※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🔰
妊娠・出産

16週で安定期に入ったが、赤ちゃんの実感が湧かず不安。症状がなくなり、胎動も感じず、前向きに考えられない。他の方はどう実感しているのか知りたい。

やっと16週になり、いわゆる安定期となりましたが
お腹の中に赤ちゃんがいる、
赤ちゃんが生きてる、
という実感がなく不安しか感じられません。

これまでも毎日、赤ちゃん生きてるのかな?と怖くて。
それでも胸が痛かったり、お腹が痛かったり、疲れやすかったりの症状があることや
何度か出血がありその度に病院でエコーを見てもらい元気に動いてるのを確認出来ていたので
それでなんとか安心していました。

次の検診までは3週間もあります。

いつも旦那は大丈夫だよと言ってくれるのですが...

この前大丈夫だったからって今、この瞬間、生きてるかはわからないじゃん...
と嫌な考えが浮かぶとそれを打ち消すことが出来ません。

特に今は上記の症状もなくなり(つわりは元々全くないし)、毎日妊娠前の体と変わらない感覚です。
太っているのでお腹のふくらみもわからないです。
もちろん胎動も感じません。

みなさんはどうやって実感しているのでしょうか?
どうやったら前向きに考えられるのか分かりません。

コメント

✬✬✬

おはようございます。
私も、胎動を感じるまでは、次の検診までが不安で不安で💦
4週間!?そんなあくの?って感じでした💦

きっとこれからどんどん胎動も感じ、お腹も多くなって実感してくると思います。

そして不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりやすいと思うので、なるべく前向きに考えて上げてください😊
妊娠中はどうしてもマイナスな考えになったり、なんでもないのに涙がでたりと不安定になりやすいですよね💦

もうやられているかもですが、、
なるべく毎日お腹をなでながら赤ちゃんに話しかけたりしていました😊
早く会いたいなぁ、とか、産まれたら一緒に〇〇行こうね、とか話しかけてました😊

私も全く同じでした☺️
お腹が大きくなってきても、エコーを確認するまではいつもどこか不安な気持ちでした。

自宅で心音が聞けるエンジェルサウンズという機械があるのをご存知ですか?✨
私は悩んだものの、購入しなかったので詳しくないですが、ある程度赤ちゃんが大きくならないと聞けなかったかも?🤔
1万円くらいでネットでも購入できるのでよかったら検索してみてください✨

今、まさにそんな感じです…
私も16週で昨日妊婦健診だったので、次の健診まで4週間です😭😭
初めての妊娠なので、胎動がどういうものかよくわからず感じられていません😰
私は、前回稽留流産だったこともあり不安もまだありますが、義姉がカバーオールの服を買ってきてくれたり、別の用で西松屋に行った時に可愛い服があると1枚だけ買ってきて、少し膨らんだお腹にこの服着て欲しいから元気に育ってね☺️と話しかけてます🤩

健診のとき、いつも元気に動いてる姿を見せてくれているので、私が思っている以上に赤ちゃんは強いのかもしれないですね😍

ママリ

かおりさんだけじゃなく、みんな不安ですよ😊
もちろん、私も初産で何も分からないので不安です。

でも、不安不安不安不安。。って言ってて、思ってて、私たちに何か出来るんでしょうか?
今は元気でも、不慮の事故?があったり何が起こるかは誰にも分からないのですから、それだったら不安がるの辞めませんか?😌
一心同体でいれるのはあと数ヶ月です!赤ちゃんが来てくれた幸せと感謝と今この瞬間の幸福の方に目を向けるよう、私も努力してます☺🌸

こさめ

私はエンジェルサウンズ購入しましたよ。朝晩ほんの数分だけど、心音聞いて今日も元気だな!って感じています。もちろんそれでも不安は沢山ありますが、マタニティライフを楽しめないので、あまり負にならないように、楽しい事ばかり考えるようにしています。

♡♡

確かに4週間に1回の検診になるし鼓動もまだなければ悪阻も慣れければ不安になる気持ちは分かります!
赤ちゃんを信じましょう!
赤ちゃんは強いし生きる力もすごいと思いますよ!

ままそん

私もめちゃくちゃその位の時は不安で不安で堪らなかったですよ😭💦
ちょっとした症状でも血相かいて心配になったり…。
胎動もまだ感じられない時期なので、ほとんどのママはお腹にちゃんと居るのか、生きてるんか、等とても不安になると思います(*‘ω‘ *)💦

検診まで長く感じますが、毎日お腹に話しかけたりして気を紛らわしてました😊✨

もう少し週数重ねると胎動も感じられて来ますし、そうしたら気持ち的にも本当に楽になります!!なので、あと少ししたら赤ちゃんの胎動も感じれる事を楽しみにして過ごしてみてはどうでしょう??✨