※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおきのこ
子育て・グッズ

引っ越しと保育園の転園について悩んでいます。出産前に引っ越しと転園するか、育休中に転園するか、または引っ越し後に送迎するか検討中です。他の方法はないでしょうか。

二人目妊娠中の引っ越し・一人目保育園の転園について。。。

神戸市垂水区在住、正社員ですが復帰後は時短勤務です。
一人目が認可保育園に入園して2年目、今年の9月末に二人目を出産予定です。
現在は社宅で前々から実家のある西区で家を探しており、この度条件に合う物件が見つかりました。
引っ越し可能となるのは6月末です。

しかし、一人目の保育園の転園・二人目の入園のことで悩んでいます。。。
現在の保育園は二人目出産後も一人目を短時間で預かってくれます。
しかし、育休中の転園は出来ないため
①出産までに引っ越し→転園
②育休中に一人目を退園させ引っ越し、育休明けに二人まとめて入園
③育休明けまで引っ越さずに二人まとめて転園+入園
④とりあえず引っ越し→二人目の入園までは一人目は車で現在の保育園に送迎(片道40分)

①はかなり難しそうですし、出産予定がある時点で出産要件にかかりどちらにせよ退園になりますよね?
②だと入園申込時に加算はあるのでしょうか。。。
③だと新居を半年以上置いておくことに
②③④の場合は来年4月に復帰(二人目は7ヶ月で入園)を考えています

わたしの解釈に間違いはないでしょうか?
また、①~④しか方法はないのでしょうか。。。
長々と申し訳ありませんがアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

しおきのこ

コメントありがとうございます。
物件の引き渡しが早くて6月末ですので、7月入園は時期的に厳しそうですね。。。
やはり年度途中に転園は難しそうなので、育休中に一度退園して、下の子が7ヶ月くらいで復帰にしようかと思います!

ありがとうございました!