※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

育児や家事をほぼ一人でこなす主婦が、誰からも評価されず寂しい気持ちになっています。

育児の達成感というか日頃の頑張りを誰にも評価されなくて、ふと悲しくなります。

息子はすっごく可愛いし癒されること日々沢山あります!!
だから言う事なかなか聞かなかったりありますがそこはそんなに苦を感じません。


主人が仕事を頑張ってくれているのも知ってるし言葉で感謝をしています。

専業主婦で贅沢言ってるかもしれませんが、日曜日以外はほぼワンオペだし、だから日曜は主人がたくさん寝たり髪の毛切りに行ったり洗車したりで結局育児家事はほぼ私です。
旦那は飲み会もいくし友達の結婚式に参加したり、私はお金や育児を任せるのに申し訳なく子供を産んでから美容院以外子供から離れたことありません。

なんかそれが疲れてきちゃって。誰からもお礼なんて言われないし評価されなくてつい心が寂しい感じになります。

コメント

めぐ

激しく同感です。専業主婦、ママって一番過酷な職業ですよね。誰からもありがとうと言われないし、お給料としても反映しない。誰からも評価されていない気がしてならないですよね。

うちも、夫が年間半分は出張で居ません。夫は居ないもの、として生活しています。その方が楽なので(笑)

期待するから余計に疲れちゃうんだな、と思って。もちろん、夫が居てくれるからこそ、いまの生活があり、子供も居てくれているのでとても感謝しています。でも、家事や育児はやってくれたらラッキー、くらいに考えるようにしたら楽になりましたよ✨

頑張っている姿は、でもちゃんと子供は見てくれていますよ!そして、ここにも同士がいます(笑)頑張りすぎないように、たまには手抜きしましょうね😉

ママリ

頑張りすぎじゃないですか?
子供は二人の子供ですよね、育児は二人でするものだと思ってます!
うちも平日はワンオペで、夫に会うこともほぼありません。
夫の休日は、私の休日でもあると思ってるので、私もいつもより朝起きるの遅くさせてもらうし、洗濯も料理もしてもらうし、友人とランチも行きます!

専業主婦にだって、休日は必要ですよね!!