※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
ココロ・悩み

子供が日常的に問題行動を示し、母親がストレスや怒りを感じている相談です。

毎日朝から晩まで怒鳴り散らしてます。
ニコニコできてる時間がありません。
目を離すとなにかしらイタズラ。
網戸を開けておもちゃを外へポイポイ。
次から次へと仕事を増やされる。
ネジなど触られたくないものを手の届かない所へ置いておいてもどうにかしてでも触って遊ぶ。
毎日毎日毎日毎日ダメだって言っても一向に辞める気がなくまたやる。また怒る。の繰り返しです。
旦那は週一でジム通い。6月には友達だけでの旅行も控え、夏には泊まりでライブに行くらしいです。
ストレスが爆発してさっき頭を1回叩いて怒鳴り散らしてしまいました。
ダメな母親ですね。自分でも虐待なんじゃないかって思うくらいです。
イタズラされてイライラしてる時は相手にするのも顔も見るのも嫌です。自分の子供なのに。
感情のままに怒るのはいけないと思っててもコントロールできません。
自分が嫌すぎて子どもの前で声出して泣きました。
2歳はこんなものなんでしょうか。
毎日がもう嫌です…

コメント

お疲れ様です。子育てで一番手のかかる時期だと思います💦

旦那さんはもしかしたら、奥さんの苦労をわかっていないのかもしれません😢

お子さんにイライラをぶつけても、更にイライラしてしまうと思います。
たまには旦那さんに一日子育てをしてもらって、リフレッシュされてはいかがですか?

はな

うちの子も結構すごかったです。
当の本人は覚えていないみたいですが😑

まぁ、コントロールできない気持ちもわからなくないですがどこかで切り替えないとお互いにつらいかも?

わたしは徹底的にいたずらできない環境を研究しましたし、今双子もいたずら始まりましたが、OKなものは放置、ダメなものは徹底的に届かないところや開かないところに収納しています。

網戸開けるの好きですよね😅
網戸は近々子供では開かないように何か取り付けようと、主人と相談しようと思います。

怒る方も疲れちゃうから、仕事増やしたらちょっと軟禁(不快に思われたらごめんなさい)みたいにして「ここから出ちゃダメ、このおもちゃでしか遊んじゃダメ」と子供部屋におもちゃを1つおいてそこからでちゃだめ時間を設けていました。

泣いて喚いた後は「だってママ疲れちゃうもん、怒りたくないし。やめてって言ってもやめてくれないじゃんポイポイするの」っていつも言っていました。

だんだんわかるようになってくれましたよ😃

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

本当イライラしてコントロールできず怒ってしまいますよね😭
家にいると怒ってしまうので最近は公園やイオンが近くにあるので人がいるところなど行くようにしてます!
私もさっきお昼寝なかなかせずに遊んでいて寝ないならママおらんくなるよと行って別の部屋に行きました。
泣きついてきたので怒るのやめましたけど😅
ママもゆっくりしたいし1人の時間欲しいですよね⤵︎
今は唯一お昼寝の時間がゆっくりできるから早く寝てほしくて怒ってしまいました。これはママの勝手ですよね💧
寝顔見て反省する毎日です。

一時預かりとか、一旦自分の時間を持っては?

本当に今すぐに怒鳴ってでも辞めさせなければいけないことか。
一旦考えてみては?
深呼吸です!

私は…網戸あけて外におもちゃ投げたら…笑ってしまいます(*´ω`*)
何か目的があるんですかね…
今の時期だし、出したらおもちゃ洗うがてら水遊びしてあげるとか!

私は…2歳の娘がいるんですが、基本家では自由にさせていて…
まだわからんし、生きてるだけで、成長してるだけで嬉しいです。
もう他所でしなければいいか…って。

それが一番ストレスにならずに済んでいます。

しっかりしたお子さんに育てるために、厳しくするのも立派だと思います。
でも、今は小さな子供で、好奇心旺盛な…好奇心の塊みたいな感じだと思うので…

旦那さんをなんとかして、一旦ゆっくり休んで気分を変えては?

あき

お疲れ様です🍀
上の子は未だにそんな感じでよく怒鳴られてます😅
構うとイライラしてくるのでテレビを一緒に見たり一人で遊んでもらったりしてます💦💦
最近やっと自分も変わらないとと思い、怒鳴らないように気をつけようと言いかた変えたり一呼吸置きながら怒鳴るんじゃなくて別の言い方があるはずと自分の心に言い聞かせてから対応してます😣
後は片付けが出来ないなら容赦なく捨てると言って何度か本気で捨てます💦💦
その辺が理解できるのはまだまだ先だと実の母からも最近言われて怒るんじゃなくてもあーあー、ぐらいに思わなきゃダメなんだなと学ばされました😫

イライラ半端ないですし手も出ますが自分も母親になってまだ4年なのでお互い成長できるようにと思ってます🙌🍀
無理だけはされないで下さいね😖旦那さんが趣味に走ってらっしゃる感じなので一時預かり利用して息抜きしましょう✨✨

みんしゅが

みなさまお返事ありがとうございます🙇‍♀️
一括での返信お許しください…。
土曜日旦那が娘を連れて外出してくれるみたいなので、なんとかリフレッシュの時間がもてそうです!
ありがとうございました!

ママリ

外遊びにシフトしてみたらどうでしょうか?
うちも家に居たらイタズラしかしません。
なので毎日外に連れ出し公園や葉っぱが沢山ある所、泥だらけでクタクタになるまで遊ばせます。
そうすると午後は疲れてるのかゴロゴロしたりまだ大人しくなります^^;笑
イライラして叩くべきはお子さんじゃなく旦那さんですよ!
結婚して泊まりで旅行とか
馬鹿じゃないの?我が家だったらフルボッコです。死ねって感じ😂
まず旦那にふざけた事はやめて父親と既婚者の自覚持てと説教からですね!🙆‍♀️