※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ119
子育て・グッズ

離乳食とミルクの関係について質問があります。離乳食の量が多いと思うけど、ミルクの摂取量が減っているので心配です。離乳食を減らすべきか迷っています。

離乳食とミルクについて。
いつもお世話になってます‼

離乳食を始めてもうすぐ2週間です。
アバウトな量で申し訳ないのですが
10倍粥製氷皿に2個分、野菜小さじ1
くらいを与えているんですが多いですか?
そのあとのミルクをあまり飲みません…
今日は50しか飲みませんでした。

離乳食のあとのミルクが減るようなら
離乳食を減らした方がいいですかね?

もともとミルクの飲みが悪い子なので
離乳食も早く食べてもらいたいんですが
今はまだまだミルクで栄養取る時期だし心配です…

コメント

こーちゃんまま❤︎

離乳食プラスミルクなら、ミルクだけの時よりミルクの量が減るのは当たり前ですよ!
離乳食とミルクで、今までの1回分の量になっているのではないですか?

ちなみに私は離乳食あげる時間は、ミルクではなく麦茶にして、時間を空けてまた、お腹が空いたころミルクだけあげてました!
つまり、ミルクー離乳食ーミルクーミルクの流れです。
ミルク1回分を離乳食に帰る感じ。
説明が下手くそですみませんm(__)mわかりにくいかな…ε-(´∀`; )

  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    字が間違ってました、帰るではなく変えるですね(笑)

    • 3月2日
  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    回答ありがとうございます‼
    確かに減るのが当たり前ですよね。。
    でもまだ5ヶ月半なので
    ミルクが減るのは早いのかなーと思ってしまいました(>_<)
    飲み込む練習レベルということなので…

    始めの頃から
    離乳食のあとはミルク飲ませませんでしたか?

    • 3月3日
  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    ほんの最初だけ飲ませていましたよ〜やっぱり私も始めは足りないのではないかと不安でε-(´∀`; )
    しかも、離乳食の後にミルクって教わりますしね〜σ(^_^;)
    あ!そういえば、最初にミルクを飲ませて離乳食って順番を変えていたこともありましたね!
    一般的には離乳食を食べなくなるって言われてますけど、うちの場合は、ミルクが胃に刺激するのか食欲増して離乳食パクパク食べてました!

    • 3月3日
  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    なるほどー(>_<)
    いろいろ試してみなくては‼ですね。。
    今日始めて離乳食のあと麦茶あげてみました(^^)
    時間をあけてミルクにしたら
    離乳食のあとより飲んでくれてよかったです‼

    • 3月4日
  • こーちゃんまま❤︎

    こーちゃんまま❤︎

    よかったです‼️
    この方法が合っているのですかね?(((o(*゚▽゚*)o)))
    私もいろんな事聞いたり、試したりしてますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    お互いに、頑張りましょう‼️

    • 3月4日
deleted user

初めまして、私の個人的の話ですが、良ければミルク、ご飯、ミルクにしたらどうですか?それとも三時のおやつの時間に余分にミルクをあげるとか?ご飯に味付としてミルクを使うと方法とかはどうですか?個人的な意見なので、えっと思ったらごめんなさい

  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    回答ありがとうございます‼
    上で回答頂いた方もそのようにやっていたようで、そうした方がうちの子には合っているかもと思いました‼

    離乳食初期は離乳食のあとに
    飲みたいだけミルクっていうのが当たり前だと思っていたので…
    上の子のときはこんなにミルク飲まなくて悩んだことがなかったので、あたふたです(^^;
    大変参考になりました!!

    • 3月3日