※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて授乳が必要で、昼間もなかなか寝てくれない状況。母乳は十分出ているが、夜はほとんど眠れず、夕方に眠ることがある。親は寝不足で困っている。どうしたらいいでしょうか?

全然寝ないです。どうしたら寝るようになるのでしょう?

夜は抱っこして授乳しないと寝ないのでいつもそうやって寝かしつけてるのですが、寝たと思って
お布団に置いても背中スイッチ入ってギャン泣きするし
上手く寝てくれても基本、
1時間早くて30分で起きます。
そして機嫌悪くギャン泣き、授乳しないと何してもダメなので起きる度に授乳してます。

昼からはさらに機嫌悪く、ギャン泣きするので抱っこであやしたり、授乳したりしてお昼寝させますが、
同じく背中スイッチで寝ない、寝ても1時間は同じ。

保健師や助産師さんにミルクを足してお腹いっぱいにして寝させてみてはと言われたので
何度かやるけどやっぱり1時間でおきます。
一度だけ2時間30寝ました。

ちなみに、母乳は十分出てます。


夜寝てれないせいか、なぜか最近夕方5時くらいになると
寝ます。
背中スイッチも入らず適当に布団に置いても起きずうるさいリビングでもスヤスヤ寝てます。
せっかく寝ても沐浴があるのでかわいそうだけと18時頃には起こして沐浴に入れます。
いつも起こすの悩むけど、いま長く寝たら夜また大変だと思って起こします。


だいたい20時に寝室に行って授乳しながら寝かしつけて
朝は7時起床まで30分から1時間おきの授乳。
ほとんど寝ません。

親が寝不足でキツイです。
どうしたらいいでしょう?

コメント

とうあ

おひな巻きとかしてみてはどうですか?
その睡眠時間だと辛いですよね( ; ; )

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    うちの子、脚力すごくておひな巻き上手く出来ないんです(;o;)

    手足をばたむかせてキックしてきて痛いくらい元気で...
    困ってしまいます

    • 4月22日
あんこ

もうやられてたらスミマセン

入眠〜布団リリースまで30分間静止する

リリース方法はお尻の支えを最後に取る

座椅子など、授乳しながら自分が寝れるツールを購入する

みたいな感じでしょうか💦大変ですよね…

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    いえいえ
    だいたい寝てからも当分抱っこ熟睡したかなと思ってから置くようにして
    頭から置くようにしてます。

    座椅子は買おうかなと思います。
    本当に不眠で困ってしまいます💦

    • 4月22日
  • あんこ

    あんこ

    娘もおひな巻き絶対無理な足癖でした。ほんで超頻回授乳。キラリさんのお嬢さんも体力有り余ってる系の赤ちゃんかもですね💦

    座椅子と超厚みのある授乳クッション、めちゃくちゃ良いですよ。和楽という画像のカタチのものを中古で買って重宝してます。足元の所に高さがあるので、そこを利用するとおっぱい咥えさせたまま寝れるんです。

    物増やしたくない方なんですが、コレ無かったら私、死んでました。それなりに重さがあるので、今は寝かしつけの時に寝室脱走対策用バリケードとして活用してます🤣

    • 4月22日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    あんこさんの娘さんも同じくおひな巻き無理だったんですね(´;Д;`)
    頻回授乳キツイですよね。
    座椅子いいですねー。
    早速買ってみようかなと思います。
    って事はあんこさんは、布団で寝させるのは諦めてほぼ座椅子で乗り切ったんですか??
    お尻とか痛くなりませんでした?
    うちはいま、ソファて授乳クッションで授乳してそのまま寝るなら2時間くらい寝ることもありますが、クセになったら後々しんどいと思って布団で寝させる連絡してます。
    でもこっちが寝不足で倒れそうなので
    またソファで抱っこで寝かしつけるか座椅子買おうかなぁと思います。

    いまは2歳になられたんですね😊
    かわいい盛りですね💖バリケードに重宝していいですね。お二人目は和楽の寝かしつけの出番が無いことを祈りたいですね😂

    • 4月22日
  • あんこ

    あんこ

    いえ、駄目なら座椅子って感じで、手段一つ増やす感じで使ってました。娘の場合は幸いなことに、授乳後30分静止した後なら、布団に置いた時に起きない事もあったんです。1時間くらいで目覚めますけど🤣

    布団リリース失敗したら諦めて座椅子で寝る感じでした。

    座椅子はお尻痛くないです、座布団と全然違いました!個人差はもちろんあると思います。

    クセはあまり心配してませんでした。寝りゃ何でも良いと思ってて🤣首座り後はおんぶ紐も使ったりして、とにかく選択肢と作戦を増やす感じでやってました。「赤ちゃんがコテンと寝る本」てのを中古で買って、順に試したり。で、一番楽だったのが、座椅子で寝ながら授乳でした笑

    けど体力系赤ちゃんは、疲れれば寝るし、体力余ってれば何しても寝ない、に尽きる気がします。娘の場合は動ける幅が増えるにつれて寝つきが良くなった感じです。

    よく寝る赤ちゃんてものを知らないので、2人目も和楽覚悟してます🤣お互い少しでも楽できますように!

