※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

出産後、手続きの案内が来ず悩んでいます。催促するべきか迷っています。会社ごとに異なる経験談を教えてほしいです。

4月1日に出産しました^^
出産手当金と育児休業給付金について質問です。
産休前に会社へ確認したところ、出産報告後にそれらの手続きに必要なものを郵送してもらえるとのことでした。
出産翌日に会社へ報告済みなのですが、まだ何も届きません。
催促するべきか悩んでいます。
私がせっかちすぎるのか…(><)
それぞれの会社で異なるのかもしれませんが、経験談など教えていただけると幸いです^^

コメント

R✕2mama ♡

ご出産おめでとうございます✨

手当金は産休終わらないと手続きできないし、育休給付金も育休始まらないと手続き出来ないので、急いでも支払われるのはかなり先になるかと思います!

もう少し待ってみるか、産休終わる頃になっても届かないなら連絡してみてはどうでしょう☺️

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    先に手続きできるもんじゃないんですね💦
    上司が忘れっぽいので、疑ってしまいました😂笑
    もう少し待ってみようと思います☺️

• 4月23日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

私は17日までが産休だったんですが、もちろん産休手当金はまだ払われてないですよ!
    都道府県によって、早い遅いあるかもですが、だいたい産休終わって2、3週間で振り込みって聞きました💦
    育休給付金は2ヶ月に1回の振り込みだと思いますしこれもまた、まだまだ先になります💧

忘れやすいのは困りましたね(笑)
    忘れられないように、ちょくちょく連絡とるのも方法かもです(笑)

うちも、ちゃんと手続きしてもらえるか不安だったので、「産休って17日までですよね?!」(←忘れられてないか確認!「17日過ぎたらすぐ手続きするよ!振り込まれたらハガキでお知らせが届くはずだよ!」と返事もらえました!)
    「育休給付金の手続きって、押印必要ですよね?!その都度書類送ってもらうか、連絡お願いします!」(←2ヶ月に1回となると、余計忘れられそうで心配…笑。)
    とか、連絡してます(笑)(笑)

• 4月23日
  • あこ

あこ

返信遅くなり申し訳ありません💦

きちんと連絡とりあってされてるんですね!
    参考になります✨

うちの会社は産休入るときにも今後のことは特に教えてもらえず😂聞いたことを答えてはくれるんですが…産休前に今後の手続きは??と尋ねるとまた郵送するから!!とだけだったので…😂

ゴールデンウィーク明けにでも一度問い合わせてみます✨

ありがとうございました😊

• 4月27日
ヨシダ

私は産休に入った時に本社から書類が送られてきて産後電話で報告後書類提出をしました!産後3週間以内に本社まで出してって感じでした。育児給付金も産後4ヶ月ぐらいで入るのが平均みたいですが私は3ヶ月で入りました!私の業種がアパレルだったので女性ばかりなので会社も対応に慣れているのはありますが(._.)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    具体的な経験談ありがとうございます😊
    会社の対応が早いと安心ですね。
    うちの会社は対応が遅かったり、忘れっぽいので…💦不安で仕方ありません。。
    もう少し待って音沙汰なければ問い合わせてみようと思います🌸

• 4月23日