※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

3歳と5歳の子どもが自分で食事をしないがYouTubeを見るため、YouTubeを消すと泣き叫ぶ。夫が不在で子育てに疲れ、生理でイライラしている。息子の要望は聞いているが、食事をしない。

3歳と五歳の子どもに、本気でイライラします❗理由は、ご飯を自分で食べない、なのにYouTubeは見るからです❗YouTube消したら泣き叫びます
旦那はいないし、子育て疲れます💦
生理だからか、余計にイライラ
息子の要望は聞いてるのに、自分でご飯食べない❗

コメント

らいむ

泣き叫ばしとくのが1番かと思いますよ😂
生活においてやらなきゃいけないことができないなら娯楽も無しに決まってます。
泣き叫ぼうがひっくり返ろうが無視

ママリ

うちも、今年3歳と5歳の男の子います(^^)平日ワンオペで、昨日から生理にもなり、息子たちも自分で食べない・長男がYouTube大好きで、似すぎてて驚きました(*_*)(笑)

子供の要求(甘え)には応えてあげた方がいいそうですよ!ご飯食べさせてとか、抱っこして等の○○してほしいは、していいそうです。自分で食べないことが私も心配だったけど、そう保健師さんに言われて迷いがなくなりました(^^)
ご飯も食べさせるし、着替えもさせるし、靴も履かせてます(^^)
二人に食べさせながらじぶんのご飯も食べるから忙しいけど、0歳のころに比べると楽になってますよね◎
そしたら、ここ最近、長男は自分で食べてくれるようになりました!お箸を変えたのがよかったのか、幼稚園に入ったのがよかったのか、要求がやっと満たされたのかはわかりませんが(笑)
食べさせて欲しいなら、食べさせてあげて、それからYouTubeにすればいいんじゃないでしょうか?(^^)

• ペパーミント

ペパーミント

アドバイスありがとうございます😃私の気持ちもくみ取ってくれ助かります😃

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    5歳くらいになると、もう一人の人間なんだなって思いますよね。まだまだお子ちゃまなんだけど、もう親の思い通りにはいかないというか(^^;
    うちは、だいぶユルいのかなとも思いますが、YouTubeにしてもテレビにしても別に規制はしてません。やる事をやったなら見て良いとしてます。なので、ご飯食べ終わってからテレビは見てます。
    いつでも見れる事がわかってるからか、「終わりにして」と言えば直ぐにやめれるし、そんなにずっと見っぱなしってこともないです。

まあ、何が良いかなんて10年くらい経たないとわからないですしね(笑)
    愛情があればペパーミントさんがしたいようにするのが1番です(^^)

• 4月22日
なあ

泣き叫んでもほかっとけば
いいと思います😅
なけば許してもらえる
泣けばなにかしてくれるって
わがまま言ってるだけなので
泣いても叫んでも
無視です。

そうすると時間はかかりますが
諦めますよ。

甘いんだと思います💧

ここ

泣いたら要望に応えるって感じだったらいつまで経っても同じかと思います。
泣いたらなんでもしてくれるって思いますよ。
YouTubeのアプリを消すなどしたらいいかと思います😊

km

それは親が制御しないといけないのではないですか?要望きいてたらきりないと思います。
子どもだって自分でYouTubeのやり方を覚えたわけじゃないですよね?💦

はじめてのママリ🔰

子どもってユーチューブ好きですよね😅

うちは、保健師さんからのアドバイスで、スマホのタイマーをセットしてピピッとなったらおしまいだよ、とルールを決めて見せてます。

なかなか最初はうまくいかなかったけど、最近はタイマーがなると自分から携帯を返してくれるようになってきました。

たまーにタイマー鳴っても無視して見続け、取り上げるとギャンギャン泣きますが😅じゃあもう一回鳴ったら返してね!と言って見せて、気がすんだら気持ちを切り替えられるようになってきました。

• ペパーミント

ペパーミント

寝る時はタイマーしています😃
    コメントありがとうございます😃

• 4月22日
ペパーミント

家のテレビでYouTube見せています💦皆さん、食事中はテレビ着けてますか?消してます?

なあ

テレビはついてますが
夕方ご飯をたべるので
夕方のNEWSをみてます。
見てるというかついてるだけです😅

ここ

食卓からテレビは見えないようになってますが消してます!
テレビ見てたら集中してご飯食べれないので😊