※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳中に片方のおっぱいを飲んだ後、泣いてしまう2ヶ月の男の子。両方飲ませようとしても難しい状況。泣いた後は寝たりご機嫌になるが、量は足りているか不安。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子で完母なのですが、授乳の際片方のおっぱいをのんで交換した途端泣いてしまい授乳のつづきができなくなります。泣き止んでから口を開けるので再度続きをしようにもまた大泣きしてしまいます💦
だいたい片方の授乳時間は5~10分で、授乳間隔は2~4時間程でおっぱいもよく張ってしまうので片方を2,3分に短くして両方飲んでもらおうとしたのですがダメでした😨💦
毎回飲んでもらえなかった方のおっぱいは搾乳するのですが何とか両方飲んでもらいたいです。
片方飲んで泣いたあとはすぐ寝てしまうか、ご機嫌に戻るので量は足りているのかと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

まな

右を最初にあげたなら次の授乳は左から〜とかにしていました。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    一回の授乳で片方で終わった場合は搾乳とかしていましたか?

• 4月21日
  • まな

まな

張ってパンパンになるときは搾乳して捨てていましたが、そのうち必要なぶんしか作られなくなるので大丈夫かと。それでも2歳近くまでしっかり母乳でました。個人差はあるかと思いますが。

• 4月21日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    早く必要な分だけ作る胸に変わりたいです💦

• 4月22日
唐揚げ

わーうちも全く一緒のことで悩んでいます😂
どっちのおっぱいからはじめてもチェンジするとギャン泣きされます😭
もう飲みたくないって言ってるじゃーん!!!!っていうギャン泣きみたいです🤣夕方や午後は両方飲んでくれるので。。。
明け方とか8時間空いたのに片方しか飲んでもらえないと岩みたいになってしまうのでそういうときはある程度は絞ってます。張ってなければめんどうなので何もしないです♪♪
気持ち悪いから両方上手いこと飲んで欲しいんですけどね😂

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    同じ悩みの方がいて安心しました😭💦
    やっぱり飲みたくないって泣いてるんですね🙂
    口をよくあけるから飲まそうとしたらギャン泣き、悲しいです😥笑
    本当に両方飲んでほしいです😂

• 4月22日
まる

ウチはだいたい10分10分合計20分飲むまで満足してくれませんでしたが😅片方だけで寝てしまっても搾乳しませんでした。
搾乳するとどんどん母乳が作られて、張るし漏れるしで辛かった思い出があります。。。
オッパイから口が離れるとすぐ泣いてしまうんですか?
横抱きからスルッとフットボール抱きで反対のオッパイに素早く変えるとか。でもダメですかね?😅💦

• みい

みい

そうなんですね、すごいパンパンになってほってたら乳腺炎になりそうで…😭
    おっぱいから離れて泣くときと、泣かなくても持ち替えた瞬間泣き始めます💦
    今授乳枕なしでしているのですが、その場合フットボール抱きってどうやりますか?💦

• 4月22日
  • まる

まる

赤ちゃんが小さいうちは特に授乳クッションがある方がやりやすいですねー😅
    入院中などは自分の枕を脇に置いてましたねー。
    普通のクッションでも良いと思います。
    何も無しだとちょっと難しいかもしれません。💦

• 4月22日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    枕で挑戦してみようと思います!!

• 4月22日