※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

ワンオペ育児中の方へ、子どもの年の差についての体験談を募集しています。旦那の忙しさと第二子のタイミングに悩んでいます。

ワンオペ育児をされている方で、お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいです!

何歳差での子育てをされていますか?
その年の差で大変なこと、良かったことを教えてください!🙇‍♀️

うちは今一歳になった娘を育てていますが、漠然と今年〜来年あたりに第二子を妊娠できたらいいなぁと夫婦で考えていました。

でも来年度から夫の仕事が今以上に忙しくなるみたいで、ほぼ完全にワンオペになりそうです。
今は夫は週2程度で夜勤や遅い日もありますが、大抵は20時頃までには帰ってきてくれています。

夫もそのことを気にして、ある程度娘が大きくなってから妊娠した方が良いのではないか?と言い出し、今は希望する妊娠のタイミングの意見が夫婦で食い違っている状況です。

私は大変でもなんとかなるだろうと少し軽く考えてしまっているかもしれません。でもできれば兄弟で一緒に遊べるような2・3歳差で産みたいと考えています。
ちなみにお互いの実家は車で2時間前後かかるところにありますが、しょっちゅうでなければ助けを求めることは可能だと考えています。

皆様のご意見、体験談お聞かせください!

コメント

さらい

四歳差です。(^_^)
メリットしかないですね。

• さらい

さらい

赤ちゃんがえりがなく、トイトレやいやいやきも終わっている

うえのこにてがかからないぶん、余裕が出てイライラしない。下の子を見ていてくれる、一緒にあそべるとか、、

• 4月21日
  • まりの

まりの

お返事遅くなりました💦
    なるほど
    4歳差でも一緒に遊べるのならば、育てやすい面からしてもその年の差は良いですねー!ありがとうございます😊

• 4月30日
たま

うちは両家の実家も遠方です。

主人は毎日0時過ぎ帰宅。
日曜は家族で出かけて
土曜日はイベントなど私が3人を連れてあちこち連れて行ってます。

上の子は2学年差にしました。
長女が全く手がかからず、イヤイヤもなかったので
赤ちゃんかえりもなくでした。

三女はイヤイヤ期がはじまったところです。
「だめ」「いやだ」「しない」と
外でもうつぶせに寝転びはじめました 。
普段はいい子で育てやすいけど、成長なのでね。

このタイミングでだと厳しいかな、、、

3人目は1人が小学生にならないと
私は無理だと思い、間をあけました。

• まりの

まりの

3人のお子さんを育てているんですね!尊敬です

やはり1人目の子供の性格によるんでしょうか...うちは基本的には育てやすい子だと思いますが、意思がはっきりしてるのでイヤイヤ期激しいのかな...😓
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
A☺︎

両実家とも遠方です💡

上2人は1歳3ヶ月差の年子で
1人目と3人目は3歳差で
2人目と3人目は2歳差なので
3歳差までを育児中です🤣🤣

我が家は上の子たちに
赤ちゃん返りがなくイヤイヤも
そこまで酷くなかったので
この年齢差です☺︎
わたし自身も妊娠しても
有難いことに悪阻もなく
臨月まで張り知らずというタイプで
妊娠中に上の子たちのお世話することも
特に苦もなかったからです!

今は1人目が幼稚園に行きだして
下2人連れて送迎して夜、寝かしつけまで
1人でやってますが生活リズムに慣れると
普通になってきますよ🤣

大変さはどんな年齢差でも
何かしらあるので考えるとこですが
上の子がどんな性格なのかにも
よると思います!

• まりの

まりの

コメントありがとうございます!参考になります。
    やはり何歳さでも大変なことは何かしらありますよね、そのタイミングで生まれたら大変でもやるしかないですしね😂
    うちは1人目がおとなしいと言われていて、育てやすいですが意思がはっきりあるのでイヤイヤ期はどうなるのか想像もつきません...
    でもやっぱり歳が近い兄弟は一緒に遊べるし憧れます!

