※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れているママさんが、旦那との関係やストレスに悩んでいます。周囲のサポートがなく、精神的にも肉体的にもしんどい状況です。

平日は朝から夜までワンオペ育児、土日も旦那が仕事が入ったり、入らなくても疲れて寝ちゃって、、あまりあてにならず。
両親は遠方、ママ友もいません。
毎日フルで休みなし、会話なし、ストレス吐き出し口なしの毎日、疲れて来ちゃいました。
子供は可愛いです。よく泣き、昼間に手がかかる子ですが、夜もちゃんと寝るし、育てやすい方だと思います。
しかも今は首すわってそんなに動かないという、手がかからない時期なのに、こんなことで疲れてて甘いなとも思います。
2人以上の子育てをワンオペで頑張ってるママさんもいらっしゃるのに。

旦那との仲は険悪です。
旦那は平日は育児できませんが、休日家にいる時、手伝えそうなことは旦那なりに頑張ってやってくれるのは伝わります。
でも、やり方が違ったり、ペース乱されて、イライラしちゃうんです。
旦那も、平日疲れてるから昼寝したいのも分かってるのに腹立ってしまいます。
こっちは昼寝もできない、休みがないのにって思って。
また、子供の免疫とか病気に敏感なのを神経質とか、自分で自分を苦しめてるって言われたり、認識が違いすぎてそれにもイライラ。
口を開けば、文句しか言ってない自分がイヤになります。
気晴らしに支援センターに行っても、他人と話すのも緊張して疲れちゃいました。
なんだか精神的にも肉体的にもしんどいです。

コメント

deleted user

赤ちゃんのとき私もそうでした
0歳代は毎日のようにケンカしてました😓
神経尖らしてるから本当に疲れるし子どもとは言葉でやりとり出来ないしひたすら自分が耐えるしかないってかんじでイライラするんですよね。
旦那さんが言ってることも私は今なら分かりますが、それは過ぎたことだからです。
やっぱり渦中にいるママはパパみたいに一歩引いて客観的になんか見れない。
同じ親なのにあなたは冷静な立場でいられていいよね!って堂々巡りでイライライライラ…。
私も経験したから共感できますし、赤ちゃんをもつ母は本当に大変だと思います。

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。
    イライラするポイント、よく分かります。
    喧嘩ばっかりで、精神的に不安定だから旦那も嫌だろうし、事務的なこと以外会話ないです💦
    このままではやばいと思いつつ、素直になれないし、イライラはおさまらないし。。
    もっとわたしも考えを改めなきゃとは思うのですが、なかなかできません。
    旦那さんとは無事に関係が良くなりましたか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方ないですよ今は😢
    だって子のお世話だけでもう余力なんてゼロになる時期ですもん。
    3年経った今はだいぶ!
    子どもの成長で様々なこと乗り越え体もしっかりしてきて世話も楽になるに比例して夫婦仲も安定してきました🙌
    3年育児して疲れ切って夫婦喧嘩するタフさもなくなった、というのが正直なとこです😅
    子どもの世話以外で精神力使うの面倒になりました🤭

    • 4月21日
しらたま

育児に家事お疲れ様です❤️
私も転勤族で知り合いもいないし両親も遠方に住んでいます。
旦那は朝7時に出て行って23時ごろ帰ってきます。土日も休日出勤なんてザラです😭
私が立ち上がるとギャン泣きするようになり家事もままなりません💦
子供はかわいいけどしんどいなーって思うことも多々ありますが実母に電話したり友達に電話したりしてストレスを発散しています😊🙌🏻
一時預かりなどを利用してみたらどうでしょうか🤔??

ぱる

ワンオペ2週間で限界になり実家に帰ってきました!
遠くまで子どもと2人の旅はキツイだろうけど、気分転換も兼ねて実家に帰るのも一つの手だと思います!
毎日頑張ってるりんさんは偉いと思います。
全然甘い考えじゃありません!
旦那にイライラするのは私も一緒です〜
昼寝されるのが一番ムカつきます!笑

deleted user

大丈夫ですか?育児毎日大変ですね。おつかれさまです。

とてもストレス溜まるの分かります。
でも出来る範囲でストレス解消しないと、りんさんが辛くなってしまいます😢

でも、ストレス解消する余裕もないよっていうのも分かります。
なので、赤ちゃんが生後4ヶ月くらいの時の私のストレス解消法を参考にして頂けたらと思います。

例えば、好きな音楽をかけるとかどうでしょうか。特に無ければ、ラジオとか、クラシックとか、音楽ひとつで精神的なイライラが癒されます。

あとは、子どもの写真を撮るのを楽しんで、夫とその写真を共有して、話しをしたりする。とか。アルバムとかも、スマホのみてねっていうアプリで作ってました。

あと、親や友人に手紙で子育てのこと、悩みなどを書いてみるとか。

子どもを抱っこして、好きな飲み物を飲んで一息つく時間を作るとか。

あとは、日記ですかね。ありのまま、子どもの成長のことだけじゃなくて、自分のことを書いてみてください。
今日楽しかったこと、辛かったこと、イライラしたこと。どうしたらイライラしないで済むかな…とか。

できる範囲でいいので、積極的にはストレス解消してみてください。
家事とか適当でいいと思いますよ。

ママリ

同じような状況です。
私も最近しんどさを感じてます😭
うちは主人が休みの日は主人なりに手伝ってくれるので嬉しいのですが、考え方の違いも多く、強く言えない私は疲れてストレスを感じてしまいます。

緊張しない相手(主人以外の人)と話しがしたい。
でもそんな人いないです😭

私は両親との付き合いもないので電話すらする人がいません。
ここでこうやって文字にしているのが唯一の吐き出し口です。

24時間、人(息子)のペースに合わせて生活するのって本当に大変ですね…

MRA

お疲れ様です😭
話す人がいないのって本当に
つらいですよね💦
私も同じような状況で
実家は新幹線で3時間の距離。
旦那の休みは月1回あるかないか
毎日仕事で帰りも夜中か明け方、
朝9時にはまた仕事にでます。
もちろん家では寝るだけです。

旦那といてもしんどいだけ
だったので家事を放棄して
申し訳なかったですが
辛くなってきた時は旦那に話して
2週間ほど実家に帰ったりしてます。
小さな子供を連れてで移動は
大変ですが、家にいても辛かったので💧

ちゃー

私も同じです💦
平日朝~晩、土日休みのはずなのに仕事でいない、結婚で旦那の地元に来たので友達0、会話するのは旦那くらいだけどイライラする…
旦那なりに色々協力してくれてるのですが、やはりペースややり方、ちょっとした気の効かなさにイライラ爆発で、冷たい態度や口悪くなったりします😌
ストレスで暴飲暴食に走り、食べても食べても物足りない。なのに旦那に「まだ食うの?」みたいに言われ、「お前のせいだよ」って感じで耐えられなくて。
支援センターも気疲れしますよね!
子供だけに集中してればいいんだろうけど、回りも気になりますし!
私はたまに皮膚科行ったりするだけで気分転換です(笑)
とりあえず旦那以外の大人と話したい感じです。
解決策が出せず共感だけですみません💦