※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が夜中30分おきに覚醒し、昼寝もしないため、昼夜ともに大変です。1時間寝てくれるだけで喜びを感じる低レベルの幸せ。他の子より手のかかると思いつつ、同じ状況のママさんとつながりたい。

生後5ヶ月半になった男の子です!
うちの子はひどいと夜中30分おきで覚醒するし昼寝も全然しないので昼も夜もハードモードです🤣🤣(笑)
なので朝寝で1時間寝てくれただけで歓喜!(笑)
夜も1時間以上寝てくれただけで歓喜!(笑)
な低レベルで幸せ感じます🤣🤣
皆さんの子よりもきっと手のかかる子だと開き直って
同じくハードモードのお子さんをお持ちのママさんの少しでも励みになりますように🤣🤣(笑)
ここのコメント欄で愚痴でもなんでも
書いてくれたら嬉しいですお話ししましょう🤣🤣
世のママさん毎日お疲れ様です!!!!!

コメント

はぎ

お疲れ様です😭
30分おきはきついですね...
娘は2ヶ月半です!
うちも何度も夜中起きてましたが最近少しずつ起きる回数減ってきました😅
今日予防接種に行ったら疲れたみたいでよく寝てます😓
うちはアパートなので泣かせるネントレとかもできないので
重くなってきた抱っこマンをどうしようかと思ってます😓

• つるとんたん

つるとんたん

はぎさんもお疲れ様です😂😂
    うちも3ヶ月過ぎまではよく寝てくれてたものの、急に睡眠退行が始まりました🤣🤣
    泣き声気になっちゃいますもんね😭😭
    うちはもうおしゃぶり様々です!(笑)

• 4月23日
(^^)

うちの子は手がかかる😭って思ってましたが、ふっくんさんの息子さんの方が手がかかりますね😂

うちの息子は夜中2時間おきで、昼寝はほとんどしないでずーっと抱っこです💦

まだ夜中2時間おきは寝れてる方なんですね😂

• つるとんたん

つるとんたん

2時間は私からしたら全然寝れてる方です🤣🤣偉い!って褒めたくなります!(笑)
    でも上にお子さんもいるなかの2時間おきはしんどいですよね…毎日お疲れ様です😭😭

• 4月24日
ゆきまま

そんなに寝ないとお子さんもお母さんも大変ですね😭
私の友達は3ヶ月くらいからミルク足したらよく寝てくれるようになったと言っていました!もしや母乳が足りていないのでは!?完ミでしたらごめんなさい🙏

• つるとんたん

つるとんたん

私はもはや慣れたのですが、子のほうが、眠たくないの?と気になります🤣🤣
    寝る前にミルクはミルク拒否にならないように固定してるんですが、1日通してミルクにしてみても寝なかったので諦めました🤤🤤(笑)母乳は噴水のように出てるんです🤣🤣

• 4月24日
りりりりりは

5ヶ月になったばっかりです!
前まで長くて8時間とか寝てくれていたのに5ヶ月に入ったとたん、夜泣きが始まりました😭😭恐れていた夜泣きです😭
朝方は30分おきの起床😂頭ぼーっとしずぎて寝かしたあと、自分も横になって目つぶった瞬間意識あるのに夢の続き見れて驚きでした😂笑

• つるとんたん

つるとんたん

8時間睡眠からの夜泣きはしんど過ぎますね…お疲れ様です😭😭😭
    夢の続き見れるのはびっくりですね!(笑)もはや起きてたのか寝ながら動いてたのか…🤣🤣(笑)そんな中寝かしつけもして母親の鑑ですね😭😭

• 4月24日
yuu.

励みになりました😭
ここに2、3日で、夜は2時間に1回起きるようになり、昼間も抱っこしてないと寝ないのでうちの子は大変だと思っていましたが、ふっくんさんも大変ですよね😭😭
こうやって、明るく共有出来るなんて凄いです👏素敵だなぁと思ってついコメントしてしまいました!
お互い頑張りしょうね👍✨

• つるとんたん

つるとんたん

ママリみてると寝てくれてる子ばかりが目に入っていいなぁと思ったりしちゃってたので🤣🤣こうゆう投稿があればって思ってたので自分がしちゃいました!(笑)励みになれて嬉しいです😭✨
    大変なのも今のうちだけ、乗り切りましょう🤤🤤👍

• 4月24日
ゆか

え!!うちの子のことかと思いました!!(笑)

うちは新生児の頃から1度もまとまって寝たことはありません!
最近は朝までずーーーと30分から1時間です(><)

• つるとんたん

つるとんたん

まさか同じような方がいらっしゃったとは!(笑)
    うちも、まとまって寝るなんて都市伝説だ…と思うほどまとまってなんて寝ません!(笑)
    同じくです!添い乳も通用しないのでお手上げです🤣🤣

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

ちなみに夜中起きる時再度どうやって寝かせてますか?
    うちの子どこかおかしいのかと思い昨日保健師さんに相談したところです😭

• 4月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

ひたすらおしゃぶりかおっぱいを無理やりでも咥えさせてます🤣🤣抱っこゆらゆらとかそもそもしたことないし、30分おきでそんなことしてられないし…(笑)咥えさせても離されたり寝ないときはもう絶望です…(笑)
    ちなみになんと言われましたか?私も金曜日に相談しようかと思っていたところで😭😭

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

うちもおしゃぶりかおっぱいのみです。それがダメなのかと思い抱っこしたんですが泣きがヒートアップしたので辞めました😭
    うちもダメな時は覚醒します

たまーーーにまとまって寝ない子いるらしいです(><)
    うつぶせ寝にしてみたら?よく寝るかもよ!と言われました😱

• 4月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

抱っこの方がヒートアップしたんですね😭😭うちも慣れないことしたらそうなりそうなのでトライすらしないです…(笑)

