※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お仕事

年子妊娠で職場復帰後、またすぐ産休入りする状況で、理解が得られず困っています。連続産休が迷惑だったか気になります。

年子妊娠の職場理解について、、、

慣らし保育も終わり今日から9ヶ月ぶりに職場復帰しました!
ただ10月半ばに出産予定なので(帝王切開で2、3週間早く産みます)4ヶ月後にはまた産休入りです。

露骨に厳しい言葉をかけてくる人はいませんが、ちょっとしか居ないんだね。とか、また休職??!などと皆接しづらそう。

自分で言うのもなんですが、去年産休入りするまで社長秘書をやっており毎日バタバタ働いていました。
今回第二子の妊娠を告げた途端、秘書から外させられてしまい、しかし受け入れ先もないようで、あらゆる部署からの雑用をスポットで引き受ける感じになりそうでショックを受けています、、、

復帰して数ヶ月でまた産休入りする人がいて扱いづらいのはわかるのですが、
やはり年子妊娠、連続しての産休育休は迷惑でしたでしょうか。
皆さんの会社はどのくらい理解ありますか?

保育園辞退して育休を継続したら良かったな(手当考えたらそっちのがお金はもらえたな)なんて考えてしまっています。。

コメント

ちいちゃん

私も2人目の育休中に妊娠して、1月に復帰5月いっぱいで産休ですが、特に何も言われない、感じないし、むしろ重たいもの持たせたらいかんよ!って社長が他の人に言ってくれたり、周りの人がゆっくりね~とか言ってくれます😊私自身お腹出てなくて、普通に動き回って走ったりするためだと思います。

でもそんな雰囲気になるのも覚悟の上での復帰だったんじゃないんですか?そんな雰囲気かな~って思ってたので、意外で拍子抜けです。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます。
    理解ある職場で羨ましいです!

もちろん覚悟の上での復帰ではありますが、そもそも論として妊婦だから扱いづらいってどうなんだろう。肩身がせまいのはいつも女だなーと思ってしまいます😅

• 4月22日
ママ

私も年子ではないですが復帰4ヶ月で産休入りました💦悪く言う人はいなかったですが本心は分からないですよね😣
8ヶ月で預けて働くのは凄いと思いますよ!ストレスがたまっても大変なので何も言われてなければ気にしないことが1番かなと思います😭
元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• ふわり

ふわり

あたたかいお言葉をありがとうございます!
    同じ4ヶ月で産休入りとのことでなんだか嬉しいです。
    そうですね、あからさまな嫌味を言われたわけではないのでもう少しスルースキルを持ってストレスをためないようにします😊

• 4月22日
むーむー

連続しての産休育休というより、少し復帰してからすぐに休むというのが仕事をしている方たちからすると難しいようです。(すぐにまた長期休みに入るので、仕事を任せられないらしい)

私も年子妊娠でしたが、育休を伸ばしました。会社の上司たちからは、休みが伸びるからまた復帰後の仕事はまた先に考えるねぐらいで理解はありましたよ。

質問者さんと同じように復帰時に妊娠していた同期はやっぱり仕事がなかったようです。

仕事を振る方も長く働ける方に重要な仕事を振ってしまうのは仕方ないと思うので、ここはもう割り切るしかないかなぁと思います。