※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
ココロ・悩み

入院中の授乳室事情について不安を感じている方がいます。入院中の授乳までの流れについての説明が不十分で不安を感じた経験を共有していただけませんか?

入院中の授乳室事情についてです!
今回2回目の出産で、病院はそれぞれ違うのですが、どちらの病院も、授乳までの流れの説明がなく、授乳室では不安な気持ちで過ごしました。

皆さん、入院中に授乳までの流れに説明は十分ありましたか?不満や不安はありましたか?
逆に、こんな風に凄く丁寧に対応してもらったよー!など。ご意見をお聞かせください!
時間のない方はいいね!で教えてください!

因みに私の今のところは、
産後、翌日から授乳しましょう。のみの説明
翌朝ナースコールで呼び出し、新生児室へ来てください→入室すると、手を洗ってください→赤ちゃんの入ったコットを渡される→授乳やミルク排便回数の記載説明あり→授乳室はこちらです→放置プレイ
です!笑

コメント

rin5

授乳までの流れは全然なくて不安だった

rin5

授乳までの流れを丁寧に説明してくれて安心だった

かなかな

母乳育児に力を入れている病院だったので、助産師さんが付きっきりで、最初は搾乳の仕方を説明しながら搾乳してくださり、赤ちゃんを乳首にくわえさせるのも一緒に手伝ってくださりました。
ちゃんと飲めているかのチェックシートもありました。
うまく飲めていない場合は、色々な飲ませ方(ハンドバッグ持ちとか縦抱きで飲ませるとか)を教えていただきました。
夜中の授乳でも必ず見てくださり、まだ授乳に慣れていない頃は手伝ってくださりました。
退院が近付くにつれて介助は減ってきて、自分一人できちんと授乳できるようになりました。
初めてのお産で授乳の仕方を教えてもらえないのは信じられないです!

• rin5

rin5

コメントありがとうございます😊
    凄く丁寧に対応してくださったんですね〜✨とても羨ましいです!
    今回2人目なので、いいのですが、1人目も違う病院で同じような対応でしたので…😰
    細かい話ですが、例えば、授乳終わった後ミルクをどの位足したらいいよ、などの説明もありましたか?

• 4月21日
  • かなかな

かなかな

初めてなのに、自由に授乳してくださーい、だと困りますよね💦
    赤ちゃんがどのくらい飲めているかの、授乳前後の体重を測って、あまり飲めていない時は、入院期間中は糖水をこれくらい足しましょう、と言っていただきました。
    退院の時は、ひとまず完母で良さそうと言われ、ミルクの話はなかったのですが、退院後の1週間健診であまり体重が増えていなかったので、ミルクをどのくらい足すかとか、哺乳瓶の持ち方、哺乳瓶は病院の売店に売ってるよとか、消毒方法など細かく教えていただきました!

• 4月21日
  • rin5

rin5

めちゃくちゃ丁寧ですね〜🥺💓
    病院によって、(もしかしたら忙しさによって?)全然違いますね😭

ありがとうございました!

• 4月23日
non

出産のその日の昼過ぎに授乳の説明がありました(^^)
吸わせ方やげっぷの仕方などをつきっきりで見ながら指導してもらい、退院する日まで毎回ついててくれました!!
慣れてきたら、飲ませ始めてからは部屋を出て行き、飲ませ終わる頃に出す分のミルクを持ってきてくれ、授乳の様子を見てくれてました🎵

• rin5

rin5

まろんさんの所も丁寧ですね〜🥺‼︎
    つきっきりだと、心強いですしね!
    私は1人目の時不安しかなかったです😭💦
    ありがとうございました!参考になりました😊

• 4月23日