※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

自衛隊の奥様転勤はいつまで付いて行きますか?今回最初の転勤で子どもも…

自衛隊の奥様転勤はいつまで付いて行きますか?今回最初の転勤で子どもも小さいので付いて行きました。家も建てたいし、子どもが小学校上がる前に地元に子どもと私で戻ろうと思っています。子どもが寂しがらないか心配ですし自分も1人でやっていけるかとかも不安があります😢

コメント

あいママ

旦那が自衛隊です!
悩みますよね😥うちも転勤になったらどうする?って話よくします😂
自分は子供が小学生のうちはついていこうかなとは思っています!
場所にもよりますが😂
私も周りの子が家建ててるので、すごく羨ましくて、早く建てたいって旦那に言ってます😂
お互い頑張りましょう!

• ゆ

一緒ですねー😂
    途中で転校になったら可愛そうかなとか色々悩みます、、、😂
    小学校は6年と長いからタイミング良ければそれもありですね🤔
    ほんとなら家族一緒にずっと暮らしたいけど、、、マイホームもほしいし貯金もしたいしで葛藤します😵
    みなさん悩みますよね💦頑張りましょう😖

• 4月23日

自衛隊ではないですが、2年で転勤のある転勤族です。全国どこになるかわかりません。
私はずっとついていくつもりです(^^)子供たちは小学生までは一緒で、中学からはついて行くか祖父母の家に行くか選択してもらう事にしてます。

• ゆ

凄いですね😲もうそこまで決めてらっしゃるんですね😖
    覚悟がないとできないですよね😭
    話し合ったけど、何回も揺らぎます😩

• 4月23日
しいママさん

私も旦那が自衛官で、来年度で転勤になりそうです。
今回はまだ娘も保育園行ってないし幼いし、二人目欲しいし、で着いていきますが、今後どうしていくかはまだまだ悩んでます💦💦

• ゆ

一緒です💦うちも2人目来年にはほしいので😂
    悩みますよね😵今回の引越しで自衛隊から引っ越し費用は出たけど大赤字で、付いて行く度にこの額飛んでいくのかと思ったら恐ろしくて😭
    お金のこと考えたら単身がいんでしょうけど、気持ちの整理がまだつきません😂

• 4月23日
  • しいママさん

しいママさん

二人目欲しいですよね!離れるとやっぱり授かれるタイミングも少なくなるだろうし。とりあえずは着いていくけど、いつまで着いていこうか悩みます。
    引っ越し、やっぱり赤字になっちゃうんですね。
    ちなみにいくらくらい赤字になりましたか?差し支えなければ教えて欲しいです

• 4月23日
  • ゆ

うちは一番引越しが高い3月転勤だったので、差し引き40万赤字でした😂
    家を普通に借りたので家の初期費用とかが大きいのと、私が扶養に入っていなかったので私分の飛行機代とか荷物が届くまでのホテル代とかが全部手出しになってしまって結構いった感じです😭

• 4月23日
ちーママ

すっごく悩みますよね。
旦那は32歳なので、家を建てるには丁度良い年齢だと思います。
あまり歳とってからだとローンが心配です。
ずっと賃貸だと家賃がもったいないし、、たくさん考えました。
うちは来年あたり家を建てて、転勤になったら家を貸そうかなと思ってます。
貸せるストックという制度があるハウスメーカーが転勤族にはいいと思います。
借り手が居なくても、国から補助金がもらえるそうです。

• ゆ

そうなんです😂うちも同じくらいの世代です💦退職金もどんどん下がってるみたいだし、退官早いので当てにできません😩
    そんな制度があるんですね😲初耳です😲調べてみます!🧐

• 4月23日
  • ちーママ

ちーママ

退職金、当てに出来ないですよね😅
    退職金を当てにして家を建てた知り合いがいて、退官目前で懲戒免職になった方がいました。
    離婚したようですが、2000万のローンが残っていると聞いて、ゾッとしました😱

私は小学生に入る頃から単身赴任が丁度いいのかなと思います。
    小学生高学年くらいで転校だと、あまり仲良くない人と修学旅行行かせるのはかわいそうだと旦那が言います😅
    今は子供が小さいから大変ですが、小学生になれば案外楽しく過ごせそうな気もします😚
    地元に帰れるなら大丈夫だと思います😊
    私は心配性なので、家を建てても旦那のところに行ったり来たりする生活になりそうです🤣

• 4月23日
  • ゆ

人生何があるか分からないですね😨
    確かに子育て手が離れれば気持ちも変わりそうな気もします🥴旦那が子どもと離れられるかは別ですが🤣
    旦那も単身なったら月1回帰ると言っています笑
    飛行機代と家賃とどっちが高いのか分からなくなりそうです🤣

• 4月23日
みき

うちは家を建てる予定はないですが、子どもが小学生のうちはついて行く予定でいます😊

• ゆ

小学校がやっぱりターニングポイントですよね😵決めてるのが凄いです💦
    小学生って大事な時期ですもんね、、
    まだ猶予はあるので、それまで自分達の気持ちも変わるかもしれないし、よく話し合って今後決めていこうと思います😂

• 4月23日
ma

うちも自衛隊で転勤ありです!
まだまだですが、いずれ家建てたいです(^_^)旦那は今すぐにでも欲しいっていってますが、単身赴任なると二重にお金かかるし、一人で子育てやっていける自信ないです😂
わたし的にはまだ家建てなくてついて行きたいです。

• ゆ

私も気持ち的には今はそうですね😂
    ローンのことを考えたら焦ってしまいます😣
    気持ちの折り合いが付いてじゃないと家建てても楽しくないかもですね😂

• 4月23日
怪獣ママ

私も自衛隊で1,2年で転勤があります。
主人が年上で42なので家を建てるなら今しかないのですが…
うちはまだついていきます。
上の子が中学入ってからかなと思っています。

でもついていく予定でいたけど家を建てた人が結構いて…
女のお子さんがいるところは思春期がやっぱり大変みたいです💦💦💦

• ゆ

やっぱり子どものことを考えると悩みますよね😂小学校あがるまで付いて行きたい気持ちはあるけど、大体の子は小学校から持ち上がりで中学に行くわけだから、馴染めるか心配になります😢
    その子の性格にもよるでしょうけどね😭

• 4月23日