※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

兄弟のおもちゃの取り合いや遊ぶ場所について相談です。長男が作ったものを次男が壊すので困っています。一緒に遊ぶ方法についてアドバイスをお願いします。

今月から幼稚園入園した3歳と1歳の赤ちゃんがいます。

ずっと悩んで考えていたのですが、
なかなか良い案が思いつきませんので
よろしければ皆さんのお家でされている工夫等
お聞きしたいです😊

おもちゃの取り合い、遊ぶ場所についてです。

長男はトミカやプラレールが大好きで、一生懸命道路を作ったり車を並べたりしています。
次男はお兄ちゃん大好きで、どこにでもついて行くし
ほぼ100%お兄ちゃんの遊んでいる物に興味を示します。
長男はそれが気に入らないので(作った物をすぐ壊すので)叫んだり、叩いたり、ひどい時は歯型が数日残るくらいまで強く噛み付きます。
声かけしたりずっとフォローもしてきたつもりですが、ずっと見ているわけにも、動きたくて仕方ない次男をおんぶし続ける訳にもいかず
今では1人、部屋に行って扉を閉めて遊んでいます。
それが何ともかわいそうで…。
ママ来てー!と呼ばれるので行くと、弟くんは来ないでー!!と即喧嘩になり、じゃあママも一緒に遊べないよ!と私が怒ってしまいます。反省です。。
広い範囲を使うおもちゃなので、次男の届かない机の上で…が難しいです。

時間が経てば、一緒に遊べる日も来るかと思いますが
皆さんのおうちでは兄弟、姉妹のおもちゃなど
どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこは
妹に別のおもちゃを用意するように
声掛けてます!!
「〇〇はこれで遊んでー」って
自分の今使ってないやつを
貸してあげてってやってます!!

たろママ

うちは上が大きいので参考になるかは分かりませんが、いたずらされたくない物や小さい物でで遊ぶなら起きてるときは1人で隠れて、ママやパパと遊びたいなら妹が寝てるときにと言い聞かせてます
舐められたりしたらショックな大切なおもちゃはリビングに持ち込み禁止です

下の子って上の子大好きですよね😊💦
仲良くしてれば微笑ましいんですけど上ばかり我慢させることも多く心苦しいです

1姫1王子

プラレールなどはないですが、うちも同じような喧嘩してます。
すくすく子育てで見たんですが、上の子の気持ちを代弁するように下の子に言うといいそうです。
「お兄ちゃんが作ったの壊さないでね」「お兄ちゃん上手だね、触らないで見てようね」とか。
そうすると上の子の気持ちが満たされて下の子に優しくしてくれるそうです。
弟くんは来ないでー!のときに「お兄ちゃんのじゃましないでね」とか言いつつ一緒に遊んでみるのはどうでしょう?

まー

やはりよくある事なんですね‼︎
うちも今同じような状況です😂

ケンカになるから引き離すとその後の関係に影響すると聞いたのでいつもケンカになっています💦

アドバイスなんて出来るような状態ではないですがうちの場合は下の子がいる時は細かい物は遊ばない、机なんかで遊べるもの、追いかけっこ、かくれんぼなどに誘導して、下の子のお昼寝中は上の子の好きな細かい遊びを好きなスペースで好きなようにやらせてます!
上の子が幼稚園に行っている時間には上の子のおもちゃを好きなだけしゃぶらせたりさせています😅