソファに座って1対1ですが、先生は記録する為パソコンを常にカタカタ打ちながら会話するような形です👨‍💻
    勿論話を聞いてくれますし、具体的なアドバイスもくれると思いますよ。
    でもやはり最初はお薬がベースになるので不眠や不安があるとの事でしたらお薬処方→後日改めて問診→具体的な治療方針が決まる 場合が多いです。
    私は話しただけじゃスッキリしない性格(笑)なのか、長期になりましたがかなり良くなりました。

    メンタルクリニックのお薬ってちょっと不安なイメージがありますが、漢方から授乳中も飲めるものなど様々ありますので、まずは話すだけ!のつもりで考え過ぎず行ってみて下さい☺️

    • 4月24日
  • ハナ

    ハナ

    遅くなってごめんなさい。
    詳しく教えて頂き ありがとうございます😢
    突然、歯が痛くなってしまい、クリニックより歯医者優先になりそうです💧 心の病みと歯の痛みで おかしくなりそうでした😣

    昨日再度、話し合って 私は完全に信じてませんが 少しは気持ちをわかってもらえかもです。そう思ったら少し病みが落ち着きました。

    • 4月26日
ぷにまな

メンタルクリニック受診したことありますが、結構待ち時間あります😥💦あと、初診の予約がなかなかとれなかった気がします😥💦💦

もし受診を考えているなら早めに予約をしたほうがいいです!

だいたいまともなメンタルクリニックはどこも混んでいると思います。。


赤ちゃんですが、、、
待合室にいる方ってとても重度の方もいれば軽度?の方もいます。

赤ちゃんが泣いた時がちょっと心配ですね😭預けられる人がいれば預けて一人で行った方がいいと思います。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    初診の時はめっちゃ長い質問?のシートやらされたり、医者ではない人と別室で幼い頃からの環境だったりの話をとにかくいろいろしたので、三時間くらいかかった気がします。。

    • 4月23日
  • ハナ

    ハナ

    遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます🙇
    他の方に迷惑かけちゃうかもしれないですね😣 ミルク間隔も 昼間は まだ3時間なので キツイかもですね😣

    • 4月24日
るーま

病院にもよるかもですが、私が行った時は一見フツーの老若男女が待合室にいてビックリしましたよ。

仕事のストレスでパンパンだった時、友人に「おしゃべりしに行くくらいの気持ちで行っていいところだよ」と言われて行きました。

私の場合は問診票をもとに診察
→あなたの場合カウンセリング受けた方がいいと思いますよと言われカウンセリング
→主訴が眠れない事だったので睡眠薬を1週間分処方(あると安心だろうから一応処方しておきますね〜みたいな感じ)

って感じでした。

赤ちゃん大丈夫かは予約の時に相談なさるといいと思います。
5ヶ月くらいなら動き回らないし、一緒に行くなら逆に早い方がいいかもですね💦

お大事になさってください(>_<)

  • ハナ

    ハナ

    遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます🙇

    みんな悩みをかかえてるんですね。。。
    私は、ここ最近 旦那へのイライラから気分の落ち込み、眠れない、頭痛、震えがきちゃいます😣

    受付に聞いてみたいと思います!!

    • 4月24日