※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

共働き夫婦、子供1人です。先週金曜日に旦那は飲み会でそのまま実家に泊…

共働き夫婦、子供1人です。
先週金曜日に旦那は飲み会でそのまま実家に泊まり、土曜日友達と遊び日曜日の朝に帰って来ました。
そして、日曜日に子供とちょっと遊んだ位で、すぐに疲れた疲れたと言って私に預けてタバコを吸いに行きます。
地元の行事がある時は良く週末帰って来なかったりします。
家事は殆どやりません。週に1、2回洗濯物の畳みと気が向いたらゴミ捨てやってます。
平日も私がほぼワンオペです。
お金は一緒の家計にしたがらず、生活費を半々で出し合ってます。
収入は時短勤務の私と同じ位です。
うちの旦那と同じような方いますか?
別居や離婚したいと思いませんか?

コメント

しも

ウチもワンオペの、家事はゴミ出し(集めるのは私)と日曜日のお風呂洗いのみです。
まだ飲みに行った次の日とかもなんとか起きてきて子供の面倒を見てくれたりするので大目に見ていますがw話し合ったほうがいいと思います。時短の分で家事できるだろーと安易な考えの男達だと思います!一度言って決めたことも3日後にはしなくなるおバカです!!
本当に給料も同じくらいで家事育児も全部やらされたら「旦那なんていらない!」と思いますよね。
私は今育休で明日から仕事復帰ですが、明日からも家事の手伝いがなければ爆発すると思います💥(でも仕事帰りが20-21時だから基本平日は無理なのですが💦)
ただ子供がパパ大好きなので別居や離婚は考えたことないです。いなくてもやってけるなーとは常に思いますが💦

まずは飲みに行くのは次の日育児をやってくれるならよし!とか何曜日にこの家事はやって!って具体的に決めて動かせる✊具体的に指示が入らないとやれないのが男です。やらなかったら決めたことを何度も言う!

私は1人目の時帰ってきてからの一日の流れタイムスケジュールを書き出し、旦那と比較して突きつけましたw
こんなにもやることあるんだって目に見えないとわからないのですよ。悲しい事に。
周りは見えないし、効率悪いし、言われたことしかできないですが、もう諦めてます🤦‍♀️
まず思考回路が違う生き物、効率とか考えられないんだっとかいろいろ思って、さらには「こんな男を選んだ私がいけない」ともう諦めモードです🤦‍♀️🤦‍♀️
でも悪いところばかりでないのも確かで、仕事を毎日頑張ってるし残業してるし、仕事後も子供が遊びたいって待ってたら遊びに付き合ったりしているので…プラマイ0には全然なりませんがwなんとかやっていけてます!
まずは不満を伝えましょう‼️

  • まま

    まま

    コメント頂きありがとうございます😊
    育休入った時に旦那が家事をやらなくなったんですが、生活費は相変わらず半々。。
    腹が立ってきて、家事の項目を洗い出し、それにかかる時間を出して私はこれだけやってる。だからこれとこれをやってって言いました。
    なんなら要領書作ったるって思いましたが。。
    やったのは数回で結局自分の気分でやりたくないものはやらない。気分でいつでもやれる優先度の低い洗濯物の畳みだけやってます。やらない時は週1とかでやっていて、ソファーの上にてんこ盛りに洗濯物が置かれていたりします💦
    最初は頻繁にやってって言ってたんですが、嫌な顔されるんで言うのも辞めました。ガミガミ言ってる自分も嫌だったので。
    別居したいって言った事もありますが、最初だけで直ぐに元どおりです。
    最近でも大変だって話をしたら、朝の子供の準備手伝うよって言って次の日普通に出勤15分前に起きてきて、自分の準備して出かけて行きました😩

    • 4月22日
  • しも

    しも

    そうですね。本当に何度も言っている自分が嫌になり、でもなんで私だけこんなにやらないといけないの?我慢しないといけないの?と思いますね😭💦
    子供は可愛いし子育てはやるけど、夫の面倒までは見れませんよね。いてストレスならいなくていいし。
    別居してみるのも手かもしれませんが、それだけ言っても変わらない旦那さんなら行動が変わるのは難しいかもしれないですね。
    ワンオペ本当大変なのわかってなさすぎる!結婚して父親になったって自覚をしっかり持って欲しかったですよね。

    • 4月22日
ママ子

もはや気持ちが左右するかなと😭
これだけ拝見させてもらった意見としては正直いてもいなくても一緒ですし、むしろ旦那さんがいる事で逆にストレスがたまるならマイナスかなって😅生活費だけは離婚すれば半分なくなりますがその分母子家庭の手当等ありますしね💦
旦那さんも何かしらいいところがあって一緒にいたいと思うならそうしますが、ただのストレス要因なら別居、離婚考えます😔
同じ状況ではないですが、最初に書いた通り気持ちの面でどう思うか、、ですかね??

  • まま

    まま

    コメント頂きありがとうございます😊
    そうですね。気持ちは無ですね😅嫌いじゃないけど好きでもない。うちも子供がパパ好きなんで、離婚しないのはそれだけですかね。
    でも平日ワンオペだし、パパが大好きでもない。子供はうちの両親の事もパパと同じ位好きなので実家に帰ろうかと😂旦那が出してるのは家賃と保育料何で金銭的にも問題なし。児童手当は私の方に振り込まれてますし。
    あとはタイミング。なのかな。。

    • 4月22日