※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

パニック障害を克服された方、良くなった方いますか?どのような方法で克服されましたか?日頃気をつけていることも教えてください。

パニック障害を克服された方、良くなった方いらっしゃいますか??
私の旦那さんがパニック障害です。
少しでも今より良くなって欲しいと思っています。
どのような方法で克服されましたか??
日頃気をつけていることなども教えてください🙇‍♀️

コメント

さらい

じかんがかかりましたね。なおるまで、10年以上かかりました。

• M

M

コメントありがとうございます!
    どのようなことをして治していかれましたか?

• 4月22日
  • さらい

さらい

薬をのんでました。

• 4月22日

私は中学で発症して25歳くらいまで
10年程苦しみました😓
カウンセリングや投薬治療で少しずつよくなりましたよ!

症状にもよりますが、焦らさないことが
一番かと思います😊

焦れば焦るほど、症状は悪化するし
多分パニックになる場面が決まってきてると
思いますが…そこを落ち着くまで避けるってのも
手かもしれないですね😊

大変かもしれないですが、徐々によくなる
治る病気なので、病院に完治するまで通うのも
大切だと思います😊

ミニオン

私は3年くらいかけて良くなりました✨
まだ苦手な事は多いですが、旦那と一緒ならどこでも行けるようになりました🤗
当時は近くのスーパーにも行けなかったですが、今は飛行機乗って韓国も行けちゃいます!
なによりも、毎日一緒に、暮らす奥様のサポートがとっても大切になってくると思います!💪
お出かけ中は、途中で帰りたくなっても、「じゃあ帰ろう✨少しドライブ出来たし良いじゃん!」みたいな、言葉がすごく気が楽になりました🥺
自分のせいで周りに迷惑をかける事がとても嫌だったので、パニック障害克服の為のお散歩なども、奥様が楽しんでいるっていう事を旦那様に伝えるときっと楽になると思います💕
旦那様は男性なので、あまり甘える事は自分からし辛いと思うので、進んでサポートしてあげてください🤲
むしろ、甘えてもらったり、頼られると嬉しいなぁ🥺✨みたいな事を言ってみると気持ち楽にさせてあげることができるかもしれないです❤️😊

もも

優しい奥さまですね☺️
旦那さんはそれだけでも幸せだと思います。
1番身近な人が、病気のことを理解して一緒に寄り添ってくれることが1番のくすりに私は感じます。

わたしもパニック歴10年以上になります。
特にお薬は飲んでいませんが、
お守りとして頓服薬は常に持ち歩いて出かけています。

あと、発作が起きそうになったらすぐ対処できるように、
スースーするミント系の飴を持ち歩いて、発作が起きそうだなぁって思ったらそれをすぐ舐めたり、爪もみマッサージ(不安を取り除ける)をしたりします。

それでずいぶん発作を防げているとわたしは思ってます😊

えだまめ

パニック障害になって8年です🙋
太陽に当たることと、いろんな人とお話しすることと、早寝早起きが効きました✌️
パニック障害ってセロトニンっていう幸せホルモンの分泌が少なくなってるみたいで、太陽を浴びたりいろんな人と話すことで増えるみたいです!
パニック障害になると引きこもりになりがちですがそうならないように少しでもお散歩するといいと思います🙌🏻
あとは近くにパニック障害を理解してくれる人がいることですね😊
旦那が一緒にパニック障害について調べてくれたり、出掛けるときも私のタイミングでいいからねと言ってくれたりしてくれて気が楽になりました🙋
そのおかげで症状もおさまって出産もできましたし発作もおこってないです🤗

シロちゃん

従兄弟がそうでした。
メンタルクリニックを受診したら
もっと早く受診すれば早く治ったのにと医師から言われたそうです。
従兄弟はパニック障害から悪化して鬱に進行してしまいました。

• シロちゃん

シロちゃん

受診はされていますか?
    受診されているのであれば、医師の指示のもと生活に気をつけていけば良いかと思います
    未受診であれば、受診されると良いと思います

• 4月22日