※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

30代前半の主人の年収800万で子供3人は無謀でしょうか?主人が将来の貯蓄シミュレーションを始め、家族の将来に不安を感じています。土地購入とマイホーム建設の計画も進行中です。

30代前半の主人の年収800万で子供3人は無謀だったのでしょうか😭?(私は専業主婦ですが、一番下を幼稚園に入れたらパートに出ようと思っています💦)

現在ローンはなく、車2台持ち、賃貸暮らしですが、2〜3年後に100坪前後の土地を購入し、45坪程のマイホームを建てる予定です。

主人が昨日急に今後のお金のシミュレーションをし始め、家族が路頭に迷わないか不安と言い出しました💧

一応子供3人大学に入れるところまでを考えた貯蓄シミュレーションをしたらしいのですが💦💦

うちの暮らしはそんなに切迫していたのかと思うとモヤモヤします😂

コメント

ママリ

地域によると思いますよ!
どこまで習い事させたいのか、旅行に行きたいのかじゃないですかね
贅沢しなければ大丈夫ですよ!!
父の年収もっと低いですが母はパートして贅沢な暮らしではなかったですが仲良し家族で楽しかったですよ

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊

うちは、絶対に習い事でさせたいのはそろばんだけです😖
    塾は必要があれば通わせなければなりませんが、私自身塾の教室長として働いてきていたので、小中学生辺りまでは私がサポート出来たらな💦なんて甘く考えています💦💦

旅行も、リッチ旅行をさせるつもりはなく、自然と触れ合えるキャンプとかをさせてあげたいなぁとは考えています😖

老後は新婚旅行で行ったタヒチにもう一度行きたいね〜なんて話していましたが、絶対行きたいわけでもないので😅

お金の有無より、家族で仲良く暮らせるのが一番ですよね😊

主人は大黒柱として重責を感じているようですが、数年後には海外赴任もありそうなので、子供が小さいうちに、出来るだけ家族での時間を楽しみたいと思います😊

• 4月23日
ままり

収入に合った生活をしたら路頭には迷わないと思いますが、、、子供三人ともを大学まで出してあげたり、毎年旅行に行ったりはできないかもです💦(地域によるとは思います)

うちは旦那の年収600万ちょいで私は今は専業主婦です。
マイホームのローン月々11万。
車は一台。
早ければ今年中に保育園に入れてパート、遅くても幼稚園入れたらパートする予定ですが、金銭的に二人目はあきらめて一人っ子の予定です💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

今まで、結婚式、新婚旅行、初めての子供とお金を結構かけてしまって😅
    それで、主人はかなり焦っているのかなと思います💦💦
    特に、今は会社の補助で賃貸に安い家賃で住めているので、マイホームを建てる事がプレッシャー?になっているのだと思います😖

うちは男の子3人なので、全員本人たちが望めば大学までは出してあげなければならないとは思っていると思います。

保育園に入れて働く事も考えましたが、子供が3人の為、パート収入と保育料に開きが出ない事や、幼児教育にだけは力を入れたく、通わせたい幼稚園がある為、幼稚園にいれるまでは働けないかなぁと感じています😔

私としても、子供に貧しい?思いはさせたくはないので、その時その時で臨機応変に(仕事をしたり、増やしたり)対応したいと考えているのですが、主人は私の収入は多分当てにしていないので💧

収入に見合った生活をするに尽きますよね💦💦
    GWにようやく主人と会えるので、しっかり話し合って今後の家計の見直しをしていこうと思います💪

• 4月23日
ぴよこ

生活レベルをどの程度求めるかだと思います💦
うちの親は母は専業主婦、父は自衛官と大した収入はありませんでした💦
それでも毎年旅行数回行ったり、マイホーム建てたり、私は国立だけど月15万仕送りしてもらい、妹は私立の大学に進学、奨学金ももらってません。
住まいはそんな都会ではなかったので物価の違いもあるかと思います💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうですよね😔

うちも父はサラリーマン(現段階で年収1100万ちょっとくらい)、母はパートと至って普通の家庭でしたが、奨学金なしで東京の私立短大に2年、関西の国立大学に2年、その後海外留学3年の渡航費等を出してもらい、弟も関東の私立大学に6年、全て仕送り付きで出してもらっていますし、老後が不安になる様な貯金額では全然なく、私自身幼い頃からピアノやスイミング、塾などかなり通っていた事もあり、全然やれるんじゃない?って思ってしまっていて、主人との温度差がかなりあるのだと思います😖

