※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で、職場に子供を連れて挨拶する必要があるか悩んでいます。人間関係が複雑で遠く、車もないため行きたくないですが、非常識でしょうか?

育休中なのですが、職場に子供を連れて挨拶をしに行った方がいいでしょうか??

自宅から職場まで距離があって、電車とバスを乗り継いで1時間半くらいです😢
車は普段義実家から借りて乗っていて、運転もいつも主人なので難しいです💦

人間関係もあまりいいところではなく、ストーカー寸前までいった同僚がいたりわたしが産休入ってから2人飛んだりしています😭
なので娘に無理させてまで行きたくはないなーと思っているのですが非常識でしょうか??💦

コメント

全然行ってないです!(笑)
そもそも会社自体が個人情報を扱う仕事でPマークにうるさいところなのでセキュリティカードがなくていけないんですが笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    tapiocaさんも行っていないんですね😂 わたしのところは子ども関係の仕事なので微妙に圧かけられてます笑

• 4月21日
紫

育休中ですが、行ってません💦
挨拶に行くべきだったんですかね?💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    職場の人からの若干の圧と、主人がそういうところを結構気にするタイプなのでそろそろどうなの?と聞かれまして💦
    全然行きたい気持ちはありません💦笑

• 4月21日

行かなくて良いと思います!
相手方も気を遣いますし。
親しい同僚を直接家に招いたり、
どうしても気になるならみんなで食べるようにお菓子でも送ってはいかがでしょう☺️
インフルまた流行ってるみたいですし、3ヶ月で無理して移動することないですよ〜

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌟
    行かなくても非常識にならないなら行きたくないなーと思っています💦
    インフルまだ流行っているんですね😨怖いのでお菓子を送るの検討してみます💡

• 4月21日
やっちゃん

行ってませんー。

事務所に書類を出しに行く時しか行ってません。笑。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしは書類ですら郵送で済ませてしまいました😂笑

• 4月21日
aya

私は会社の方から出産祝い頂いたので、お返し持って行くついでに子供も連れて行きました😄
会社の人も見せに来てねって言ってたので、見せに行ったら喜んでました✨
けどあおさんの会社だったら多分行かないです😓💦
子供を連れて行って歓迎してくれるならいいけど、気を使うなら後々行かなければ良かったってなりそうですし😰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    わたしのことを気に入ってくれていた(?)お局お姉さんからは来てね♡って言われているのですが、他は上記のストーカー未遂さんとわたしがお休みに入ってから働き始めた人しかいないので面倒だな〜って気持ちが強くて💦笑
    非常識にならないなら行かないでおこうと思います😂

• 4月21日
安田

仕事をする場所なので、むしろ一般的には子供連れてくのは公私混同でNGだと私は思ってます😅💦
育児のため仕事休んでるので復帰前の慣らし保育中に挨拶行くくらいでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

たしかに公私混同と考えればあまりよくないですよね💦
    今無理に行くのはやめておこうと思います!

• 4月21日
いちご🍓

職場から、出産のお祝い頂いてるなら、子連れじゃなくてもいいですが、落ち着いたら内祝い持って顔出さないと非常識かなぁと思います。また、休ませてもらって職場にお世話になっているのだから、たまには菓子折でも持って顔出さないと戻ったときに冷たくされても文句言えないと思います...😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌟
    職場からお祝いはいただいていません💦 産休前最後の出勤日も、明日から休みなの?忘れてたー!ごめんね!くらいのテンションでした😅
    産休に入るタイミングで菓子折りはお渡ししたのですが、定期的に持って行った方がいいのでしょうか?
    お恥ずかしながら会社で産休育休を取ったのはわたしが初めてで前例もなく分からないことが多くて😢

• 4月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も産休に入る日は何回も聞かれて全然覚えてくれませんでしたがどこもそんなもんなんですね😂
    お祝いもないのですね😌じゃあ、わざわざ小さい子ども連れて顔出すこともないですね💦
    あくまでうちの職場の場合ですが、皆さん何回かは菓子折持って顔出されてます。男性が多い職場ですが、ちょこちょこ顔出して気を使ってるアピールしといたほうが、みなさんの好感度はあがってます。。全然顔出さないで長期休んでる方に対しての風当たり、厳しいです💦なので、私は書類郵送でもよかったのですが、そういう理由ないとなんとなく行くタイミングわからないので何か書類出す必要がある度に顔出してたら、上司にあなたはちゃんとして偉い的な事を言われ、復帰後も色々よくしてもらってます💦
    異動もある職場で、休み中に知らない人も入ってくるからこそ、顔出しておくと、戻ったときに誰?あー育休の人ね、知らなかったわ的な顔されずにスムーズに、一緒に仕事したことない人からもあたたかく迎えてもらえましたよ😌

• 4月21日
anemone❁.。.:*✲

行かなくていいと思います💦仕事中忙しいですし(>_<)行かないから非常識ということはないと思いますが🤔勤め先の慣例に合わすのが無難かと思います!