※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

娘がワガママで夫との喧嘩が増えて悩んでいます。娘に悪影響が出ているか心配です。イライラした時の対処法を教えてほしいです。

この4月から幼稚園に通っている娘ですが、帰宅後の娘がワガママ過ぎて酷いです。
幼稚園で神経を使って帰ってくるから、家では優しく包み込んであげないといけないと、何かで読んだり、人から聞いたりして、そのように心がけるのですが、こちらも人間なので我慢の限界がきてしまい、1日の終わりには爆発して思いっきり怒ってしまいます。
あっちいってよ!とか、思ってもいないような酷い言葉をつい放ってしまったりします。
夫もそんな娘の態度にイライラし、やはり怒ってしまいます。「言う事きけないんだったら勝手にしろ」と突き放すような事を言ってしまったり、ここ数日そんな日が続いています。
このままでは、娘にとってよくないな、可哀想だなと思っていたのですが、そんな今日、娘の前で思いっきり夫婦喧嘩をしてしまいました。
かなり大きな声で2人で言い合い、ハッと我に返り娘を見ると、不安そうな顔をして、じーっと私の顔を見ていました。ここ数日は、娘に悪影響を与えている自分が嫌で泣きたくなります。
質問としては、このような数日間、娘にどれほどの悪影響があるか不安になり、質問させていただきました。
またイライラした時など、皆さんどのようにされているのか、対処法も教えていただければ有難いです。

コメント

ハルヒママ

ママも人間ですからねイライラすることもありますよ(^ ^)これが365日続くなら問題だけど数日なら大して影響はないですよ(o^^o)そんなこと言ったらうちの子なんか…(笑)

イライラした時は子供から離れるようにしてます(o^^o)トイレにこもるとか隣の部屋に行くとかそんな感じで冷静になれるように離れます(o^^o)

それからどんなに怒ったりイライラしたりしても寝かしつけ直前は必ず笑顔でいるようにはしてます(o^^o)
寝かしつけの時に少しイライラして怒ってばかりでごめんねとか話をしたりもします(o^^o)

1日の終わりをママの怒った顔を見て寝るよりお互い笑顔で寝る方が嫌な記憶ではなくいい記憶で終われるかなぁって思ってそうしてます(o^^o)

お子さんが2人いてまだまだ大変な時期ですよね…どうか自分を責めないでください(o^^o)
夫婦だからやっぱりケンカもします‼︎それが子供の前でのこともありますよ(^ ^)
そういう時適当に終わらせるのではなくウソでもいいからお子さんの前でだけはとりあえずお互い謝って仲直りをしてお子さんが寝てからもう一度夫婦で話をしてください(o^^o)
保健士さんに言われました。子供の前でケンカはしてもいい‼︎でも必ず仲直りをするところまでを見せることって‼︎

ケンカしてるのは子供はやっぱり不安です。ケンカしてるままだと子供はいつまでも不安のまま‼︎お互いごめんねって仲直りするところを見せれば子供は安心するし仲直りの方法も見て学びます(^ ^)

どこの家庭でもどんなママでも起こりうることだから大丈夫です(^ ^)
無理しないようにしてくださいね(o^^o)

さみー

娘さん、なんでそんなにイライラしてるのかな?

まずは、その原因を探ってみては?

はじめてのママリ🔰

うちも4月から幼稚園行き始めて、帰ってくると機嫌悪いことが多く どんな様子か知りたかったのもあって 先生にお手紙書いて相談しました。
そしたら直ぐに電話くださって、幼稚園ではかなりいい子で、泣くこともなく頑張っている、とのことでした。
そういう子はたいてい家で発散したり、ワガママになることが多いから、申し訳ないですけどお家でもお母さん慣れるまでは少し頑張ってくださいと言われました。
それを夫にも話し、2人で話し合って 多少のワガママは笑って過ごして優しく接してあげよう、娘も頑張っているから親もしっかりしないといけないね。と なりました。
後々気づいたのですが、娘はバス通園しており 帰りのバスは長い時間乗ってるので 帰宅後の機嫌の悪さはそれもあるんだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪影響、、心配になりますよね。私もかなりキツく言いすぎることがあるので気にしてましたが、言いすぎたなと思ったときは ごめんね、言いすぎてごめんね。ママはあなたのことが大好きだけど、怒りすぎてしまった。ごめんなさい と言いすぎたことを本人に謝っています。

• 4月22日