主人は大黒柱としての重責を感じてしまっているので、余計に不安を感じているのかもしれませんが😖

うちも北関東なので、東京くらいなら通わせる事もでき、物価はそこまで高くはないです😁

1つ1つの家計の無駄を見直して、頑張ってみます💪

• 4月23日
さくら

路頭には絶対迷わないでしょう(^^)

あとはどんな暮らしをしたいかです😊

年収300万で3人暮らしの人なのでごまんといますよ✨

• マヨネーズ

マヨネーズ

私ももっと低年収でもうまくやりくりして頑張られてる方はたくさんいると思います😖

主人は考え方が極端なので💧

マイホームも、変に男の子なんだから子供たちには一人一部屋必要だ!って考えを曲げず、お金がないなら妥協する事も、子供が少し不自由を感じる暮らしも必要だと思っているのに、言っても聞かないんですよね😂

会社の接待ゴルフの為に、打ちっ放しにも行っていますが、別に会社の付き合いなら打ちっ放しで練習して臨まなくても良いと思うのに、それは行かなきゃならないとか😅

私からしたら無駄なことやってるとしか思えないのですが、主人が大黒柱になって頑張って来てくれているので、放置しています😔

それに、私は子供に贅沢な暮らしをさせるつもりはなく、不自由だったり不便な中で子供が工夫して乗り越えていって欲しいのに、それは可哀想だとかなんとか言われるので、正直過保護?なのではと思います💧

お金の不安があるなら、妥協しなければならないですよね💦💦

もっとしっかり話し合ってみたいと思います💪

• 4月23日
やゃ

我が家はそんなに収入ないですが3人目産みますよ💦
予定外でしたがおろす選択は出来ませんでした。
幸いローンなし、持家あり、割と手厚く学資保険をかけて、定年後も2人とも働けばいいかなと思っています。
下の子が早めに保育園に入れたら私もパートに出ますし、もう少し手が離れたら正社員フルタイムで働くつもりです。
贅沢しなければ何とかなるさって思ってます。

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちは、私が3人望んだんです😖
    偶数だと割れてしまうから、割れない奇数兄弟が良い!と💦

年子にしたのも、全員早く幼稚園に入れて働き出しを早める為でした😅

その為、毎年出産という形になり、その為に遠方への里帰り資金やらなんやら、出費がかさんでいるのも事実です😔

マイホーム予定も、海外赴任がたくさんある会社なので、当初の計画には入っていなかったのですが(家族みんなで行こう!という考えだったので💧)、子供が生まれ、現実を見ると、治安や日本人学校の有無等、子供を連れて行くには適さない可能性があり、それならマイホームを!という感じになってしまったので、予想外の大きな出費が出来てしまいました😂

学資には長男の時に次男の分も考えた額を入れてあるのですが、三男はまた入れ直さなければと思いつつ、利率がかなり下がっているので、どうしようか💧という感じです😖

私も自分が少しでも働けば、少しは楽になるし、そこまで大変ならいつでも働きに出るつもりはあるので、なんとかなるさと思っていたのに、路頭に迷うとか言われると、そこまで深刻なの😱?って感じで不安になります😔

• 4月23日
はじめてのママり🔰

男の人って、家を建てる前とか、子供が生まれる前とかに急に現実的になるらしくて焦る傾向にありますよね笑笑。

全然大丈夫かと思いますよ。マヨネーズさんも働くつもりみたいですし!

• マヨネーズ

マヨネーズ

今まで、結婚式も新婚旅行も大盤振る舞い?で、こちらが心配しても、大丈夫!と言っていた主人が、ここに来て急に不安になった様です😅

主人はもともと子供2人と考えていたのを、私が3人望んだことで、一気に家計の見積もり?が大変になった様です😖

結局2人で話して3人と決めて3人目を作ったのに、あまり家計家計言われると、なんだか3人目が生まれてくることを望んでなかったのかな?とか悪い方にばかり考えてしまい😔

