※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

子供が成長して夫婦関係が改善する例はありますか?

子供がわかるようになれば、歩くようになれば、少し泣かなくなったら夫婦関係は変わるかなぁ。
赤ちゃんの頃はぶつかること多かったけど
大きくなって夫婦関係良くなってきた、みたいな方います?

コメント

お子さんのことが原因で
夫婦関係が変わったんですか?

かえる

顔合わせればずーっと喧嘩ばっかで私から距離置いて顔合わせないようにしてました。w
今はほぼ喧嘩してませんよ!喧嘩すると私たちの両親に会う度逐一報告されるので。www

さなはる

赤ちゃんのとき、もう少し大きくなって公園に行けるようになったら…。1歳過ぎて公園デビューしたころに、ボール遊びができるようになったら…。4歳でボール遊びができる頃には、自分の思い通りの遊びをしてくれない子供とは遊ばない。
うちの旦那はこんな感じです。いつまてたっても◎◎になったら、です。ただ、私が働きだしてからは少しましになりました。

子供が大きくなって、歩きたがるようになったり自我が芽生えたりすると言うこともなかなか聞いてくれなくなって赤ちゃんの頃より負担もストレスも増えますよ😓
今ぶつかってる理由が何かわかりませんが今うまくいかないものが子供の成長で変化するとは思えません💦
どっちかというとママの負担が増える分、旦那への不満が増えそうです。

そんなに変わらない気がします。
子育てはその時その時の大変さがあるかなぁと💦

afsgmama

1人目はそうでした、!
手伝ってくれない旦那にイライラする私、
手伝ってると思い込んでもっと協力してと私に言われることに不満を持つ旦那、
最低週一で喧嘩してました😂
お互いいっぱいいっぱいで相手の気持ちまで考えられてなかったのも大きな原因かなと思ってます🙌

でも大抵育児に関しては
私の方が言うことが正論だったので
(オムツ替えたくない、
なにか頼むとすることあるとかゆって逃げるetc)
喧嘩後話し合いになると旦那が気をつけると言って和解することが多かったです。

それでも治らない旦那には心底イライラしましたが、ここであたしが何も言わずに全部子供のことやり始めたら一生できなくなると思って言い続けました(笑)
旦那が変わったのは長男が2歳の時です。

下の子産んであたしが入院中、嫌でも上の子のことすべてしなきゃいけなかったので(料理とかは義実家にしてもらっていましたが)前よりそのおかげで手伝ってくれるようになり、息子もしゃべりはじめて余計に男同士ってゆう結束力ができたのか、2人目は割と手伝ってくれていたので、1人目のように毎週喧嘩ってこともないし、夫婦関係も良好です😊

はじめてママリ

我が家は変わりましたよ!

長女を産んで喧嘩は毎日、次女を産んで多少喧嘩は減り…。

今では、全く喧嘩しない。
むしろ仲良しになりました♡

• とみきち

とみきち

仲良くなれた理由ありますか?

• 4月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私の気持ちや体力面で余裕が出たのが一番大きいです。

後は主人も飲み会に行かなくなり、育児に協力的になったのもあります!

時間はかかりましたが、産後直後より遥かに楽になりました!

• 4月22日
  • とみきち

とみきち

そうなれたらいいなぁ😔

• 4月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

諦めずに根気強く、何度も何度も喧嘩するのも大事な事だと思います😌

後でなぁなぁになるより、今が肝心です!我慢しちゃダメですよ!

• 4月22日
  • とみきち

とみきち

でもなかなか直らないから
    ある程度受け入れないとダメですよね

• 4月22日

理由によりますが、変わると思いますよ(*'ω'*)
今はミルクや離乳食とか忙しいし、お昼寝の加減や夜寝るか…夜中起きるか…
しゃべらないからわからない所も…
旦那も何したらいいかわからないらしくて、何もせん…
ってありますが…

大人と同じもの食べて、言葉が理解できるようになれば、遠出もできるし、子供とパパと遊びに出たりもできるし…

旦那の里帰りが毎回車で長時間で…
今は死にそうですが…
大きくなったら、みんなで移動時間は任天堂スイッチをワイワイやればな…って思ってます…

来年は楽になる…
って呪文のように思ってひーひー言ってはいますが…

sora

私は子供が新生児から4ヶ月頃くらいの時余裕が全然なくて旦那にイライラしていたし、旦那も全然お世話しないし夜泣きでうるさくて寝不足だったのもあり喧嘩ばかりで毎日殺意沸いてましたが
ある程度子供と意思疎通できるようになった10ヶ月ごろからは
遊んでくれるし私も余裕が出てきたので結構仲は良くなりました😊‼️
歩けるようになってから休みの日は必ず旦那がどっかに連れてってくれるのでリフレッシュできるようになりました!

• とみきち

とみきち

とても羨ましい

• 4月22日
深呼吸

ぎゃくに産まれてから1歳になるまでは喧嘩が減って、1歳過ぎてから月一で必ず喧嘩するようになりました( ; ﹏ ; )

• とみきち

とみきち

ぶつかるのって嫌ですよね😔

• 4月22日
  • 深呼吸

深呼吸

けどぶつかること大事だと思いますよ!お互いどうでもいい存在ならぶつかることすらないと思いますし。相手に自分のことをわかって欲しいから喧嘩するんじゃないですか?😢確かに私も喧嘩する度にどんよりしますが💭(笑)どんなことで喧嘩しますか?

• 4月22日
  • とみきち

とみきち

喧嘩というより相手に怒られてしまうことが多いです。
    なんでそんなことで怒るのか
    悲しくなることが多いですね

• 4月22日
  • 深呼吸

深呼吸

私も付き合ってた頃は3日に一回は怒られてました😭😭😭その頃は何も言い返せず(笑)

ずっと優しくしてたら旦那も今はだいぶ丸くなりましたよ。怒られると嫌な気持ちですね😥

• 4月22日
  • とみきち

とみきち

丸くなってほしい!
    怒られながらの人生嫌です

• 4月22日