※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊活と転職で悩んでいます。仕事がストレスで、妊娠や家族との時間も考えると転職したいけど、38歳で不安。どうしたらいいかわからない。経験やアドバイスをお待ちしています。

妊活と転職で悩んでいます。
婚約時に努めていた仕事を会社都合で退職し、転職活動しながら結婚。
しばらくして今の仕事に就き一年半になります。
仕事は販売でシフト制です。

入社してみたら、面接時に確認した仕事内容と違いキャリアを積み重ねられるものでなく、また、勤務時間や曜日も確認したのですが話が違い、主人と生活リズムが合わなくなりストレスを抱えています。(単に顔を合わせる時間が短すぎて寂しいのです、、、)
主人は日曜日のみお休み。事前に希望をだしてor上司のはからいで無理のないところで月一くらいでお休みを合わせる事ができていましたが、、、。しかし今日、「今後は日曜日お休みは遠慮してください」と新しい上司から言われ。。。

私は一応役職があるから我慢してくれとの事。
(家族と時間が合わない状況は知ってます。)
一部の方は社員登用時に子供さんがいることなどでお給料面にも反映されてるので希望は今まで通り通しますと、、、。
そういう問題か?とツッコミどころ満載ですね。

妊娠前から、↑のストレスと、仕事のやりがいを求めて転職を考えてたんですが、これから赤ちゃんできて、育休、保育園、、、と考えるともうしばらく今のとこでがんばろうと思ってました。
先日、妊娠→繋留流産を経験し、職場にはシフト変更などかなり負担をかけ、感謝していますが、嫌がらせなのかな?と感じる上司の態度もあります。
さらにここに来て月一の夫婦の時間すら確保できないことに絶望してしまい、転職の気持ちが強くなってしまいました。
辞めさせたいのかな?という気持ちさえあります(笑)

しかし私の年齢は38歳。高齢です。
転職できてもすぐ「妊娠しました」はどうかと思いますし。
赤ちゃん産んでから正社員の仕事は皆無だろうし。すぐ赤ちゃんができるとも限らないけど、、、。
でも、このまま主人との時間がすれ違い続けるのもツライし、、、赤ちゃんもほしいし、、、仕事と赤ちゃん、両方求めるのはわがままなのでしょうか?
どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。

長くなりましたが、ご経験談、アドバイスお待ちしています。

コメント

あき

私は赤ちゃんが欲しくて辞めました!
仕事を辞めて そのことばかり考えてこれじゃあ仕事しながらでも良かったんじゃないか?とも思いましたが 中々休めないですし ストレスが1番よくないときき、妊活1本にしました! まず旦那さんのすれ違いや 少し違和感のある今の仕事を続けられる理由は妊活よりまさりますか?まず何を最優先にされるかですよね。

• みかん

みかん

そう、おっしゃるとおり、優先順位が定まってないんですよね。
    妊活が順調にいったとして、その後の生活が不安しかなく。
    うまく働く先が見つかるかもしれないけど、心配性なので良くない未来ばかり想像してしまってます、、

• 4月21日
  • あき

あき

そうなんですね、妊娠が順調に行ったとしてもその後の生活が不安しかなくとは金銭的にですか?妊娠、出産後、子供を育てることにはお金もかかるし自由もきかないのが事実ですが、しかしそれ以上にこの子を守るためにはやらなきゃ!みたいに強くなります。いざとなれば仕事もあるし働いてる人はいくらでもいますよ!私も未来を想像して不安になりますが 現実主義だとしても ある程度は未来を想像して心配しても意味がない、悩んだ時、そのときになってから考えようと考えるようになりました!

• 4月21日
Maddie

悩みますよね…年齢が近いので…

私も契約から正社員になる時に妊娠したり子供がいると状況は良くないと思い自分のキャリアを優先してしまい、グダグダしたかもしれません。

もし今までの貯蓄などが十分あるなら仕事を辞めて旦那様との時間をゆっくり過ごしてもいいのかなぁと思います。

ゆいにゃん

シフト制の販売で日曜日お休みは結構職場の皆さんに迷惑かけてるのではないかなぁと思います。
旦那さんとのお休みを合わせたいのであれば販売ではないと思います。転職の方が良いのではないでしょうか?

私も販売ですが、私は産休育休のために嫌でも続けてました(笑)
でも立ち仕事だし、冷え症にもなりやすいし、妊活には向いてないなと思います。妊娠して、どんだけ悪阻がひどくてもニコニコしてなきゃいけませんし、お腹大きくなってからは体力的にも厳しいです。ちょっと座るのにも誰かにお店頼んでってなりますしね…

めぐり

仕事はいつでもどんな形態でもできますが、妊活はあと何年かしかできないです😔
そして、今の若い時期に旦那さんと一緒に過ごせる時間も、もう戻ってこないです😔
大事な旦那さんと楽しみに待っている赤ちゃんより、ストレス感じる仕事をとるメリットはないです。(金銭面が厳しいならまた話は違いますけど…)

働くことが好きなら、旦那さんとの時間が作れるところに転職されてはどうですか?
すぐ妊娠したっていいじゃないですか!
周りの目より、自分の人生の方が大切です。
会社になんて迷惑かけてなんぼです!

そしたら仕事も妊活も旦那さんとの時間も全て取れますよ✨

計算し尽くされた人生もいいですが、赤ちゃんを授かる日は決められないし、流れに任せてみるのもいいと思います!

くま

今正社員であるなら私だったら今のまま日曜のお休みは我慢して妊活をして産休育休を取得します。
その後の復帰は会社側が子育てをしている社員に対してどういった制度があるかによって復帰するかしないか判断します。
復帰の意思がないのに産休育休を取得する事は基本的にNGですが、金銭的に不安があるのなら国の制度はフルに使ってズルくいくしかないと思います。
旦那様との時間はこれから何十年と作ることが出来ますし仕事なんか死ぬまでいつでも出来ます。
が、赤ちゃんを授かる事は年齢問わず簡単な事ではないです。
私も仕事でそれなりにキャリアも積んできてもう1ステップという所で、赤ちゃんを授かる事に気持ちを変えて仕事は復帰したらまた頑張ろうと思っています。
女は何でこんなに諦めることが多いんだ!と卑屈にもなりましたが、女に産まれた以上仕方ない事です!

ストレスを感じられてるので転職もいいと思うのですが、育休を取得出来る様になるまでの雇用期間を満たすまでの間妊活が出来ないのはもったいないと思います、、、

まとまりない文でごちゃごちゃとすみません、、

ししまる

私も主人と休み合いませんが、仕事続けて子供出来ましたよー 来月から仕事復帰します。またすれ違い生活です。年齢近いのでコメントさせて頂きました💡

正社員にこだわりがあるのでしょうか?😣もし選ばなければ世の中派遣でもパートでもいくらでも仕事はあります!!ストレス我慢して働いてたら人生もったいないです!