私も現段階では主婦なので、主婦の仕事として、節約を頑張って家計を助けたいと思います💪

• 4月23日
シロちゃん

うちはそんなに年収ないです💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

頑張って上手にやりくりされている方たち、沢山いますよね!
    そういう方たちを見習って、前向きに考えてもらいたいです😖

• 4月23日

正直、教育にいくらお金をかけるかに尽きると思います。
小中高全て公立、大学は県内国立などであれば余裕で大丈夫かと思います🙆‍♀️

が、中高私立、大学県外、塾ありなどだと1人1500-2000万はかかるので、一気に厳しくなります😅うちは今32歳1200万ですが、主人が中高は私立の一貫校に入れたいと言っているので…2人でギリギリ、むしろ足りないかもなと思ってます🤣🤣

• マヨネーズ

マヨネーズ

やはり教育費用がバカになりませんよね😂

私自身、塾の教室長として働いていたので、塾にかなりのお金がかかる事は分かっています😭
    そして、塾に入れて高額の月謝を払ったとしても、子供の成績が思うようには上がらない可能性が十分にある事は痛感しています😭😭😭

今までの経験もあり、幼児教育、初等教育につまずくと、その後軌道修正するのがかなり難しいことは十分理解しているので、子供が小さいうちに、ある程度教育に手をかけてあげなければと思っています💦💦
    ただ、絶対に習わせたいのはそろばんだけで、後は私が出来る限りのサポートをしていくつもりではあるのですが😖

うちは北関東の田舎にいるので、中高一貫もそれ程魅力はなく、高校も県立の方が強いので、高校までは公立に通わせるつもりではいますが、大学となると、やはり東京の大学は就職に強いので、子供の学力次第では私立もやむなしとは思っています😂
    そうならない為に、今私が頑張らなければならないのですが💦💦

ただ、本当にこれは親の勝手な理想で、子供は私のサポートを受けないかもしれないし、塾に行きたがるかもしれない。料理人になりたいと海外留学を考えるかもしれない…ピアノが好きな長男が音大に行きたい!なんて言い出したら😱💦と考えると、必要なお金も変わってきますよね😔

うちは数年後には海外赴任もあり、主人なしで私が子供たちを全面的に見なければならなくなると思うので、私の今の育て方が子供の未来を決めていくのかと思うと、かなりプレッシャーです😭

• 4月23日

退会ユーザー

公立の方が学力が高い地域なんですね❕正直めちゃくちゃ羨ましいですーー🤣🤣💓私は住居はもっと西の方で、もちろん公立でも1,2校は偏差値高い学校はありますが、県内1-5位は全て私立の地域で…。公立は私立落ちた子が行くとこってイメージです。早稲田慶応や阪大京大レベルを目指すなら中学から私学じゃないとかなり難しいです💦💦

勉強させたいと思ったら無限にお金を積まないといけない現実に打ちのめされてます。笑 あーー関東に移住したい🤣🤣本当に全然違いますもんね…。全部公立行ってくれたら3千万は浮くかも😭😭💦

塾の教室長さん❕素晴らしいですね😳💓やっぱり親がいかに勉強を見てあげられるか、サポートできるかにかかってますよね❕そういう意味ではきっと最強の味方ですよー😍私も、医者になってほしい❕とかは全く思わないですけど笑、学力高い方が絶対将来の選択肢が増えると思うので、金銭的にはカツカツですができるだけサポートしていくつもりです🤗お互い頑張りましょうね💕

• 4月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね😖
    うちと全く逆です!
    うちは私立は滑り止め。公立に落ちた子達が行く場所です😂
    田舎の公立なので、都会の私立には全然太刀打ちできないですが、それでもそれなりに名の知れた大学には入れるサポートはあるので、後は本人たちの努力次第かな😅と💦

親が子供の将来の選択肢を奪ってしまう事ほど辛いことはないので、私たちもそうならないように、今から見直せるところを見直し、頑張ってみようと思います💪

はい😊
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 4月23日
ママリ

いま四人目妊娠中ですが
私は専業主婦、
旦那25歳年収800万です!
これからまた上がると思いますが‼️

マイホームありで
都内なので車はないです!
子供もまだ小さいし
年に1回は少しいいところ
旅行いけたらなくらいにおもってます!
普段は全く贅沢してないです(o^^o)

そんなに贅沢しなければやっていけるかなと思ってます‼️