※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおしっこをするとオムツを叩くようになり、トイトレを始めるサインか悩んでいます。おしっこの感覚がバラバラで、何か始めた方が良いか悩んでいます。

トイトレって、何からやれば良いんでしょうか…?
1歳5ヶ月の男の子です。最近、おしっこをするとオムツをポンポン叩くようになりました。毎回ではないですが。これって、トイトレを始めるサインですか??3歳近くになるとトイトレがうまくいきやすいと聞いたので、まだなーんにも用意してないんですけど、何か始めた方が良いんですかね🤔何の知識もなくて、どうしようかと困ってます😣
おしっこの感覚はバラバラで、2時間ほど開くときもあれば、オムツ交換後すぐ出てる時もあります。

コメント

♡♡♡ 🌹

2歳3ヶ月からトイトレを
始めました🥰
最初はトイレやおまるに
慣れさせてみて
何時間起きとかって決めて
トイレに連れて行きました🚽
言葉が遅い事もありますし
トイレに慣れたのか
最近になりやっと自分から
トイレ行くー。って
言ってくれるようになりました☺️

• あっつん

あっつん

まずは慣れさせることですね。補助便座を買ってみようと思います!
    ウチも全然喋らないので、トイレ申告がいつになるのか心配です😣

• 4月23日
ありさ

うちは11カ月からオマルを用意して寝起きとかにトイレに連れて行ってました😊あとは、ウンチを気張り出したらトイレに座らせてみたりとか!
夏場はトレパンを履かせておしっこが出たら冷たいって分かるようにしたりもしてましたよ😊
ポンポン叩くならタイミングが合えば行けそうですけどね!
うちもこの夏から本人が嫌がらなければ本格的に始めようと思ってます😊
まだ1歳5カ月ならたまに出来たらOKぐらいのレベルでのんびり始めてもいいと思います😊💓

• あっつん

あっつん

おしっこ前にポンポンしてるのか、出た後にポンポンしてるのかわからないんですよね😓
    ひとまず補助便座を買って座らせてみようかなと思います!

• 4月23日
あ

おまるに座らせるだけでも効果ありますよ!
寝起き等時間を決めて座らせてました

そのままおしっこが出るのでその時はべた褒めで😍
ゆっくりやればいいやーと思ってたら2歳でオムツとれました
オムツが汚れた時の不快感がすごく嫌いでよく一人でキレてたので性格の問題もあると思いますけど😮

• あっつん

あっつん

座らせるだけでも効果あるんですね🤩
    ウチはオムツが汚れて泣いたりしたことないので、なかなか時間がかかりそうです…。

• 4月23日
yuri

早くて1歳半くらいからでサインがあるので今から始めて良いと思います!
年齢的に最初は言葉やルールを理解するのに時間がかかるかもしれませんが、1つ1つ丁寧に根気よく戦うのみです😂

トイレという狭い空間が苦手な子もいるので、リビングにおまるで始められて良いと思います😊

タイミングが難しいと思いますが、起きてすぐの朝一オシッコだと成功しやすいかもです✨

今でも起こしてすぐ脱がせておまる座らせてます笑
立ち上がろうとしてしまうので、テレビ見せたり、一緒に話をしたり、出るまで時間つぶしてます😅

• あっつん

あっつん

そうなんです、言葉での意思疎通が全く無いので時間がかかりそうで💦
    まずは慣れてもらうために補助便座を買って座らせてみようと思います😄

• 4月23日

ウチもボチボチ始めてみようかなと思って、保育園通ってる子のママさんに聞いてみました。日中、オムツ交換の時間にオムツに出ていなかったらオマルに座らせてくれるんだそうです。出なくてもオマルに慣れさせるみたいです。
ここの皆さんのコメントもすごく参考になりますね😃

• あっつん

あっつん

ほんと、参考になりますよね!
    ウチも保育園行ってるので、うまく連携してできれば良いんですけど✨

• 4月23日