※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

2歳の息子が同世代の子供と関わりたがらず、2語文が話せないことに不安を感じています。このような状況で大丈夫でしょうか?他のお友達と遊ぶタイミングや2語文が出る時期について教えてください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談させていただきたいです。平日は、近くに児童館や支援センターがない地域に住んでいるのでほぼ私と2人で買い物がてら散歩に行ったり公園で少し遊ぶくらいで外出している感じです。
たまに私の昔からの友人達(みんな子連れ)と遊んだりする事はありますが、近所にママ友もおらず、息子もよく遊ぶ友達はまだいません。
そのせいなのか、息子は大人には凄く愛想が良いのですが同世代くらいの子供にはあまり関わろうとせず一緒に遊びません。公園で他のお子さんが遊んでると見てはいるんですが少し離れたところに一人で遊んでいます。
たまに会う友人の子供はまだ0歳の子達で赤ちゃんは平気なのかいい子いい子って頭を撫でに行ったりします。
今後はもう少し同世代の子とも関わるイベントなどに参加していこうとは思っていますが今までそのように過ごしてきてしまったので息子がお友達の輪に入れるようになるのか心配です。
言葉も単語は結構出ているのですが、2語文はまだ話せません。今まで、こちらの言っていることも分かってるし単語も増えてきているのであまり気にしていなかったのですが母子手帳の2歳の記録に2語文が話せるという項目があったため急に不安になってきました。
2歳くらいではこのような感じでも大丈夫なのでしょうか?
どれくらいで、他のお友達と遊んだり2語文が出るようになりましたか?

コメント

SINRI

内容見る限り心配いらないように感じます。同じくらいの子と関わり持って一緒に遊ぶというのはもうちょっと先だと思うので大丈夫だと思いますよ。2語文も2歳児の目安となってることが多いですが、まだ出なくても大人の言っている事を理解していれば心配いらないと保健師さんが仰ってました。

我が家の息子は2歳を過ぎたあたりからちょこちょこと2語文を話しだしました。ほかの同じくらいのお友達と遊ぶことはまだしません。というより超人見知りなので自分から近寄っていくことがないです。
私も普段は支援センターにもほとんど行かず息子と二人で過ごしていて、月に一度くらい私の子どもがいる友達に会うくらいです。アブゥさんと同じように過ごしています。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの子との関わり方、もう少し様子を見ていて大丈夫なんですね☺️
    2語文もあまり神経質に考えずに出てくるのを待とうと思います。
    コメント読ませていただいて凄く安心いたしました。ありがとうございます!

• 4月23日