※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠中の悪阻が続き、仕事復帰が不安。食事も困難で家事もままならず。周囲は健康を最優先と。復帰後の罪悪感と無力感に悩む。旦那さんに感謝。

明日から13週に入るのですが7週頃から始まった
悪阻がなかなか落ちつかず、常に気持ち悪さのような
ものがあります。初期と後期、中にはずっと悪阻が
ある方もいるというのは聞いた事があるのですが
この状態で仕事復帰をするのが不安です。
(GW明けの健診結果と体調次第で復帰か退職か
きめようと思ってます)

妊娠前は玄米や野菜中心の生活を意識していたのが
妊娠後、ほとんど受け付けなくなり自宅安静中の
私は家事もほとんどできず、旦那さんがせっかく
作ってくれた野菜炒めや栄養バランスを考えた
食事が正直、辛くて吐きそうになりながら食べてます。

職場も旦那さんも仕事復帰の事は後回しで
まずはからだを大事にしてと言ってくれますが
気持ちが追いつかない事が増え復帰しても
今まで通り週5は働けない罪悪感と無力さが
先にきてしまいます。

マイナスな事を言うといま頑張ってくれてる
旦那さんに申し訳ないのでここに書かせて
もらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期までは私も吐きづわりと食べづわりを断続的に続いてました😓💔
終わるのはあっとゆーまだったなと今になって思います!
後期づわりは2度ほど突発の吐き気に襲われましたが、継続する事なくここまで来れました(^^)

ママリで色んな質問を見る限り、初期の時点で既に食べれなくなり入院される方の方がずっと悪阻が続きやすいのかな?という印象です😓💔
個人差もあるとは思いますが...

私も初期の時点では仕事無理だ〜と思ってましたが、なんやかんや安定期から今もずっと働けてます🤭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の食生活の変化は仕方ない事なので、あまり無理はせず旦那さんに理解してもらう方向の方が気持ちは楽になりますよ!❤️

• 4月22日
  • かん

かん

回答ありがとうございます。
    食事面、今後の仕事復帰について
    もう少しリラックスして
    前向きに考えていきます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

つわりなかなか終わらず辛いですよね。自分のつわりは一体いつ終わるんだろうって毎日考えてます。

お仕事の週5は働けない罪悪感は何に対してでしょうか?会社は自分が思ってるより、自分がいなくても何とか回ります。私も長年勤めてましたが、同僚が突発で何週間も休んだり、逆に自分が病気で何週間も休んだこともあります。いずれも何とかなりましたし、休んだ同僚には無理しないでねという感情しか私はありませんでした。

旦那さんに申し訳ないと思う必要はないですよ。妊娠出産は夫婦で取り組むべきことで、女性がただ代表して出産するという意識です。体調管理、出産への不安、自分の身体の変化、あれだめこれだめは…かなりのストレスです。なので働いていなくても既に充分に頑張っています。

たくさん頑張ってくれてるご主人様に感謝しつつ、無理せずたくさん甘えていいと思いますよ!

• かん

かん

罪悪感は人が足りなく店長がお店にいない事が多い事、昼は毎日いた私の時間に他のスタッフさんが穴埋めで入っている事です。もちろん、私がいなくてもお店はまわること、なんとかなる事もわかっていますがお店の備品も今まで私が店長に確認して買い出しに行く事が多かった事、発注もしていたので急に体調を壊してお休みすることになった事が一番私の中できついです。お客様にも会えないし。
    悪阻だけでも落ちついて残り少ない期間を少しでもお店の力になりたいので
    今は自分を大切に赤ちゃんを大切にします。

参考にさせてもらいますね😊
    ありがとうございます!

• 4月22日