※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義実家トラブルで辛い。ママ友に相談して気持ちが楽になったが、次男が昼寝中。どうしたらいい?

数日前から連投すみません。
義実家でお酒飲んだ義父が舐めた物を長男が舐めてしまい、そのことで義父と言い合いになりわたしの育児を全否定され、義母には説教され、わたしが一方的に悪い感じに言われて、旦那にはわたしが謝れば済む話だと言われ、謝りたくないのに謝り、苦しいです。辛いです。

実家は遠方すぎて母は仕事が超多忙で頼れません。
唯一なんでも話せるママ友にLINEしたらすぐに話を聞きに来てくれてさっきまで話していたのですがママ友も帰ってしまい涙が止まりません。
子どもがいてくれるからなんとか踏ん張ってられるのですが、正直しんどいです。
旦那の顔も見たくないです。
これは何の仕打ちなんだろうと思ってしまいます。
メンタルずたずたにやられてます。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか。
ママ友と話してるときは気持ちが楽になりましたが、今次男は昼寝してるます。
ずっと張っていた糸がプツンと切れたような感じです。

コメント

釆心

喧嘩したことを理由にもう会わなければいいんじゃないですか?
私ならそんな全否定してくるような方々とお付き合いは出来ないので縁を切ります。
無理に付き合っていく必要はないと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    もう会いたくないのですが旦那がそれを許してくれません…。
    子どもが一番かわいそうだと言われます。
    旦那は義実家の家業をもうすぐ継いで義実家近くに家を建てることになっているので縁を切るというわけにもいきません…。

• 4月23日
cinnamon

多分なぜみーさんが怒ったのかはお話しされたんですよね?
それで全否定してきたり、ご主人もお前が謝れとか言うんですよね?
だとしたらあり得ないです。
母親が子供を守って何が悪いんでしょう?虫歯のこと、しかも飲酒した人のものとなると大袈裟かもしれないけどアルコールの中毒症状、せめて義母くらい理解して欲しかったですよね。
昔の人って自分が咀嚼したものを与えたりとか普通にしてましたから、きっと何大ごとにしてるんだって思ったんでしょうね。
全然大袈裟なんて事ないです。
実際、なあなあの子育てをしていて祖父母と居る時に事故が起こったりしてるのだって事実ですし。子育てに過信なんてない、じゃああなた方はこの子に何かあったら責任取れるんですか?って話です。

• なーちゃん

なーちゃん

なぜ怒ったか話してます。
    そしたら「昔は…」とか言うので「そんなことは今関係ないです。今の時代の話をしてください」と言ったら「そんなこと言われないでいい!」とキレられました。
    そして「無菌状態で子育てなんてできない。神経質すぎる」「なんでもダメダメ言いすぎてる。そんなことしてたら子どもが将来大きくなったときに影響が出る」「虫歯菌うんぬんよりも、子どもがのびのびやりたいことをできる環境にするのが親として大事」など言われました。
    「虫歯になったら歯医者に通えば済む」「酒に酔ってたらまた同じことすると思う」なども言われました。

旦那も「そんな子どもみたいなことせずに謝れば済む話だ」「こんなことになって一番かわいそうなのは子どもだ」など言ってきて、そんな風に言われたら何も言えなくなり、謝りました。
    義父は「あんな言い方されたら誰だってカチンとくる」「そんなつもり一切なかったのに」「子どもへの接し方にすごく気を遣う」と旦那に言ってたそうです。

そうなんです、虫歯ももちろんですがアルコールも怖かったんです。
    義母は義祖母任せで育児してる人なので理解するのは無理だと思います。

本当にそう思います。
    「子どもに何かあったときに責任取れるんですか?」と言ったら「責任責任っていうけど、じゃあ何かあったらどう責任取れって言うの?子どもをずっと自分の目の前に居させて育てるの?」など言われました。

本当にもう限界です…

• 4月23日
  • cinnamon

cinnamon

イライラしますね…
    向こうもそう思ってるんだろうけど、ああ言えばこう言う、って感じですね。
    何開き直ってんの?って感じですよ。

ー虫歯になったら歯医者行けだ?
    何で予防出来ることをしてあげない?

ー酒に酔ってたらまた同じことする?
    アル中オヤジふざけるな!

ー子供みたいなこと?
    後先考えずにやってんのは向こうだろうが!

ー子供がかわいそう?
    じゃあお前が嫁子守れよ!

ムカつくなー!!
    こっちだって育児書通りの子育てしてるわけじゃない!
    擦り傷くらい作ることだって大事なことくらい分かってる!
    やむを得ない怪我まで過保護にするつもりなんてない、ただしなくて良い苦労を何故させる?
    本来回避出来る危険から子供を守ることの何が悪い?

