※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が2回目のベッドからの落下事故を起こし、母親は自責の念に駆られています。夜泣きやベッドからの転落を避けるため、ベビーベッドの対策を考えています。

だめな母親だ…。

先程息子が50cm程の高さのベッドの足元から落ちてしまいました。今回で2回目です…
1回目は朝一緒に寝ていて寝返りでベッドの横から落ちて、目の下にお昼寝後にあざができてたので病院行ったのですが、ぐったりとかしてないから大丈夫だろうと診察だけでした。その後はベッドの横にベビーベッドをくっつけて、息子は壁側に寝かせています。
そして今回は明日来客があるので、寝ているすきに!とキッチンの掃除をしていたところ声が聞こえて部屋に行こうとしたらゴンッ!と音が聞こえてぎゃん泣きしていました。見るとベッドの足元のところに落ちてました…
たぶんおっぱいを探して落ちてしまったんだと思います…
落ちた後おでこにあざが出来ていたのでそこは冷やして、焦点もあっていたし、笑うし、ベッドの上でハイハイして機嫌も良かったので、様子見しています…。

ここ最近息子は夜泣き?私がいないと起きて泣きます…がすごくて今回も2回目の夜泣きで落ちてしまいました…
ベビーベッドを使うのは夜泣きで何回も起きるため自分がきつくて…あと、息子も背中スイッチとかすごくて腕枕外すだけでも起きること、最近サークルなどおもちゃに登ること多いのでベビーベッドに寝かせたらよじ登って落ちたりしないかと心配もあったので、避けてました…
が、まさかベッドの足元から落ちるなんて…

私がそばから離れていなければ…掃除なんてしなくてもいいのに…私のせいで息子に痛い思いさせた…最低な母親だ…

今日はもう遅いので、とりあえずベッドの足元には大きいヨギボーを詰めて、明日からは夜何回起きようがベビーベッドを使うことにします…

最近動き回って登ろうとすることもあるので、ベビーベッドのベッドの高さを一番低くしよう。

コメント

ちゅる(29)

ベッドガード?的なのかったらどうでしょうか💦?

• ママリ

ママリ

今、段差とかあると逆に乗り越えようと登るんです…なので、ベビーベッドの高さ一番低くして使うのが一番かな…と思ってて…ベビーガードも考えたんですけどね…

• 4月21日

そんな思い詰めることないですよ!うちの長男は寝相悪くて1歳前から3歳になる今でさえベットから落ちまくってます。ですがどこも悪い所もなく本人も慣れたのか1歳頃から落ちても寝てるくらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…
    ほんと自分がわるいんですが、子どもが怪我するたびに実家族からもっとちゃんと見ないからとかいろいろ言われてその場ではしょうがないでしょとか言ってますが、精神的にきつくなってて…大きくなってなにか問題になったらとかも考えちゃうし…
    ずっと引っ付いていられたら一番なんですけどね…

え、落ちても寝てるってすごいですね!!
    それはそれで心配にもなっちゃいますよね😥

• 4月21日

退会ユーザー

24時間1秒たりとも目を離さないなんて無理ですし自分のこと追い込んじゃダメですよ。歩くようになれば毎日青アザ作りますし走り回ったり足けりバイクに乗るようになれば膝擦りむいてきますし子供はめちゃくちゃ怪我します😅うちの子二人ともいつもどこかしらアザなど作ってます。いつの間にこんのアザができたの?って感じです😂でも本人達はなんちゃない感じで元気に走り回ったりしてます。なので大丈夫ですよ!周りに何言われようが気にしないことです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…優しいお言葉ありがとうございます😭
    普段お世話になっている実家族ですが、孫バカの分なにかあるとうるさくて…😭

対策しまくって落ちないようにしていきます!!

• 4月21日
みき

私はそういういらぬ心配をしたくないので、
寝返りなどし始めた時にベットから布団に切り替えましたよ(⌒▽⌒)
8ヶ月とかなら後追いなども始まってきますし、
目を離すすきないかと(´Д`)

• ママリ

ママリ

布団もいいですよね…前回の反省で候補には上がっていたものの、なんだかんだ、ベッドのままになってました…

考えていきます…

• 4月21日
カナリア

2人ともよく落ちてます😓
なので落ちやすい場所は衝撃がかかりにくいようクッションなど敷いてます。うちは大人のベッドに一緒に寝てます。ベビーベッドのスペース確保の問題もありますがしだいに動きが活発化することを考えるとベビーベッドも安全とは言えないので💧
こどもって予想外の動きをよくやってくれるのでびっくりします😂でも常に目を配るのは難しいです。そんなにご自身を責めないでください。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね…対策をしっかりしていきます!

• 4月21日
蓮華

うちはローベットでしたが、それでも怖いので、布団にしました。
して、正解でした。
かなり寝ぞい悪いので、布団3枚敷き詰めて壁まで全て引き詰めてますが、壁に頭ゴチン。端から端まで寝返りハイハイで移動してるので。寝ぼけながら。
2回も落ちてますし、どんなにガードしても絶対はないので、布団にしてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね…旦那に相談してみます!

• 4月21日
ママリン

うちはベビーベッドです!
一番下にしてます^_^

たまに大人のベッド添い寝したりしますが、親が離れる時にはベビーベッドに移動させます^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちもとりあえず今日からそうしようと思います😢!

• 4月21日