※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

パートを辞めたい理由は、鬱が再発し毎日つらいため。子どもが風邪で保育園から呼び出され、他の職場に迷惑をかけている。学童保育で人手不足で休職が難しく、辛い状況。辞める前提なら今すぐ辞めるべきか悩んでおり、仕事を辞めるのは初めてで困惑している。

すみません良かったら聞いてください、、、

簡潔に言うとパートを辞めたいです
元々鬱持ちで採用になる数ヶ月前に治療を一旦辞めて落ち着いてましたが、4月からパートに出てますが鬱が再発して毎日死にたいです
ずっと辞めていたリスカまでしてしまいました
、、、

シングルで子どもと二人暮らしで実家にも帰れず両親も共働きなので誰にも頼れなくて、子どもが保育園に行き始めてからしょっちゅう風邪で呼び出しくらって他の職場の方に迷惑かけてます
学童保育で働いていて人数が本当足りなくてカツカツなので余計辞めずらい 休職しずらいから凄い辛いです、、、

最初は3ヶ月耐えようと思いましたが、せっかく仕事を教えたのに辞められたら迷惑→なら今のうちに退職
どうせ早退ばっかしてるなら他の先生を雇った方がいい
という考えています

辞めるという前提なら今すぐみなさんなら辞めますか?
その時なんて言って辞めたらいいでしょうか、、、
色んな仕事してきましたが、こんなに死にたくなるのは初めてです😢

コメント

そーいう感じなら私なら辞めて
融通性がきく会社を探します。
小さいお子さんがいると
すぐ電話きますよね、、、
うちもすぐ電話きます。
私はまだ研修期間中ですが
凄い融通のきくとても配慮のある会社です。

• ねこ

ねこ

元々シングルのため就活が難航していて、結局妥協して元職場の学童に戻ってきました
    なので仕事内容は慣れてるのですが、精神的に凄いきついです多分子育てと両立が出来ないからだと思いますが、、、😢💦

• 4月23日
COCORO

私が あいさんなら即辞めます。

早く辞めても遅く辞めても結局変わらないし…仕事より 自分の体と心、お子さん この2つを大切にしてもらいたいです。

仕事の代わりって誰でもって言ったら失礼かも?しれませんが…やろうと思えばできますよ。

でも あいさんの代わりは居ません。

お金の心配要らないならとりあえずサッサと辞めて 病院に行って🏥体と心の疲れを癒して ニコニコのあいさんに戻ってください。。

心に余裕は欲しいです。
いつもイライラしちゃう私ですけどね♡

• ねこ

ねこ

子どもより大事なものなんて無いですもんね、、、😢💦
    確かに遅かれ早かれ辞めるなら精神的にこれ以上辛くなる前に早く辞めた方がいいですよね
    何て言って辞めたらいいですかね💦
    一応診断書はすぐ用意できるので即辞められますかね💦

• 4月23日
  • COCORO

COCORO

とりあえず 退職願を提出しないと行けないのかな?と思うので…診断書を含めて 上司の方と直接会って

診断書と退職願をお渡しして現在の あいさんの事についてお話をした方が良いと思います。

あと辞めたいと上司の方には しっかり気持ちを伝えることが大切です。

曖昧だとまたズルズルなっちゃうといけないので…。。

負けちゃダメです!!頑張ってるのはわかるので…勝ちに行って 病院にも行って 心が早く落ち着くことを祈ってます😌

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

そうですよね💦
    ちょっとの勇気さえあればこの先もう会わないからって思えば頑張れそうです😢
    こんなに辞めたいと思ったの初めてなのでどうしたらいいか悩んでましたが、退職してもっと融通が利いて気を使わなくていい会社に転職しようと思います💦
    もちろん今回みたいな二の舞にならないように見極めたいと思います😥

• 4月23日
ぽにょ汰

命を簡単にあきらめないでください。
一昨日から悲惨な事故でなんの罪もない人や子どもが次々命を落としています。今日を迎えたくても迎えられない人がいるんです。
鬱は確かにツライでしょうが、負けないでほしい。
仕事を辞めるなら、自分の言葉できちんと職場に言うべきです。
そのくらいは社会人として、しなければいけません。
からだの状態を話せば理解してもらえるのではないでしょうか…。

確かに鬱で死にたくなるのはわかります。
ただ、私からしたら、そんなら体交換してくれよって思いました。
私乳癌で、再発率高いし、子どもの成人式、いや高校まで見れるかわかりません。
あなたはお子さんのこれからを、みていけるじゃないですか。
すごく羨ましいですよ。
しっかり生きてください。お子さんの成長をしっかり見てあげてください。

• ねこ

ねこ

本当仰る通りです たかがパートって言ったら失礼かもしれませんが死ぬなんて勿体ないですよね辞めればいいだけの話なのに、、、
    あの悲惨な事故を聞いて私も心が痛んで泣きました😢

私なんかにお辛い話をしてくださりありがとうございます、、、
    そうですよね
    辞めるちょっとの勇気があれば何とかなりますよね😢💦

• 4月23日
ママリ

なんかだいぶ厳しいコメントしてらっしゃる方もいますが、鬱の辛さは本人しか分かりませんよね。

もっと酷くなると辛いのはあいさんです( ; ; )
お母さんが元気じゃないと、育児も更に大変になっちゃいますから…辞めても大丈夫です!

• ねこ

ねこ

難しいですよねなかなか理解して貰うのは😥
    私もなる前は同じく理解できない側でしたもん本当明日は我が身なのが身をもって知りました😭

そうですよね😢
    勇気を出して辞職したいと思います!

• 4月24日

新しい仕事見つけてから辞めますかね!
辞めれない人の理由は、だいたいが、人が足りないから辞めにくい、休みにくいってのが多いです!
私は正社員でしたが、生き物相手の仕事で、人が本当に足りなくて休みも月2~3日あればいい方って感じで、めちゃくちゃ辞めにくいとこでした😅
仕事教えたのに今辞められるのは迷惑って思うのはどこもそうですよ。パートだけには限りません。
仕事覚えてきた頃に辞めていった人が多かったですし。私も迷惑だって思ったことあります。
でも、辞めるのなら早めに辞めた方がいいです。伸ばし伸ばしだと余計辞めにくくなるし、あいさんだけの体じゃないですからね!
仕事より体を大事にした方がいいです!
辞める理由は、鬱病持ちだと言えるのであればそう言っても良いですが、言いたくないのであれば、娘の体調が崩れやすくて仕事どころではなくなったとか言えばいいと思いますよ!
鬱病って理解してくれる人もいますが、理解しにくい人多いと思います😅
私もパニック商ですが、義父には私の努力が足りないからだ。とか、気持ちの持ちようとか言われましたからね🤷‍♀️🤷‍♀️

• ねこ

ねこ

ほんと人手不足でパートでも辞めずらいです怖い人もいて😭😭😭

昨日も勇気を出してとりあえず、精神科行きたいんですけど明日休んでもいいですか?って聞いたら、は?無理とか言われました😢
    結果的に遅刻で出勤になりました💦

鬱で私生活にまで影響するのは避けたいです😰
    確かに理解する人の方が少ない気がしますね気合いでどうにかなるだろうとか、メンタルが弱いからだとか、、、
    生きにくい世の中です😅笑

• 4月25日