普通、当たり前が出来ないなら、それが気を遣うって言うなら子供が良し悪し判断出来るまで会うの止めればいい。

今時どこのジジババでも理解できることですよ。
    そもそもジジババの子供じゃないんだから、孫であって子供じゃない。
    責任なんて取りようがない、取れないならするな!です。

この回答、ご主人に見せてあげてください!ご主人が甘過ぎる!

• 4月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます。
    いただいた回答読みながら泣いてます…。
    わたしが言いたいことをわかりやすく簡潔に言っていただき本当にありがとうございます。
    わたしが言いたいことは本当におしゃってる通りのことなんです。
    それが伝わらなくて…。

「子育てはみんなですればいい」と言って過度に手出し口出しされてて見守ってほしいと言えば「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるのか」と言われます。
    わたしと旦那の子どもなのに、なぜ自分たちのやり方でやることが許されないのか理解できません。

旦那はこういう場で家庭の内部事情を話すことをあまり良く思わない人なので、ママ友に相談したらこう言われたと回答いただいたことをそのまま話します!

少しは理解してくれたらいいのですが…。
    とりあえず一旦距離を置くことを許してほしいです。

• 4月23日
  • cinnamon

cinnamon

ほんと心が痛いです。
    一番正しいだなんて今わかるわけないじゃん。あなた方はこれが一番正しいって思いながら子育てしてきたのかよ?って話ですよね。
    正解なんて子供が大人になるまで分からないですよね。そんな事も見えなくなってるのかな?
    お辛いですね。せめてご主人だけでもみーさんの考えを理解できますように。

• 4月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

義母は子育てに自信がなかったから周りの意見を聞きながらやっていたそうです。
    わたしが義母の意見を全く取り入れないので「せっかくアドバイスしてあげてるのに」と言われました。
    先ほど旦那にいただいた回答の内容をママ友に相談したらこう言われたと伝えたら「確かにそうだな…」と言ってました。
    とにかく気持ちが辛いことを伝えて、今は無理しなくていいと言われたので少しは理解してくれたかなという感じです。
    ただわたしが熱が出てしまいしんどくてあまり話ができてないのでまた治ったらしっかり話します!
    たくさん話を聞いていただき、親身になっていただき本当に嬉しかったです。
    こまめちゃんさんからいただいた回答にとても励まされました。
    本当にありがとうございました😊

• 4月23日
ママリ🔰

旦那さんは守ってくれないんですか😥?
私も義家族が原因で何度も夫と衝突しました。
「嫁1人守れないなんて最低な男だね」と言ったら改心しました。今度言ってやりましょう(°ㅂ°💢)!!

• なーちゃん

なーちゃん

全然守ってくれないです。
    わたしも今まで何度も義実家原因で旦那と喧嘩してます。
    その度に、わたしにも悪いところがある、悪いところがあるなら謝らないといけない、子どもにも人に謝ることを教えるでしょ?と言われます。

• 4月23日
ぱぷりか

遠方でも帰られた方が良いと思います。

みーさんの人格を否定して、思い通りに従順にさせたがる義両親もご主人も支配欲の強さにびっくりします。

これで、近くに家を建てたら延々言うことを聞かないといけなくなりますよ?

私の義父も経営者で、独断で何でも決めたり大変でしたが、夫に離婚か私の味方になるか最後選ばせてあげました。

私の人生も一度きり。
誰かに従う為に生まれてきた訳じゃないと、三年かかりましたがきれーさっぱりけりをつけました。

言うことを聞いて謝れば、次はもっと頭ごなしに言われる可能性もあります。
私は意志があると見せるためにも、冷静になるためにも、実家に当分帰られるのもありだと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

前に3年間完全同居してたときもこんな感じでわたしの気持ちは…?となることが本当に多くて辛すぎて同居解消しました。

家も近くに建てたくないんですけどね…。
    「近くに家を建てるのも無理だし、建てたとしても関わりたくない」と伝えたら「義実家の土地をもらってお金も補助してくれると言ってもらってるのに」「家を建てるのに必要な申請もしてくれるのに感謝しないと…」と言われ、まったく感謝がないわけではないですが何があってもそればかり言われ感謝を強要されている気分です。

そうですよね…。
    最終的には味方になることを選んでくれたんですね!
    うちの旦那は選べないかもしれないです。

本当は当分実家に帰りたいのですが、実家が遠方すぎて子ども二人連れて帰るのが大変なんです。
    実家で犬を飼っているのですが長男が犬アレルギーで湿疹がひどく出てしまうので長期帰るのも難しくて…。

母に泣きながら電話したら忙しいけどなんとか時間作ってGWに一泊だけでもできるように調整すると言ってくれたので、それを待ちます…。

• 4月24日