※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

赤ちゃんが5時間半寝てしまい、授乳中に寝てしまうことがある。無理に起こして飲ませる必要はない。授乳時間は短いが、普段は片乳5分で8〜12分飲んでいる。

生後2週間の赤ちゃんです。
いつも夜は4時間とか寝てくれます。(4時間たったら起こすので起こさなかったらもっと寝ている感じです😅)
今日は私が起きれなくて5時間半経ってしまいました😭
起こしてもやっと片乳5分飲んだだけでまた寝てしまったのですが無理矢理起こしてでももっと飲ませた方がいいでしょうか😢
いつもは両乳合わせて8分〜12分くらいのみます

コメント

ちぴ

寝てくれるの、いいですね👶
産婦人科で、三時間たったら無理矢理起こしてあげてって言われたんで、嫌だったけど無理矢理起こしてました😭

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます😊
    寝てくれるのはありがたいですが寝すぎて心配になります😂
    産婦人科では4時間くらいで起こしてと言われたのですが5分飲んだだけで脱水とかならないか心配です😭

    • 4月21日
  • ちぴ

    ちぴ


    四時間って言われてたんですね👀
    心配ですね。私はミルクだったんで、わからなくてすみません😣💦⤵️

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    ミルクだったんですね!!
    無理やり起こした時でもちゃんとミルク全部飲んでくれてましたか??

    • 4月21日
  • ちぴ

    ちぴ


    全部飲んですぐ寝てました😂

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    めっちゃいい子ですね😂💕

    • 4月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    ゆちさんのお子様も笑🤣

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😂
    ここのまま寝かせることにしました🤣

    • 4月21日
うさまろ⋈*

片乳5分、オムツで起こして、また片乳5分飲ませてました😃

うちの子も新生児の頃5時間くらい寝てました👌というか私が起きれず気づけば朝!!って事が続き2ヶ月頃には7時間とか寝てました(笑)私も旦那も赤ちゃんの時夜中に起きた覚えがないと言われましたし、神経質にならなくてもいいのかなと思います😃
寝てくれると助かりますがお乳だけはしっかり飲んで欲しいですよね🤗飲んでくれなきゃガッチガチになって痛いし😭

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます😊
    オムツ変えても起きず、明るい部屋に連れて行っても起きず、、😂
    5分だけでも飲んでくれたので神経質にならず寝かせようかと思います😅
    張って痛いですよね😭

    • 4月21日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    頑なに起きない子ですね😂
    1回の飲む量が沢山出て足りてるんじゃないですかね😃張って痛いの我慢せず搾って下さいね😭
    めっちゃ寝てくれるんですけど起こした方がいいですか?って聞いたんですけど、親孝行ないい子ねーって言われたんで一緒に爆睡してました🤣

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    くすぐっても何しても起きなくて笑っちゃいました😂
    タオルに絞りまくってます😭
    足りてるのかなと思って一緒に爆睡かますことにします🤣

    • 4月21日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    入院中は足の裏グリグリして起こされてました!けど、ゆちさんのお子さんには効果なしですかね😂
    寝れる時は寝てください😍

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    脇とか全力でくすぐるけど効果なしです🤣
    寝ることにします😊

    • 4月21日
にゃんちゅー

うちの娘も起こさないと6時間くらい寝てる時あります😅

入院中教わったのは足の裏を触ったりくすぐりました!

そしてやっぱこまめに起こすように言われました😅

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます😊
    6時間とか寝ても大丈夫でしたか?😅
    脇とか足とか全力でくすぐっても効果なしでした😂
    やっぱりこまめに起こした方がいいですよね😅

    • 4月21日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ふつーに寝かせてます😅
    くすぐり効果なかった時は流石に3時間で起こしたりしましたが笑
    寝たいだけ寝かせてます笑

    ですが検診の時にあんまり体重増えてないから起こしてとは言われました😂
    まあ、うちの子は早産で小柄で生まれたのでそー言われたのですが笑

    • 4月21日
  • ゆち

    ゆち

    なるほどです!!
    近々2週間検診があるので体重増えてなかったらもう少し考えてみます!!😊

    • 4月21日
ママリ

私も最初は起こすか起こさないか心配で退院した1週間くらいは起こしてましたが
母から、お腹空けば自然に起きるから寝かせてあげなさいと言われたので寝かせてました笑
そしたら5.6時間寝てもぞもぞ起きだし泣いてミルクをあげ、また寝てました!!
あんまり起きないで飲まないと
低血糖や脱水症状の心配ありますが
心配なら起こしてこまめに飲ませてあげてもいいかもです!

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます😊
    お腹空けば自然と起きますよね😂
    もう一度起こしてみます!!

    • 4月21日