※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんのお昼ごはんのメニューや支援センターの利用、食事の内容について相談があります。

1歳10ヶ月前後のお子さんを育ててる、専業の方、
①お昼ごはんはどんなメニューにしてますか?なんか毎日で考えるのも面倒になってきました。
②支援センターとか積極的に行ってますか?うちは児童館とかグループが出来ていて行きづらく、公園ばかりです。でも公園もあまり同じ月齢の子どもがいなくて、関わりがなくて心配で…。
③食べ物や味付けはどんな感じですか?私は心配性でまだフォローをあげてるのですが、もうやめようと思ってます。鉄が心配で…。外食とかはお子さまメニューとかあげてますか?
ぜひ、お話聞きたいです。

コメント

ハルくん

昼食は面倒臭いですよね(~O~;)
お好み焼きか炒飯ばかりです。私も鉄分が心配なのでほうれん草かヒジキを混ぜてあげてます。

支援センターは息子が行きたがらないし、私も同じ月齢の子と比べてしまったりママさんと話すのが苦手なので、公園か実家に行ってます。

あと、毎日近所を散歩します。すれ違った人が息子に話しかけてくれるし疲れてよく眠るし良いですよ。

参考にならないような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分心配ですよね…。お好み焼きはやったことなかったです!散歩から帰って作り始めると寝てしまうので、悩んでます😭お好み焼きや炒飯のときってスープとか副菜つけます?
    支援センター、私も少し苦手です。あとうちは言葉が全くで、周りを見てへこむので行きたくなくて…。公園だと道行く人が声かけてくれたりするので、気分転換になります!

• 4月23日
tom

①お昼面倒な時は冷凍してる炊き込みご飯とか、混ぜ込みごはん作っておにぎりにしてあげます😅それかアンパンマンのうどんとかラーメンです💦あとは、焼きそば、お好み焼き、チャーハン、うどんなど簡単なものつくります😊
②支援センター1歳すぎてほとんど行かなくなりました💦息子も公園とかの外が好きみたいなので、公園ばっかですw同じ年の子より、年上の子(小学生や中学生)の周りうろちょろして一緒に遊んでもらったりしてますよ😊
③食べ物もう同じの食べてます🙆‍♀️ 鉄分もヨーグルトとか牛乳飲むのでいいかなって😅外食も取り分けたり、お子様ランチ頼んだりしてますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊き込みごはん、冷凍しておくのいいですね!焼きそばや炒飯の時ってスープとか副菜つけますか?
    ちょっと年上の積極的な子がいると、かまってもらえますよね(笑)それもいい刺激かなと思ってます。
    ヨーグルトも鉄分入りとか食べさせてます?鉄分ってよくわからなくて😅
    お子さまランチ、頼まれてるのですね!最近デビューしたのですが、結構しょっぱくて心配してました。

• 4月23日
  • tom

tom

焼きそばやチャーハンのときは単体のみで、スープとか副菜なしです💦
    たまに冷凍してる餃子も一緒に出したりしてます😊
    一緒に遊んでもらえると、結構刺激になりますよね✨構ってもらってるとこっちも少し楽ですし←笑
    ヨーグルト、普通の4個パックになってるBIOあげてます❗️私も鉄分よくわかってないですが、赤身魚、卵黄、小魚、貝類に多いみたいですよ😊乳製品も少ないですが入ってるみたいです💡
    お子様ランチ味濃いものは濃ゆいですよね😅でも毎日じゃないし1食だしいっかwって思ってあげちゃってます😝

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    冷凍餃子はあると便利ですね!
    鉄分って赤み魚にもあるんですね!私が知らなさすぎなので、勉強しないとですね…。
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 4月28日
へこ

①簡単なものが多いです。ご飯、朝の味噌汁の残り+おかず一品とか。他には、うどん、ホットケーキ、丼ものの日もあります。

②支援センターは最近全然いってないです。娘は公園のほうが好きなので。
最近、同年代の子を見つけると、一緒に遊びたそうにするので、どうしてあげたらいいか悩み中です😓

③ご飯は別メニューで作っていましたが、最近大人と同じおかずデビューしました。物によっては、味付けする前に取り分けてます。外食時の、お子様ランチも、最近デビューさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丼ものとかの時は、副菜とかつけますか?
    うちも、同年代の子がいるとかけよったりしてます😅向こうが友達同士で遊んでいても、テコテコ行くので気まずくて…。
    大人と同じメニューなのですね!味付けが不安で、どのくらいが薄味?と面倒になってきてまして…。お子さまランチも濃い味付けなのでびっくりしました。

• 4月23日
  • へこ

へこ

副菜というほどではないですが、あればサラダ、なければトマトや胡瓜、ブロッコリーなどを一緒に出してます😋
    大人と同じですが、大人も一緒に薄味にしてます。旦那は物足りないようですが💦食後にすごくお茶を欲しがる時は、味が濃かったと反省してます…😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラダはどんな感じですか?生野菜とかですか?しつこくすみません😭いつも野菜!と思ってもスープくらいしか出来ず…。
    うちの旦那も子どもと同じだともの足りなさそうです。一緒だと楽なのに…。濃い時のお茶の減り方すごいですよね。この前のお子さまランチがそうでした💦

• 4月23日
  • へこ

へこ

ポテトサラダやマカロニサラダ、かぼちゃサラダ、あとは適当に冷蔵庫にある野菜を1歳からのマヨネーズで和えたりします。
    あと、娘は胡麻和えなんかも好きです。娘用は野菜とすりごまを混ぜただけですが💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    1歳からのマヨネーズって便利ですね!ぜひ、今度買ってみたいと思います!
    ごま和えってほうれん草ってイメージですがお野菜全般に混ぜても美味しそうですね!

