※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸したら一時的に改善したが、また便秘に。似た経験をした方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。今月に入ってからいきなり便のリズムがくずれ、先週から5日出なかったので小児科で浣腸してもらいました。かたいうんちではなかったため、一時的なものではないかなとのことでした。浣腸した翌日もたくさんうんち出ました。しかし、また昨日出ませんでした。離乳食も1回食完食しますし、寝るし、母乳もよく飲み機嫌もいいのに5日間便秘でした。
似たような経験された方、お話聞かせてください。一時的はいつ頃改善されたかも聞かせてください。生まれてから快便で最近までうんち漏れで悩むくらいでした。
よろしくお願いいたします。

コメント

COCORO

気温も上がってきてるので汗の方に水分を取られていってるのかも?ですよ??

水分補給の回数を増やしてあげたが良いと思います。

なつになっていくと そのままだともっと硬くなりますよ??

  • くまもん

    くまもん

    そうなんですかね。小児科でも言われて最近湯冷ましを少し初めてみました。
    水分補給はどれくらい与えればいいものなんですかね?

    • 4月21日
  • COCORO

    COCORO

    人それぞれ量が違うので難しいですが…飲めれば飲めるだけ良いと小児科では言われましたよ!?

    下痢にならないくらいまで調整って言われました。夏にたくさん飲めるようになったのは良かったのですが…秋から冬にかけて同じ量飲んでたら 今度はお腹ゆるくなったりしてたので…季節は関係あるかな?と思ってます。

    我が子は2年前はストローの練習してたので30分ごとに口に麦茶を含ませる練習をさせてました♡

    • 4月21日
  • くまもん

    くまもん

    そうなんですね☺️麦茶や湯冷ましこまめにあげても母乳や離乳食はきちんと食べてくれるものなんでしょうか?

    • 4月21日
  • COCORO

    COCORO

    我が子は半年で母乳卒業してまして💦ミルクは2ヶ月後半から規定量の半分以下しか飲まなくて😅離乳食が好き過ぎてその後のミルクもその頃から飲んでなかったので…麦茶とか?白湯をご飯時も それ以外でも飲ませてました。

    我が子はミルクや母乳より離乳食と麦茶が好みだったので参考にならないかもです💧5ヶ月初日から離乳食もコップもストローも練習させてました。

    ミルクとかなかなか飲まないので…それ以外での水分補給をしないと脱水で入院してたこともありますので

    母乳大好きなお子さんは好み分かれるみたいですよね。周りのお友達は食べない飲まないお子さんが どちらかと言うと多かったです。

    早めにコップやストローにはなれさせてた方が後々は楽だと思います。9ヶ月ころからは自我でてきてナカナカうまくいかないと周りのお友達のお母さんには聞いてたので…何でも早め早めに取り組む様にはしてます

    • 4月21日