• 4月30日
ゆめまま

私は未婚のシングルですが、男の子2人で一歳3ヶ月差の年子です。
うちは2人目妊娠中、上の息子が赤ちゃん返り、産まれてからはもっと赤ちゃんがえりしました。。
イヤイヤ期も上の子が最近ちょっと落ち着いてきたと思ったら、下の子が今ピークのイヤイヤ期です。。
でも、良かったことといえば、年が近い分、2人とも遊ぶのも同じレベルなので、最近は私がなにかしてるときに2人で仲良くあそんでくれることがたすかってます

• まりの

まりの

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんがえりやイヤイヤ期が重なるとやっぱり大変なのかなぁと思いますが、やっぱり子供のことを考えると一緒に遊べる年の差は魅力ですよね✨

• 4月30日

2歳2ヶ月差です🙋‍♀️
うちは上が男の子だから、とにかくやんちゃ、赤ちゃん返りもあり今やっと落ち着きました💦
おもちゃ取られた、本破られた→下の子叩く、押し倒して頭打つの繰り返しでした😨
覚悟はしてましたが、想像以上でした😭
実家、義実家も遠く、旦那もなかなか帰ってこないので、ほぼ1人で見てます。
もう少し間をあけたほうがよかったかな?と思いますが、育休の関係やすぐできるか?という心配もあってこうなりました。
でも上の子のママ友たちがいい人で、毎日公園に行きますが4人の子を3人の親で見ている感じでとてもありがたいです❤️

• まりの

まりの

いざやってみると想像以上に大変なんてこときっとたくさんありますよね😭尊敬です

でも赤ちゃんも私たちが欲しいタイミングで出来るとは限らないですもんね...それを考えると授かったタイミングでの育児を頑張るしかないですね!コメントありがとうございます

• 4月30日
三姉妹🐰ママ

1歳8ヶ月差で2人います😊

😭大変なこと
・まだ甘えたい時期なのに我慢させてしまう
・イヤイヤ期と後追いのダブルパンチ
・食事の介助がダブル
・うちの場合ですが上の子が抱っこしないと湯船に入れないので、別々にお風呂に入れなきゃいけない

😌よかったこと
・間がそんなに開いてないので出産がめちゃくちゃ楽だった笑
・上の子の時の記憶がまだあるので、下の子の育児に余裕がある
・歳が近いから一緒に遊べる
・お揃いの服など着せやすい
・同じ場所で遊べる(あまり離れると児童館など不便です💦小学生以上と以下で時間で区切られてたりするので一緒に遊べなかったり...)
・とにかく小さくて可愛いのが2人もいて幸せなこと笑

ですかね😆❤️
うちの場合、旦那は早朝出勤深夜帰宅の本当いていないようなもので頼れなかったですが実家が近いので毎週来てもらってます😅
産後退院してから床上げまでは、母がいなかったら乗り切れてなかったと思います😭
悩みますよね、タイミング💦
私も今同じことで3人目のタイミングを悩んでます😓

• まりの

まりの

コメントありがとうございますー!箇条書きで分かりやすかったです👏
    大変なこともありますがありがたいことも同じくらいたくさんありますよね〜
    うー、悩みますよね😭

• 4月30日
とり

私も両親は県外、夫は仕事の関係で毎月半分以上は不在なうえ休みは月3回あればいいほうです🙌
1歳7ヶ月差の兄弟を育てています!
周りからは年子大変💦や、無理〜💦的な事を言われますが本当に仲良く(もちろん喧嘩もします)遊ぶし歳が近いからオモチャも遊び方もほぼ同じだし私がどちらかを怒った時のお互いの守りがすごいです!笑
なので私は年子でよかったなーとよく思います。
あ、服もすぐおさがりで使えます👏

たまに小学生の甥っ子を預かって遊ばせてるのですが、小学生の遊びに合わせると次男が危なかったり、逆に下に合わせると小学生がつまらなかったりで年の差あると遊ばせるの悩むだろうなーと思います😅
とか言いながら、今年5歳差でまた子供が産まれるのでいメリットデメリットが発覚しそうです😁

• まりの

まりの

同性で歳が近いとお下がりのお洋服着れて良いですよねー!歳が近くて一緒に遊べるのはやっぱり1番良い点ですね✨
    3人目は少し年の差があっても良いなって思っちゃいますが😆どんな感じなんでしょうね、楽しみですね!

• 4月30日
。

3人ワンオペで全員年子です☺︎✬
パパ次いつ帰ってくるのかなー?
って程ほとんど合いませんでした!

今のところ大変さを感じたことは
ないです!長男が大黒柱&右腕。
次男はやんちゃ&泣き虫&我儘。
三男は癒し。って感じの兄弟です😅

• まりの

まりの

おおー!3人男の子ですか!可愛いだろうなあ、長男の頼もしさよ!😆
    大変さを感じたことがないとの事でめちゃくちゃ尊敬です!✨
    やはり歳が近いのは魅力だなぁ、ありがとうございます!

• 4月30日