そんなにたまーーーになんですか!(笑)
    もはやその少数派に入ったことを誇りに思うしかないですね🤤🤤(笑)
    うつぶせ寝は怖い…わざわざうつぶせで寝かせるなら30分おきの方がマシです😂😂
    自らうつぶせ寝するなら仕方ないですが😂😂

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

うつぶせ寝怖いですよね💧
    私もアドバイスもらいましたがやってないです(><)

今日も8時半に寝かせてもう2回起きました😭
    吐き出す所がなくまたコメントさせてもらいました(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
    私もふっくんさんみたいに明るく頑張りたいです😭

• 4月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

窒息とかがやっぱり怖いです😭😭

うちは20時すぎに寝かせて私も隣でスタンバイして起きそうになるたびに先に寝かしつけてます🤣🤣
    どんどん吐き出しましょ!励ましあいましょ😭😭
    いや、ここまで吹っ切れるまでに、何度も泣きましたよ😭😭

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

起きそうになるたび寝かせてるんですね!!
    おしゃぶりはずれたら泣くのでおしゃぶり癖になってるのかなあ...
    8時過ぎに寝て起床は何時頃ですか?
    うちの子は8時とかに寝ると4時か5時に起きるんです😱

乗り越えられたんですね😭
    私もめちゃくちゃ泣きました。
    本当に励まされました。
    ありがとうございます

• 4月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

もぞもぞするたびに腕を押さえつける感じでギュッとするとうちの子はまた眠りにつけたりもするみたいで…と言っても本当にさっき、しっかりと起きて、添い乳してる間に泣いて暴れて、無理やり咥えさせようとしても泣かれて、おしゃぶりさせたら寝ました😂😂って言ってももうおしゃぶり外れてますが…うちも眠りにつくまでは外れるたび泣きます😂😂
    うちは20時すぎに寝たら遅寝なほうで、基本19時台に寝て、6時台に起きます!それ以前に起きられても、泣くまでは基本放置です🤣🤣

そうですね、それでもやっぱり、寝不足が続くとやっぱり精神的にも弱るのかふいに泣いてしまう時とかありますよ!でも泣くのは仕方ないと思って子の前でも躊躇いなく泣きます!
    大丈夫、ゆかさんだけじゃないです、お互い励ましあいましょう。私もゆかさんのこのコメントのお陰で、同志がいる!うちだけじゃないんだー!って、頑張れる気持ちが湧いてきました😊ありがとうこざいます!

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

モゾモゾしだしたら私もちょっとやってみます!
    6時台まで寝てくれたらいいですね💕
    最近は早起きすぎるのが怖くて9時とかに寝かせてました😱

そうですよね(><)
    なんか、ここまで寝ない子周りにいないしママリ見てると結構朝まで寝てくれてる子多くて落ち込んでました...
    けどこれから成長して寝る時間伸びると感動も大きいかもですね☺️

• 4月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

やってみてください!少しでも授乳とかが減るといいですね😭😭
    私は4.5時台に起きてもなんとか寝かしつけてます😂じゃないとさすがにしんどいので…

私もママリで落ち込むことありました!朝までぐっすりな子をお持ちのお母さんはやっぱりぐっすりですって書きたいのかよく見かけるし!(笑)でもきっと寝ない子もたくさんいるし、ちょっとでも寝てくれたら成長に感じられますよ❣️

• 4月25日
みんなのミカン

だいぶ質問から時間がたってますが、ふっくんさんの投稿を見てかなり共感しました😭💦
長男が全く寝てくれない子でした、、。寝かせつけて、布団に置いたらギャン泣き、、やっと寝たかと思えば30分もせずにギャン泣き、、
その頃団地に住んでて、周りの迷惑になると思って
夜中はチャイルドシートに乗せてドライブ。車の中でやっと寝た·····と思って帰宅して、駐車場で私も一眠りしようとしても車が止まった瞬間ギャン泣き、、
これが毎日毎日続いて頭がおかしくなりそうでした·····(笑)もう辞めて·····と、トイレに引きこもって頭を抱えた事も何度もあります。寝れないって本当に辛いですよね。私は、その時の事が軽いトラウマで2人目を作るのに何年もかかってしまいました😭💔他の子はまとまって寝ると聞いても全然信じられなくて、どうして他のお母さんはニコニコしていられるのか不思議でしたし、私はきっと育児に向いていないとずっと思っていました·····。

でも次男を産んでやっと分かったんです。育てにくい子って居るんだなと。
私はその育てにくい子に物凄く少ない確率で当たったんだと。何年もかかってようやく気づきました···(笑)
次男を産んでからビックリしましたもん····。赤ちゃんって本当にまとまって寝てくれるんだな···って(笑)

長文すみません·····
あまりにも共感してしまって💦

• つるとんたん

つるとんたん

コメントありがとうございます❣️
    上のお子さん、スーパーハードモードだったんですね…😭
    睡眠をとるって、本当に大切なことなんだなって思いますよね。頭がおかしくなりそうな気持ち凄くわかります。そして現状、2人目のことも全く考えられないので私も数年かかりそうです…😂😂
    ほんと、まとまって寝るって何?って感じです!(笑)私は心から可愛いと思えるようになるまで時間がかかったし、本当に睡眠と心のバランスってありますよね…

私も1人目で苦労してるから2人目がもしまた手のかかる子でも経験済みだし、手のかからない子ならラッキーだし、前向きに考えます!(笑)
    花火さんの下のお子さんが、まとまって寝てくれるお子さんで良かったです😭😭💓
    やっぱり個性なんですね🤣🤣

• 5月5日