※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
家族・旦那

旦那の愚痴です。有給について皆さんの意見を聞かせてください!旦那は殆…

旦那の愚痴です。
有給について皆さんの意見を聞かせてください!
旦那は殆ど有給を取りません。
「有給はみんなに与えられてるものだから使ってもいい」という私の意見に「みんなに与えられているものやけど、周りを見て有給をとるものであって自由にとるのは組織的に良くない」と言います。
確かに、皆が自由気ままに取りまくっていたらダメなことは分かっています。でも、この日有給を使えるかどうかを相談しに行くことすらしてくれません。
しかも!自分は勝手にこの5月に友達とゴルフに行きたいという理由で勝手に有給取ってました!
そして次の週に、私が妊娠中の為特別超音波検診というものがありついてきて欲しいというと「ゴルフで有給使うからなー」とか言うんです。でも、本人も検診には行きたかったようで私の検診を少しずらして有給を取りやすくしてあげました。

問題はここからなんですが、6月は上の子が2歳になる月です。2月から絨毛膜下血腫で入院や自宅安静が続いており子供になにもしてあげられていません。
6月にはある程度動けるようになっているだろうと思い、家族3人の最後の思い出に初のバースデーユニバに連れて行ってあげたいなと思っています。
土日は混雑間違いなしなので、少しでも空いている6月の平日中に行きたいこと伝えると「有給なんか毎月取られへん!」と文句。。。
私も今年の2月まで働いており有給なんて毎月どころか何日も続いてとっていました。
そのことを言うと「それは、〇〇くん(息子)の病気でやろ!」と言います。
そうですよ!!母親は休みなく朝から晩まで働いて子供のために有給使って、上司から嫌な目でみられても耐えて耐えて頑張ってるんですよ!
それを平気で言われて怒りよりも唖然としました。
もう6月の土日に行くか、諦めて違う月に行くか…
でも、私も妊娠中なのでお腹が大きくなる前に行きたい💦

皆さんのご主人さんは家族のために有給を取ってくれたりしますか??
これが普通なのでしょうか…

コメント

はち

うちの旦那は自分の好きな時に有給とりますが、その有給は基本的に家族に使ってくれます。
毎月1回は有給とってます!
有給とれない会社の雰囲気とかあるんですかね😰?

でもゴルフには使うのに、息子の誕生日に使ってくれないなんて、悲しいですね…😢

• yu:)

ブラックな会社ではないので、取れないとかないと思うんですけど...
    ほんとショック過ぎます😢

• 4月23日
narumi

旦那さん自分勝手ですね😣
私なら「自分の為の有給は取るのに、家族の為の有給は取ってくれないんだね」と言ってしまいます💦💦

ほんと自分勝手なんですよ!
    そう言ってあげたいんですけど、今家事もできない私を支えてくれているので言いずらくて💦
    喧嘩になってカッーてなるのも妊娠中だし良くないなぁ...て😔
    内心めちゃくちゃカチーンときているんですけどね。笑

• 4月23日
a

周りを見て有給を取らなきゃいけない現状があるのは事実かもしれないけれど(冠婚葬祭などの予定の人と被ったり…)ゴルフの為に取れるのに子供の誕生日の為に取れないって😂

うちは子供の入園式、運動会、誕生日で連泊するのでそこに充てると決めているようで、既に会社にもこの日は取りたいですと先約しているようです😂

自分へのご褒美だそうです...笑
    ご褒美を自分にあげるのはいいけど、もっと家族のことを考えて欲しいですよね😢

素敵ですね✨
    急に休み取れとか言っていないんだから、♡さんのご主人みたいに先約くらいしてくれてもいいのに💦

• 4月23日
  • a

a

家族の事考えた上での自分へのご褒美休暇ならこちらも快く送り出せるのに……って思いますね💦

主人の会社は超絶ホワイト企業で社長から家族や大切な人(彼女とか)の体調不良、イベント事は休みなさいと言われるようです😂

• 4月23日
y

仕事柄有給なんてないようなものなので、一度も取ったことがありません。出産の時は人手不足なのでグチグチ言われながら欠勤です。
子供の誕生日や結婚記念日などでお出かけをしたい時は、休めそうな日を相談してもらい欠勤。
会社の雰囲気にもよりますが、自分の為に取るなら家族の為に取ってほしいですよね、、、。

お仕事柄で有給取れないのに、グチグチ言われながらも休んでくれるって優しいですね😭
    有給とれるくせに取らないウチの旦那がおかしいんですね!笑
    周りの目を気にし過ぎなんですよ( º言º)

• 4月23日
おかん

うちの旦那の事かと思うくらい分かります!
うちは2人とも出産後の退院の日来ませんでした。
平日だったのですが当たり前の様に
仕事やでなあ、と言われました。
そのくせ免許の更新に平日休みを取って行くと言うので日曜もやってるんやで日曜行けばいいやんと言うと、週末は混むから嫌と言われました。
さすがにブチ切れ、大喧嘩しました!
取れるのに取るのが悪い事と思ってるんですよね、そのタイプの人って。
同様の事が何度もあり我慢してきましたが一度ハッキリ言った方が良いと思いますよ!

退院の時にもきてくれないんてほんとショックですよね😢
    ほんとそれなんですよ!なんでそんなにも取るのが悪いみたいな感じなんですかね😠
    有給なんか取るなよ的な風習もう古いし。笑
    お互い自分勝手な旦那さんですね😅
    一度私もビシッと言ってやりたい!

• 4月23日