※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コサリ
妊娠・出産

17日の検診で子宮けいかんが短く、切迫早産と診断され入院中。3人目の妊娠で、家庭のサポートが不足。退院後の3ヶ月に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

質問と言うかぐちなんですが、お暇な方お付き合いください😌

17日の検診で、子宮けいかんが19mmと短く、切迫早産と診断され、急遽入院になりました

3人目の妊娠で、上には6才になったばかりの息子と2才の娘がいます
上は保育園に行っていて、下は自宅で見ていました
こんなことになり、7月から入園予定だった下の子を急遽5月から入園にしてもらえないかと市役所に問い合わせ、OKをもらいました
送迎は仕事の合間をぬって、なんとか主人に行ってもらいます
ただ、洗濯、ごはん、お風呂、保育園の準備など…それに加えて仕事
今はまだ入院5日目でなんとかこなしているみたいですが(それでも、寝不足)、これが長引くと仕事にならない
退院してきても寝たきりでごはんも作れないのなら困った と言われました

主人の仕事は激務です
仕事は出張もあるし、そのほかに、会社が商工会に入りそこで役職ももっています
あとは、今年地域の組長もしています(順番に回ってくるため、やめれない)
そんなこともあって、本来なら私はワンオペ育児をしています
夜も遅く、休みも少なく
それでこんなことになったんだろうとは思いますが…

主人の言いたいことは分かるんです
確かに、家の全てのことをやっていたら仕事にならないと思います
私もできたら、家事をやりたい
でも、それをすると早産になる…

私たちには頼れる人がいません
私の実家は遠方で、高速3時間の距離です
働いているので、手伝いにこれません
そのかわり、資金援助はしてくれます
主人の実家は私たちの自宅から10分ほどにありますが、こちらも働いています
休みの日など来れても、正直役に立ちません
来ても、ごはんを作るわけでもなく、ただただ本当にいるだけ
ごはん作れないそうです
お金もないので、何も持ってきません
いてもいないようなものです

実家の母は最悪、こどもたちを連れてこっちに帰っておいでと言ってくれていますが、何せこども2人と私 3ヶ月3人の面倒はきついと思います

入院中、どうしたらいいか
そればかり考えて、頭がおかしくなりそうです
あと3ヶ月もあります
私はちろん退院して家に帰りたいです
こどもたちとも過ごしたい

頼るところもなく、主人だけでは3ヶ月を乗り越えられない
どうしたらいいんでしょうか😥

主人に無理だと言われても、こちらも赤ちゃんのため動き回れないし、だからと言ってほったらかしにはできないし

もう、気持ちの板挟みになって毎日ゆううつな気分です⤵️

コメント

お子さんだけご実家に預けることは難しいですが?コウサクさんは入院中ですよね?
24週で19mmは短いし、もし自宅安静になったとしても家事育児はやめたほうがいいと思います..😣😣
ご主人、無理だって言うけどじゃあどうしたら??って感じですよね😵

退会ユーザー

19mmでも内服だけなんですね、、😵
    んー、でもまだまだ産まれちゃうには早い😭それに、後期になるにつれて再入院になる可能性は高いですよね..💦

お子さん達を預けて、ご主人が出来るだけ休日に会いに行ってフォローするか..

あとは自宅にいながら家事代行?を頼むか、
    ご実家の近くの病院に転院してコウサクさんごとご実家に行くか

一番いいのは義実家が協力してくれることですけどね😭

私は最優先すべきは赤ちゃんが無事に産まれてくることだと思います。そのためには、上のお子さん達が我慢を強いられることもあるけど
    大人達が出来る範囲でやっていくしかないかなーと💦
    私も上の子は親に任せっきりです😵

• 4月21日
  • コサリ

コサリ

すいません、また下に返信しちゃいました

• 4月21日

退会ユーザー

いえいえ😃

そうですねぇ😣私も自宅安静だった時はヨシケイの宅配とか使ってました🙌🏻下にもコメントありますがファミサポとかも使えそうですね!

ご主人の負担を減らしつつなんとかやっていけるといいですね😭

• 4月21日
  • コサリ

コサリ

やっぱ宅配とかつかうしかないですよね!

まだまだ長い妊婦生活ですが、頑張ります😭

コメントありがとうございました😊

• 4月21日

退会ユーザー

私も18週から自宅安静してますが、なんとかここまで来ましたよ〜🙌🏻
    頑張ってください😭!!

• 4月21日
  • コサリ

コサリ

そうなんですね!!
    少し元気がでました
    お互い、赤ちゃんを無事産みましょう😄✨

• 4月21日
コサリ

私は入院してますが、入院中張りをほとんど感じなく、内服のみです
明日検査して大丈夫そうなら、一旦退院できると言われました

こどもだけとも考えたんですが、3ヶ月も父母と離れるのは精神的に難しいかなと💦
(ママリでも、預けてこどもが精神不安定になったというのを見かけたので)

主人も無理と言いながら一生懸命やってくれてるんですよね
だから、なおさら気持ちもわかるし葛藤で…

ほんと、方法がないですよね…

コサリ

自宅にいながら、使えるものつかうのが1番かなと思いました😥
お金はかかるけど、今はそんなこと言ってられないですしね…

義実家はほんとあてにならないので、期待していません💦
こんな状況でも、ごはんのひとつも作ってくれませんからね

上の子たちはすごく成長してると思います
我慢もしてくれてるし、ママ頑張れって言ってくれるし

ママリ

私も切迫入院中で両家遠方です💦
早産も心配ですが、家のこと、子どものこと、夫の負担が本当に心配ですよね💦つい昨日まで息子が熱を出して夫も息子をみなければならないので2日休んでいました。

うちは企業内保育所なので使っていないのですが、住んでる市のファミサポで保育園への送迎だけ、とか、子守りももちろんですが家事代行とかあります。子どもをみる人と家事をする人二人来てくれたり。
あと田舎なのでダスキンしかないのですが、お掃除など一般の業者とか利用してみては如何でしょうか💦ごはんは宅食とか。

とはいえ我が家もギリギリのなかやってくれています😵💨ママリで相談しながらなんとか一日一日過ごしています💦💦
いろいろ心配ばかりですがお互い、なんとか乗り越えましょうね💦💦

• コサリ

コサリ

そうなんです
    家事だけでなくこどもが二人いることもあって、本当に主人の負担が心配です💦
    もちろん、こどもたちも嫌がらず頑張ってくれているので感謝です✨

うちもいなかなので、調べるとダスキンしかないみたいです😅
    家事代行とか宅食とか考えてたら、今までの生活費の倍くらいかかってきそうで悶々としています😱

毎日毎日が長いですよね
    お互い家族だけですが、乗り越えれるよう頑張りましょう✊

• 4月21日