※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
ココロ・悩み

旦那さんが潰瘍性大腸炎で退職し、会社の対応に不満。無収入で不安。再就職も考えるが、子供との時間も大切。心療内科に行くべきか悩んでいます。

産後18日で、いまは実家に里帰りでお世話になっています。旦那さんがストレスで潰瘍性大腸炎になり、退職になりそうです。会社に休職制度はあるものの実態は使えず、入院した人は退職になるような会社のようです。
最近見ていてもお休みをした方が良いと思い、仕事を減らしてもらえないかや、残業を減らす等、旦那さんも上司に掛け合ったものの全く改善されず、休みたいと伝えても、無理と言われる始末。
お休みできれば良いのですが、赤ちゃんができた今、無収入も不安でいっぱいです。
私は妊娠中に両親や旦那さんのすすめで退職し、出産しました。私もストレスで、産後高血圧になってしまいました。
私は今年40歳。旦那さんは30歳です。
旦那さんは今の会社は1年。その前は半年。その前は4年と転職も3回しています。
からだが1番、命が1番だと思います。
私も再就職をしないといけないと思います。
5.6歳になるまでは家にいて良いと言われていたので、子供とずっと一緒にいれなくなるのは悲しいですが、子供のためですもんね。
旦那さんに対しては、やめていい?と聞かれたのでいいよ。と伝えました。
家族のために頑張るとかよく言うけど意味がわからないと言っています。
心療内科にも連れて行った方が良いのでしょうか。
どうしたら良いのか色々わからなくなってきました。
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
弱っていますので、批判等はやめて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yossy

不安ですよね。。。
有給を使うことはできないのでしょうか?もし使えないようであれば、退職をすると伝え、有給を使うのもよいと思います。通常は、数ヶ月、失業保険がでますよ。
家族のために働くのが難しい旦那様なら、好きなことや得意なことを仕事にした方が旦那様にとっても働きやすいと感じます😊
心療内科は、ストレスが何かわからないようであれば、それを探るためには良いと思います。ストレスが何かわかっているようであれば、それを避けた仕事が良いでしょう✨
産後で赤ちゃんのことで忙しいのに、混乱しますよね。。。
良い方向に進むことを願っています。

  • はなまま

    はなまま


    優しいお言葉ありがとうございます。
    ほんとに涙が勝手に出てきて苦しくなります。母だから強くいないといけないと思うのですが。。
    有給もあるのに使えないみたいです。
    仕事内容が本社のなかでも管理部門でそれを扱ってる部署なだけに内情がわかりすぎみたいです。
    仕事を辞めたら精神的にはなるのかな?でも辞めたら辞めたで新たなストレスにやられるんじゃないかな?と思ったり。。

    • 4月23日
ポにぽにユートピア

私の旦那も潰瘍性大腸炎です!本人ももちろん大変ですが、サポートする周りもなかなか大変ですよね( ノД`)そして、一昨年は心療内科にかかりうつ病と診断され、1年ほど休職していました!今は転勤となり(というかさせてもらって)職場に復帰できた感じです!やはりストレスはよくないと思います( ノД`)今も定期的に心療内科には通っていて、やっと薬を卒業して経過観察?みたいなとこまできました!
うつ病の診断がちょうど上の子が産まれてすぐだったのでお気持ち少しは分かります😭

旦那さんと話をされてみて、可能であれば心療内科にかかるのもひとつの方法かと思いますが、お仕事をストレスとされているなら、お金の心配はあるでしょうが転職もいいかもしれないですね!

何より、奥様も産後間もないでしょうからあまり無理なさらないで下さいね( ノД`)

  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    うつ病と診断されたのは妊娠分かってすぐでした😅

    • 4月23日
  • はなまま

    はなまま


    コメントありがとうございます。境遇が同じ方からのお言葉ありがたいです。
    𓃟ぶぅこ𓃟さんも大変でしたでしょう。
    心療内科にはどうやって連れて行きました??
    旦那様ご自身の意思で行かれましたか?
    お薬卒業されたのですね。おめでとうございます!
    潰瘍性大腸炎の方はどうですか?
    今日病院に行って発覚したばかりで、後日、採血の結果を聞きに行く感じみたいです。それでも仕事は休めず、今日も残業、午前様のようです。。

    • 4月23日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    何もやる気にならない。ご飯も味がしない。というような感じでしたので、言った方がいいかもね、と言って最初だけ付き添いました!後は、自分で予約をとり、現在に至ります!
    潰瘍性大腸炎とは、長い付き合いになります。最近は比較的落ち着いてはいますが、それでもやはりしんどいようです😥
    旦那様、お仕事に追われているように感じます😭はなままさんも急なことで動揺されているでしょう😭旦那様と語ってみて、思いを聞かれてみたらいいかもですね🙂

    • 4月28日
  • はなまま

    はなまま

    お返事ありがとうございます!
    ごはんも吐いてしまうって言っていたので、うちの実家に呼び、GWに入り、ゆっくり寝たりできてきて、少し回復してきたように感じます。
    このまま安定して欲しいです。
    また必要だと思ったらすぐに連れて行ってみます!!

    • 4月29日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    ご飯も吐いてしまうのは、とてもお辛いですね😥この10連休は旦那様にとってはとても貴重なものになりましたね!少しでも元気になられたとのこと、よかったです😌
    はなままさんも赤ちゃんいてなかなかでしょうが、少しでもゆっくり出来ますように☺️

    • 4月30日