• 4月28日
ハルくん

お好み焼きは卵と野菜を沢山入れ、炒飯も野菜を沢山入れてます。
スープや副菜はないです(~O~;)
蒸したカボチャとプチトマトを出すぐらいです。

うちの息子は公園から帰ってきて昼食が出来てないと大号泣するので、午前中に息子がE テレを観てるときに作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸したカボチャとかちゃんと出されてますね!うちは主食のみ(その中に野菜を入れてはみますが😭)な時があります。野菜野菜と気にしてるのですが、スープくらいしか思いつかなくて…。
    なるほど!作っていくのですね!それだと気持ち楽ですね。そんな事すら気づかない自分…。

• 4月23日
ぱんまん🍞

昼は、基本的に何日か前の夕飯の残りを冷凍したやつです!笑
たまに玉子レタスチャーハン、うどんとか作ります。あと、前日の味噌汁を基本的につけてます。
副菜には、いももちや煮物、さつまいもを冷凍してあるのでそれがぐるぐるまわってます。

支援センターは遠くてあまり行かないですが、児童館にはよく行きます。週ニで先生によるふれあいの日みたいのがあって、同じ月齢のママさん達とお話ししたり、年中さんくらいの大きいお子さんとも遊んでもらえたり、割と楽しいです。
元々人見知りで児童館では静かでしたがやっと最近、慣れてきて楽しそうに遊ぶ姿が見られて嬉しいです。

公園にももちろんいってて、児童館出会うお友達に会ったり、初めて会う月齢近いお友達に自ら話しかけたりしてます♫

食事は同じもの食べてます!
すこし濃いものは、お味噌汁でとった出汁をすこしとってあるので、それで薄めたり工夫してます♫
外食もお子様ランチ、だいぶ前から食べてます!月に一回もないくらいなので、味は気にしてませんが、量は調整します。ハンバーグは大きいしポテトも多いし😅
栄養面、そこまで真剣に考えてなかったですが💦ご飯、お味噌汁、サラダ(トマトだけとか笑)、副菜、メインおかずがちゃんと揃ってればいいかなくらいにしか考えてません(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いももちや煮物を多めに作って冷凍もありですね!夜ご飯の時に多めに作ってみようと思います。
    支援センターうちも遠くて児童館に行きます。同じ年齢の集まり楽しいですよね😊色々気を使いますが…。
    献立が最近さぼり気味で、ごはん、メイン、トマトかきゅうり、味噌汁ばかりです。副菜のレパートリーがなくて困ってます。

• 4月28日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

副菜ってそもそもどんなもののこというんでしょう…笑
    わたしは煮物とかおひたしと思い込んでて、かぼちゃ、切り干し大根、ひじき、高野豆腐、さつま揚げと大根人参の煮物、がぐるぐるまわってます😂

あとはほうれん草のおひたし、小松菜のおひたしとか…

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげて頂いたものは副菜のイメージです!私はそれすらも作らないのでいけないなぁと思って。

• 4月28日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

あ、同じでよかったです✨
    一度作れば、1週間弱は持ちますし、作るの面倒ですが作るとやっぱり気持ちが変わりますよ♫
    そこで、子どものはとって、小分けして冷凍してます!

• 4月29日
あーちゃん

①ひじき(やさい全く食べず唯一ひじきなら食べるから)とおにぎりや麺類、冷凍してあるハンバーグ等
うちの場合は毎日同じです!😢食べるものがなさすぎて昼間は毎日同じです…炭水化物は変えますが…
ひじきは大量に作って冷凍ストックです!

②子どもと2人きりでいるのがしんどいときには行きます!グループができてる感じはない支援センターなので、基本子どもと2人でみんな遊んでる感じなので楽です!グループあるとわたしも行きたくないです💦わたしの子は歩かないのでなかなか散歩などができず、公園もすぐ飽きるので毎日実家通いです😥

③わかります!うち成長曲線オーバーしそうなぐらいなのに、牛乳より栄養いいからとフォロミあげてしまっています('';) 味付けは薄いと食べないことが多くなってきてもう色々諦めて濃くても食べてくれるならそれでよし!と思うことにしました!
味付けについては大人と同じでもいいと思えるとだいぶ気持ちが楽になりますよ( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日だとローテーションですよね。子どもがそろそろ飽きてきてまして…。
    ひじきは鉄分もあるしいいですね!
    グループあると、なんとなく嫌なんですよね…。女性特有の私達グループだからみたいな😅時々フレンドリーな方もいると嬉しいですけど。
    フォロミあげちゃいますよね。なんか栄養とれるかと安心して。味付けはもう時々大人と同じになっちゃいます。薄味だんだん食べなくなりますよね…。

• 4月28日