    • 4月22日
deleted user

おくるみで巻いたり、添い乳したりだと背中スイッチ作動しないです🤔
1時間以内で起きるのはキツイですね(+_+)

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    添い乳は胸の形的に上手く出来なくて、
    おくるみはおひな巻きとかしたいのですがうちの子脚力がすごく強くてキックして阻止するので上手く出来なくて
    困ってます(´;Д;`)

    • 4月22日
deleted user

沐浴を寝る前の16時ごろにしてみるのはいかがでしょうか?そしたら17時から寝てくれれば起こさなくて済むし…まだ昼夜のリズムなんてないと思うので、寝れる時に寝て、その時に親も寝る感じにできれば…どうでしょう?

うちは寝かしつけ、バランスボールが最強グッズでした!横抱っこしてバランスボールに座ってバインバインしてると寝てくれました。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    16時ごろの寝かしつけ試す価値ありですね!
    やってみます!

    バランスボール持ってるので試してみますね😊ありがとうございます♫

    • 4月22日
めくま

寝ない子はほんと寝ないですよねー。
私は最初の頃は日中にお腹に乗せて2人で寝てました。
0ヶ月〜3ヶ月頃は、昼に寝てないから夜寝るとかはあまり関係ないみたいでした。

1ヶ月半〜4ヶ月くらいまでは、割と寝てくれたものの、10ヶ月現在、3時間まとめて寝られる日は皆無です。😅

0ヶ月間はかなり色々苦戦して、夜の散歩とか色々試しましたが、
よく寝てくれていた時期は、夏で気温もあたたかく、
背中スイッチはトッポンチーノで回避。
あと、布団乾燥機でベビー布団を温めてから寝かせるのも有効でした。

寝返り頃から、また寝なくはなりましたがー。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    私も最初お腹に乗せてソファで寝てたのですが、お尻痛い、トイレ行きたい時行けれず便秘になるし、クセになったらいけないと思い、布団で寝かしつけ始めました💦
    やっぱり新生児は昼夜関係ないのですね。昼爆睡すると夜寝ない気がして..
    すごく敏感みたいです😢

    3時間まとめて寝れる日は皆無なんでさか?👀‼️
    それはキツイですね💦

    うちもトッポンチーノ使ってます‼️
    これ買ってからは10回に2回くらいは寝かしつけ成功するようになりました笑 すぐ起きるけど💦

    なかなか長い道のりですね😪😪😪

    • 4月22日
COCORO

お腹いっぱいだから寝る?とは違うかもです💧我が子も全然寝てくれなかったので…

寝るのがへたっぴなだけだと思います♡

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    そうなんですか。たしかにお腹いっぱいの感覚って赤ちゃん無いって聞きます。保健師や助産師さんのアドバイスだったので試してみたけど
    結果は伴いませんでしたね💦

    寝るのへたっぴだと困ってしまいます。寝不足でノイローゼになりそう
    😪😪😪

    • 4月22日
ぱいたん

生後間もないうちは赤ちゃんの、体内時計がしっかりしてないため昼夜関係ないので大変ですね(>_<)
うちの子の場合は、

お腹が苦しい
ゲップがでない
眠たい
ただ泣きたい
で寝てくれないこともしばしば(。-_-。)

ゆるゆるスクワット
ゆらゆら横揺れ
階段の上り下り
音楽
おくるみ
いろいろ試しましたが、それでも泣き止まないときは遠くから泣いている赤ちゃんを見てました。見てるだけだとこころが苦しくなるので元気に泣いてるねー!とか大丈夫よー!と声かけてました 笑

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )


    寝てくれない理由もよく分からなくて。
    ぱいたんさんは理由が分かるんですね。すごいです😃

    スクワット、横揺れ、おくるみ、オルゴール、うちも試しました。

    そして私はもう無理ーってなって
    泣いてる赤ちゃん見つめてる時ありますよー
    でもかわいそうな事してる気がして自分責めてしまい、結局抱っこして授乳してり歩いたりしてます。

    辛いですねーー😭

    • 4月22日
  • ぱいたん

    ぱいたん

    私も初めはなんで泣いてるのー。゚(゚´Д`゚)゚。と毎日自分もシクシクしてました(>_<)
    あれこれしてみて、今回はお腹いっぱいだったのかー。寝られなかったのかーと自分で勝手に解釈しました 笑
    泣いてる赤ちゃんは本当に心が苦しくなりますよねー(´;Д;`)

    • 4月22日