※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でし
子育て・グッズ

オムツの付け方についてアドバイスをお願いします。生後1ヶ月の赤ちゃんで、足がバタバタしてオムツがズレてしまいます。お尻拭きの足の持ち方と、オムツの位置について教えてください。

オムツについて質問です!
明日で生後1ヶ月になります。ただ、出産後から今日までオムツの付け方を四苦八苦してます…
まず、足が常にバタバタ動いていて、オムツ替える時も、足首もっても動きが激しく、足が上手に持ってられません。
さらに、オムツの付ける位置ですが、お尻の下にくるのは腰の上に引き、バタバタ足と格闘しながらテープで留めて、指が入るくらいにするのですが、次替える時に、漏れてはないのですが、前の部分がおへそ見える所まで下がってます…
お尻拭く時の足の持ち方と、オムツの付ける位置のアドバイスあれば教えていただきたいです😭

コメント

バタバタ大変ですよね😂
私は足を持つと逃げようとして余計に動くので、持つのはオムツ開けて数秒、ウンチに足突っ込まないように動きを押さえるだけです。
オムツ開く➡︎足の動きを封じてティッシュでうんちの水分をとって汚れた面を閉じる➡︎足を離してゆっくりおしりふきで拭く

お尻の下を拭くときはお尻を手で持ち上げてます。足を引くと脱臼の心配があるのでその方がいいみたいですよ。
オムツは多少下がっても大丈夫ではないですかね?最後に背中を引き上げておくと漏れが防げるそうですが、まぁそもそも大量に出たら物理的に無理です笑

• でし

でし

ありがとうございます!
    そうですよね‼︎ずっと足持ってる必要ないですね!😂
    いつも足と格闘して、ウンチのオムツに足ドーン!なって大変でした笑
    オムツ閉じればいいんですね!
    早速やってみた所、上手に拭けました!!
    オムツも背中側引っ張ってみたので、これで様子見てみます😍

• 4月22日
やまやま

うちは、背中か腰か少し持ち上げるか、横向けて拭いてます。

オムツは漏れてなければ良いと思います。
一応、足ピーンと伸びた時にテープ止めたり、おっぱいミルクのあとは、お腹ポコリンになるので、ずれてないか確認してます。お尻ずれて、盛大な便漏れをされたので…。

• でし

でし

横向き!試した事無かったです‼︎
    是非試してみます😊
    漏れた時は思考回路がフリーズしますよね😂
    ウチもずれてないか確認しようと思います‼︎

• 4月22日